2022年10月にマイナーチェンジを受けたトヨタ アクア。GRスポーツが追加されたことを除いて、改良は小規模なものに留まった。にもかかわらず廉価グレードは値上げを実施。この「不相応な値上げ」にはやむにやまれぬ事情があった!?
※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
アクアの中級グレードは同額も廉価グレードは値上げ!? マイチェン後の価格設定に込められたトヨタの戦略とは?
■規模の小さい改良で、低価格グレードはやや値上げされた
2022年の改良でオレンジのボディカラーを設定。GRスポーツグレードも追加
アクアが2022年10月に実施した改良は、規模が小さい。外装色に4種類のツートーンとポップオレンジを加えて、Zに新しいシート表皮も設定した。装備では自動防眩インナーミラーを全グレードにオプション設定している。
価格を改良前と比べると、中級のGとZは同額だ。しかし価格が最も安いBとベーシックなXは、1万7000円値上げした。ユーザーから見ると、改良前に比べて価格を高める要素はないが、メーカーや販売会社としては、オプションを加えたことでコストアップを招く場合もある。
昨今の原材料費や輸送費の高騰もあり、これらを吸収しにくい低価格グレードは値上げを実施した。またコンパクトカーは価格競争が激しく、割高感が生じると、売れゆきに大きな影響を与えてしまう。そこで高価格のGとZは、価格を据え置いた事情もある。
●2022年11月改良の主な変更点
・自動防眩インナーミラーを全車にオプション設定
・ボディカラーにツートーン4色などを新設定
・Zグレードに新しい内装色やシート表皮を設定
・マイチェン充実度:★★★★☆
・価格:199万7000~259万8000円
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みんなのコメント
初代があれだけスタイリッシュなデザインだったのにトヨタのデザイナーもおかしくなったか
背後に付かれると怖い