■新型「プリウス」登場 PHEVモデルは単体で登場しない?
トヨタは新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開。そのなかで、プラグインハイブリッド(PHEV)モデルが新型プリウス内の一仕様として設定されています。
これまではPHEVモデルは別車種としてラインナップに展開されてきましたが、今回の新型プリウスの登場によりハイブリッドとPHEVモデル(プリウスPHV)が事実上統合された形になります。
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プリウスのPHEV車は2011年に初代の受注が開始されました。当時現行型であった3代目プリウスをベースに、家庭用電源からの充電を可能とし、大容量のリチウムイオン電池を装備することで、電気のみの走行距離を伸ばし、本格的なEV走行を可能としたモデルです。
この初代プリウスPHEVはベースのハイブリッドモデルのプリウスとは“別枠”で用意され、独立したモデルとなっていました。
4代目プリウスの登場にともない、2017年にはPHEVモデルも2代目へとモデルチェンジ。
この2代目ではフロントの4眼LEDヘッドライトや大型アクリルグリル、リアの波状断面のウィンドウの採用など、ハイブリッドモデルのプリウスとは異なったオリジナルデザインとなり、完全に別の車種のようになりました。
このように、プリウスとプリウスPHVは分けられ、ラインナップ一覧にも両方のモデルが掲載されるなど、別のクルマ扱いとなっています。
そんななか、2022年11月16日にプリウスでは7年ぶりとなるモデルチェンジを迎え、5代目が登場しました。
「Hybrid Reborn」をコンセプトに誕生した新型プリウスは「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を併せ持ったエモーショナルなものへと進化。愛車として長く愛用できるクルマを目指したといいます。
これまでの流れでいくと、PHEVはハイブリッドモデルから遅れて単体で登場することが予想できますが、5代目ではPHEV車がひとつのグレードとして設定されるのです。
新型プリウスPHEV車は、従来型を大幅に上回る加速性能と静粛性を実現し、プリウスの最上級ユニットとして動力性能を高めたといいます。
パワートレインはトヨタ初となる2リッターの高効率ダイナミックフォースエンジンと高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、システム最大で223馬力を発揮。0-100km/h加速は6.7秒をマークします。
EV時の航続可能距離は従来型と比べ50%以上延長し、日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるようにバッテリー性能を向上させました。
従来ラゲッジにあったバッテリーはリアシートの下部に搭載することで、低重心化とラゲッジスペースの拡大もはかっています。
また、車両充電中にパワースイッチをオンにすると、充電中の電力を使用しエアコンやオーディオを使用できるマイルームモードを設定し、車内を自分の部屋のように過ごせる機能が搭載され、年間1250km分の電力を発電する太陽光パネルも設定されます。
プリウスPHEVグレードは、2023年春頃の発売を予定しています。
※ ※ ※
今回のようなハイブリッドとPHEVモデルの統合は、SUVの「RAV4」が2022年9月の改良時に独立モデルだったプラグインハイブリッド車「RAV4 PHV」が統合され、RAV4の一ラインナップとなった経緯がありました。
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