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日産パトロールNISMO超カッコいい!! 日本導入を熱望する世界のハードSUV3選

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日産パトロールNISMO超カッコいい!! 日本導入を熱望する世界のハードSUV3選

 2023年2月14日、日産はドバイで2023年モデルの「パトロールNISMO」を発表した。「パトロール」は日産の本格オフローダーで、かつて日本でも「サファリ」として販売されていたモデル。現在は主に中東の富裕層向けに展開されており、2015年にNISMOを設定。今回2023年モデルとしてブラッシュアップされたというわけだ。

 現在の日産の国内ラインアップには、本格オフローダーどころか、SUVでさえも、エクストレイルとキックスのわずか2モデルのみ(アリアはバッテリーEVというまた別の次元のモデルなので含まず)。ただ日産は、海外では、このパトロールNISMOのように、ハードなSUVをいくつか販売している。パトロールNISMOの詳細を紹介するとともに、日産が日本に導入していないハードなSUVを3つご紹介しよう。

日産パトロールNISMO超カッコいい!! 日本導入を熱望する世界のハードSUV3選

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、INFINITI

本格オフローダーとレーシングスピリットの両方を味わうことのできる「パトロールNISMO」

 堅牢なラダーフレームにパワフルなV8エンジン、電子制御4WDシステムや油圧式ボディモーションコントロールなど、贅沢なメカニズムによる本格的なオフロード性能に加えて、ラグジュアリーな内外装などが特徴の日産「パトロール(Patrol)」。冒頭でも触れたように、現在は主に中東の富裕層をターゲットにしたモデルとして、現地ではトヨタの「ランドクルーザー」をライバルとして、活躍している。

 そのパトロールに、日産のレーシングスピリットを色濃く反映したモデルが、「パトロールNISMO」だ。大型の前後バンパーとハニカムデザインのブラックメッシュグリルが迫力満点のパトロールNISMOは、全長5315mm×全幅2035mm×全高1940mm、ホイールベースは3075mmというボディサイズ。現行ランクル(4985×1980×1925、ZX)よりもかなり大きく、日本で乗るにはかなり勇気のいるサイズ感だ。

 トリム類にはソフトなレザー素材にレッドステッチがあしらわれ、アルカンターラのシート素材は高級感とスポーティな雰囲気を両立させている。パネル類にもカーボンファイバーが惜しげもなく奢られ、アクセントカラーとのマッチングがレーシーな気分を盛り上げてくれる。

 搭載されるエンジンは5.6L V8の自然吸気ガソリンエンジンで、GT-Rのエンジンの組み立てで知られる「匠」によるチューンが施される。その最高出力は428hp(約434ps)、最大トルクは560Nmに達する。本格的なオフロード性能のみならず、V8エンジンの唸るようなエキゾーストノートによって、究極のドライビングを味わうことのできるモデルだ。

こちらは標準仕様のパトロール。本格オフローダーならではの強い存在感とモダンなディテールが魅力的だ

こちらが、今回公開された2023年モデルのパトロールNISMO。大型の前後バンパーとハニカムデザインのブラックメッシュグリルが迫力満点だ

日本でも扱いやすいサイズの本格オフローダー 「テラ」

 堅牢なラダーフレームを採用した本格オフロードSUVではあるが、パトロールより小型で扱いやすいミドルクラスSUVである「テラ(Terra)」。現行型は2018年2月に発表され、同年に中国で販売開始、その後フィリピンやタイでも販売開始となった。

 ボディサイズは全長4900mm×全幅1865mm×全高1865mm、ホイールベースは2850mmと、日本の道路事情でも比較的扱いやすい大きさ。3列シート7人乗りで、悪路走破もこなせるファミリーSUVであるテラは、パトロールと同様に、力強い存在感とラダーフレーム特有の厚みを感じさせるフォルムでありながら、C字型のLEDシグネチャーランプやスタイリッシュなヘッドランプデザインなど、現代的で洗練されたディテールが特徴だ。

 2020年には、中東向けにデザインが変更された「エクステラ」も登場。こちらはクロームのVモーショングリルやバンパーサイドの意匠、ラグジュアリーな雰囲気を感じさせるリアビューなど上質な仕上がりだ。

中東向けの「エクステラ」。日本で乗っても扱いやすいサイズだ

この存在感は本格オフローダーだからこそ インフィニティ QX80

 日産が海外で展開する高級ブランド「インフィニティ」のフラッグシップSUVである「QX80」。お察しの通り、QX80は、前出のパトロールのインフィニティ版だ。

 基本的な走りのメカニズムはパトロールに準ずるが、インフィニティブランドであるため、モダンで落ち着いた雰囲気で、オンロードでのゆとりのある走りとプレミアム感のある上質な乗り心地を予感させてくれるデザインが特徴。

 ホイールのサイズやインテリアの仕様はグレードによって異なるが、エントリーグレードでも、3列シートすべてに上質なナッパレザーを採用しており、12.3インチのタッチディスプレイやBOSEプレミアムオーディオシステムが装備される。上級グレードでは22インチのダーククロームアルミホイールやセミアニリンレザー仕様のシートなど、ラグジュアリーな装備でドライバーと乗員をもてなす。

 SUVといえばクロスオーバーのスタイリッシュなデザインが主流ではあるが、この堂々とした存在感は本格オフローダーがベースとなっているからこそのものだろう。

日産の高級ブランドからリリースされるSUVモデルのフラッグシップ「インフィニティQX80」。ラグジュアリーな雰囲気は日産ブランドとはまた違った魅力を放つ

◆      ◆     ◆

 市場のニーズと、いまの電動化への流れを考慮すると、残念ながら、これらのモデルが日本に導入されることは考えにくい。限定販売でもいいので、日本でも販売してくれると、日産のイメージがまた変わってくると思うのだが…。

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みんなのコメント

3件
  • 日本で乗るにはかなり勇気のいるサイズ感ならば、日本導入を熱望する人は極めて少ないのは明らか
  • 右ハンドルがあればいいけど無いんだよなー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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