現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に

ここから本文です

阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に

掲載 24
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に

神戸港に橋を架ける「大阪湾岸道路西伸部」事業費めちゃ高に

 国土交通省 近畿地方整備局と阪神高速道路は2024年12月2日、「第2回 大阪湾岸道路西伸部事業連絡調整会議」を開催。阪神高速5号湾岸線を神戸市内で延伸する同事業について、進捗などが共有されました。

【めっちゃ値上がり!?】これが「阪高湾岸線延伸部」の最新状況です(地図/画像)

 湾岸線は現在、神戸市東灘区の六甲アイランドで途切れています。ここからポートアイランドを通り、長田区の駒栄までを結ぶのが「大阪湾岸道路西伸部」事業です。六甲アイランドとポートアイランドのあいだに架かる「世界最大級の斜張橋」など、神戸のランドマークともなり得る道路を建設するビッグプロジェクトです。

 今回、事業費が「+約1740億円」と、かなり増額となる見込みであることが共有されました。総額では5000億円から6740億円となり、約35%もアップする予定だそうです。

 内訳は「六甲アイランド、新港・灘浜航路部基礎工の資機材費及び労務費」で816億円、「地質調査を踏まえた橋梁構造の見直し」で328億円、「橋梁形式の変更に伴う基礎の見直し」で637億円、それぞれ増額となります。

 これを受け路肩の幅員見直しや箱桁の構造見直しといったコスト縮減案が示されたものの、削減額は約41億円に留まります。

 これまでは既存区間との連続性を考慮し、路肩幅を1.75mで計画していましたが、これを1.25mに見直し、コストを縮減するといいます。さらに今後は、海上長大橋(新港・灘浜航路部)のケーブルに対する新材料の採用、床版(舗装が載る道路の床板部分)形式の見直しのほか、6車線の計画を暫定4車線とすることも含めてコスト縮減策を検討するとしています。

 神戸市からは、「早期全線開通を図るため、有料事業の拡充や、暫定4車線化を含めたあらゆるコスト縮減検討を速やかに行っていただき、ポートアイランド以西の工事にも着手していただきたい」といった意見が出ています。有料道路事業を活用することで財源を確保していますが、「更に有料事業を拡大するのであれば、料金見
直しなども含め、今後検討する必要」があるなどとされています。

 ちなみに、今回の事業費増額は、設計が進んだ海上部長大橋(新港・灘浜航路部)基礎工や、六甲アイランド陸上部の高架橋のみについて判明したことです。今後さらに、ポートアイランド内や神戸西航路部の長大橋、和田岬地区などの調査設計が進められます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
乗りものニュース
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
くるまのニュース
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
乗りものニュース
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
乗りものニュース
アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか
アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか
乗りものニュース
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
乗りものニュース
阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】
阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】
くるくら
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
乗りものニュース
古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?
古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?
乗りものニュース
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
くるまのニュース
最後は“プラチナ・チケット”も「日本唯一、異形のバス」最終日に密着! 100年の歴史ついに終わり
最後は“プラチナ・チケット”も「日本唯一、異形のバス」最終日に密着! 100年の歴史ついに終わり
乗りものニュース
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
乗りものニュース
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
乗りものニュース
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
乗りものニュース

みんなのコメント

24件
  • wta********
    アホ国交省役人、コスト増でも片側3車線で造れよ。新東名・新名神の愚を繰り返すな。
  • サーキットの放浪者
    とにかく東西の移動で渋滞しないようにしてほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村