現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完熟の「ディーゼルターボ×6速MT」初試乗!で、初期型デミオから最新のMAZDA2への乗り換えをリアルオーナー目線で考えてみた【スタッフブログ ちょこっと試乗スペシャル】

ここから本文です
完熟の「ディーゼルターボ×6速MT」初試乗!で、初期型デミオから最新のMAZDA2への乗り換えをリアルオーナー目線で考えてみた【スタッフブログ ちょこっと試乗スペシャル】
写真を全て見る(6枚)

初期型 マツダ デミオ XDを愛用している編集者が、最新のマツダ2 XD SPORT+ の6速MT車を試乗。実はもうすぐ誕生日を迎えるデミオ/マツダ2の10年分の進化と、今となっては貴重品なコンパクトカー×ディーゼルターボ×6速MTのちょっとマニアックな組み合わせの魅力を合わせて、「お買い換えはある?なし??」をリアルにオーナー目線で考えてみました。(写真:平野 陽)

振り返ってみればとっても「頑張り屋さん」なクルマなのでした
マツダ2(MAZDA 2)は、2019年7月18日に「デミオ」からの車名変更にともなって誕生しました。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】
日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】
Webモーターマガジン
ハイソカーブームとの融合──トヨタ・スープラ70試乗記
ハイソカーブームとの融合──トヨタ・スープラ70試乗記
GQ JAPAN
【10年ひと昔の新車】2012年、日本導入が間近なBMWの最新モデルをまとめて試乗してみた
【10年ひと昔の新車】2012年、日本導入が間近なBMWの最新モデルをまとめて試乗してみた
Webモーターマガジン
マツダ ファミリアAP(昭和52/1977年1月発売・FA4TS型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト094】
マツダ ファミリアAP(昭和52/1977年1月発売・FA4TS型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト094】
Webモーターマガジン
【国内試乗】ランクルらしい力強い走りにオンロードでの扱いやすさも両立!「トヨタ・ランドクルーザー250」
【国内試乗】ランクルらしい力強い走りにオンロードでの扱いやすさも両立!「トヨタ・ランドクルーザー250」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは
「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは
ベストカーWeb
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】デザインはカリフォルニア生まれ、初代トヨタ・セリカXX(MA46/45型)のダンディズム
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】デザインはカリフォルニア生まれ、初代トヨタ・セリカXX(MA46/45型)のダンディズム
カー・アンド・ドライバー
“初期型”オーナーが分析! トヨタ「GRカローラ」商品改良の中身とは? 日本仕様もまもなく実施?「タイミング」はいつ頃か
“初期型”オーナーが分析! トヨタ「GRカローラ」商品改良の中身とは? 日本仕様もまもなく実施?「タイミング」はいつ頃か
VAGUE
マツダ6よりこっちじゃない!? 5ナンバーでサイズちょうどよすぎ!! マツダレビューを今レビューする
マツダ6よりこっちじゃない!? 5ナンバーでサイズちょうどよすぎ!! マツダレビューを今レビューする
ベストカーWeb
【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕
【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕
レスポンス
うぉぉぉ!! スバルのオールラウンド[4WD]が進化してカムバック!! [新エンジン]搭載の実力は如何に!?!?
うぉぉぉ!! スバルのオールラウンド[4WD]が進化してカムバック!! [新エンジン]搭載の実力は如何に!?!?
ベストカーWeb
熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?
熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?
WEB CARTOP
[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル
[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル
ベストカーWeb
【ヤマハ MT-09 Y-AMT試乗】クラッチ操作不要&自動変速も可!スポーツ走行への「効き目」は?
【ヤマハ MT-09 Y-AMT試乗】クラッチ操作不要&自動変速も可!スポーツ走行への「効き目」は?
モーサイ
圧倒的な[275馬力]!! まさに[水平対向エンジン]よ!! しかも[DCCD]搭載!? 今見返しても[スバル インプレッサ WRX GC8]の作りこみレベチすぎじゃね!?
圧倒的な[275馬力]!! まさに[水平対向エンジン]よ!! しかも[DCCD]搭載!? 今見返しても[スバル インプレッサ WRX GC8]の作りこみレベチすぎじゃね!?
ベストカーWeb
バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました
バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました
Auto Messe Web
「名門アルピナ」はBMWと何が違う? 一番の魅力はコンパクト系!? 462馬力の“直列6気筒ターボ”を積む「B3ツーリング」に乗って考える
「名門アルピナ」はBMWと何が違う? 一番の魅力はコンパクト系!? 462馬力の“直列6気筒ターボ”を積む「B3ツーリング」に乗って考える
VAGUE
スバル新型「4人乗りスポーツカー」登場! 走行性能アップ&高揚感ある“音”がスゴい! 「BRZ」MT比率がまさかの「7割超え」なワケ
スバル新型「4人乗りスポーツカー」登場! 走行性能アップ&高揚感ある“音”がスゴい! 「BRZ」MT比率がまさかの「7割超え」なワケ
くるまのニュース

みんなのコメント

23件
  • xat********
    8年も前の話。煤問題で揺れてましたね。
  • Takashi****
    6MTのオーバードライブは最高速が伸びるし、
    燃費が良くなる
    5MTより部品点数は多くなるがメリットが有る
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.1152.9万円

中古車を検索
デミオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.1152.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村