2022年5月に日本市場に登場したルノーのクーペSUV、アルカナ。全世界で30万台近くを売り上げるヒット車が、2024年10月のマイナーチェンジでグレードを一本化。単一グレードとなった「エスプリ アルピーヌ」に試乗した!!
※本稿は2024年10月のものです
文:西川昇吾/写真:西尾タクト、ルノー ほか
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
ついに来たか! ルノー・アルカナにスポーティーなデザイン エスプリ アルピーヌ 登場!!
【画像ギャラリー】スポーティーでありながら乗り心地もトレビアン!! マイナーチェンジでさらに快適になったルノー アルカナ(28枚)
■R.S.ラインに代わる「エスプリ アルピーヌ」
マイナーチェンジを受けて登場したルノー アルカナ。日本向けは「エスプリ アルピーヌ」にグレードを一本化した
2022年5月に日本市場に登場したアルカナ。このクラスではほかにないクーペSUV、そして輸入車唯一のフルハイブリッドである「E-TECH」を搭載していて、ほかに代わりのない存在といえる。そんな個性が評価されて、全世界で約29万台を販売するヒットモデルとなっている。
そんなアルカナが進化して登場。最大のポイントはグレード体系が一新されるとともに、新しいスポーツラインである「エスプリ アルピーヌ」が誕生したことだ。
専用デザインでスポーティに彩られたエスプリ アルピーヌは、これまでのR.S.ラインに代わる存在となり、ルノーブランドのスポーティなイメージを牽引していくこととなる。
日本市場ではこのアルカナからとなるが、すでにヨーロッパ市場ではほかのモデルにも採用されていて、今後日本でも増えていくはずだ。
改良を受けた日本向けのアルカナは、グレード体系をこのエスプリアルピーヌに統一。購入時の選択肢としては、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッド、ふたつのパワーユニットからどちらかを選ぶだけになった。
エスプリ アルピーヌは、19インチへと大径化した専用デザインのホイールに、エンブレムがあしらわれている。全体的にブラックアウトされたデザインと、新しいロゴ&グリルとの組み合わせで、よりスポーティかつ洗練された印象だ。
インテリアはレザーフリーへと素材を変更。フランスを思わせるトリコロールステッチも特徴的なポイントだ。装備面でいえばモニターが7インチから9・3インチとなり、サイドビュー機能が新たに備わった。
【画像ギャラリー】スポーティーでありながら乗り心地もトレビアン!! マイナーチェンジでさらに快適になったルノー アルカナ(28枚)
■良好な乗り心地&ハイブリッドも進化!
1.6LターボのE-TECHハイブリッドを搭載。ドッグクラッチマルチモードATが組み合わされWLTCモード燃費は22.8km/L
今回、新しいアルカナへの試乗は横浜を中心に敢行。高速道路から狭い街なかの道路まで、日常ユースを試すには最適のシチュエーションだった。
まず好印象であったのが、19インチへと大径化したのに乗り味の「コツコツ感」がないこと。
以前と同様、SUVとしてはややスポーティな味付けとなっているが、乗り心地的には厳しい大径化をしても、乗り心地が悪化している印象がなかったのは少し驚いた。後席に乗ったカメラマンも乗り心地に対して良好な印象を持ったようで、フルハイブリッドならではの静粛性も含めて快適なSUVなのは間違いない。
また、進化したハイブリッドもいい。バッテリー残量が40%以下になると自動的に充電してくれるE-SAVE機能が選べるようになった。これにより、坂道の多い横浜の街でも、モーターのトルクフルな走りが途切れることなく、快適に走行することができた。
サイドビュー機能で狭い道も安心。アルカナはさらに日本で乗りやすくなった。
●ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ E-TECHハイブリッド 主要諸元
・全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
・ホイールベース:2720mm
・車両重量:1470kg
・エンジン:直4 DOHC 1597cc
・最高出力:94ps/5600rpm
・最大トルク:15.1kgm/3600rpm
・モーター1最高出力:49ps/1677-6000rpm
・モーター2最高出力:20ps/2885-10000rpm
・トランスミッション:電子制御ドッグクラッチ マルチモードAT
・WLTCモード燃費:22.8km/L
【画像ギャラリー】スポーティーでありながら乗り心地もトレビアン!! マイナーチェンジでさらに快適になったルノー アルカナ(28枚)
投稿 ついに来たか! ルノー・アルカナにスポーティーなデザイン エスプリ アルピーヌ 登場!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?