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スズキ「セルボ」を10年かけて手直し。「ピアッツァ」オーナーは生粋のジウジアーロファンでした

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スズキ「セルボ」を10年かけて手直し。「ピアッツァ」オーナーは生粋のジウジアーロファンでした

360ccフロンテクーペの後継車として550cc規格で登場

「第3回Kカーミーティング2023」の会場では、360cc時代の往年の名車から、西暦2000年までの20世紀の軽自動車が集まった。その中でも、360ccから550ccへと規格が変わった後に登場したスズキのパーソナルクーペ、「セルボ」に乗るオーナーをご紹介しよう。

なつかしいスズキ「セルボモード」はバブル景気が生んだエンジンを搭載!「アルトワークス」より優れていた点とは?

女性向けパーソナルクーペという位置づけ

規格が360ccから550ccへと変更された1976年ごろは、軽自動車という枠組みの中で新たな顧客獲得を目指すべく、メーカー各社から魅力的な車種が発売された時代でもあった。

1977年に発売されたスズキ「セルボ」は、国産軽自動車初の2シーターとして登場した「フロンテクーペ」の後継として、この世に生まれた。

リアに排気量360ccの水冷2ストロークエンジンを搭載したフロンテクーペが、当時でも数少ない国産スポーツカーという位置づけだったのに対し、セルボは同じRR車でありながら、女性を主要ターゲットにしたパーソナルクーペに路線を変更。これが災いしたかどうかは別として、その後1979年には初代「アルト」、いわゆる「49万円アルト」が登場したことで、セルボは爆発的な売れ行きとはいかないまま、1982年に2代目へと引き継がれていった。

今回紹介する1981年式セルボのオーナーである山口和也さんは、10年ほど前にこの個体を入手。それから少しずつ各部を手直しし、現状まで仕上げた。

「一時期はホンダZを所有していたのですが、それを手放してしまったらなんだか物足りなくなってしまいまして(笑)。数年経過してから、たまたま某中古車サイトでこの車両が販売されているのを発見。しかもそのお店が比較的近隣だったこともあって、手に入れてしまったのです」

こうしてみると、別れた元彼女への想いを引きずってしまったことで、勢いで今の彼女とお付き合いを始めたかのような印象を受けるかもしれないが、山口さんにとってはセルボだからこそ選んだ、という大きな理由があった。

それは、山口さんが、ジョルジェット・ジウジアーロ好きということ。セルボの先輩であるフロンテクーペは、ベースデザインをジウジアーロが担当。この美しいクーペデザインがそのまま踏襲されたセルボは、まさにジアウジアーロの意思が受け継がれたスタイリングであり、いすゞ「ピアッツァ」も所有するほどジウジアーロを敬愛する山口さんにとって、この個体との出会いは偶然ではなく必然だったのだ。

レストアではないが、それなりの修理を施した10年間

入手当時の車両の状態は、水が漏れていてマフラーが詰まっている、そして加速もしない……と、お世辞にも程度が良いとは言えなかったそう。各部を修理したくても、パーツ価格は高騰し入手がどんどん難しくなっていく状況に。それでも外装を再塗装し、マフラーも特注。要修理部位はパーツを交換しながら、メッキ類は各部を磨き上げるなど手間暇をかけて手直しした。ここまで仕上げられたのも、すべてはピアッツァオーナーをはじめとするいすゞ仲間を中心としたネットワークと自身の熱心な情報収集によるものだった。

「エンジンが2ストロークなのでマフラーはチャンバー仕様なのですが、ここも割れました。クルマの2スト用マフラーを扱うメーカーも少ないので、古いジムニーなどを取り扱う愛知県の二階堂へ問い合わせをして、チャンバーを製作してもらっています。他はホイールをエンケイメッシュに変えたり、フロントスポイラーはHA24アルト用を流用しました。破れていたシートはカプチーノ用に変更して、使いやすいようにカップホルダーも自作しています」

このように、山口さんの愛車の特徴は、限りなく純正デザインを継承しつつも、細部に自己流アレンジを施していること。例えばフロントスポイラーやホイール、シート、マフラーなどは純正にこだわらないスタイルで楽しんでいるのだ。

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