現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産の新型クロスオーバーSUVがスタイリッシュだ! ニッサン アリア コンセプト登場

ここから本文です

日産の新型クロスオーバーSUVがスタイリッシュだ! ニッサン アリア コンセプト登場

掲載 更新
日産の新型クロスオーバーSUVがスタイリッシュだ! ニッサン アリア コンセプト登場

日産自動車は、2019年10月24日より開幕する第46回東京モーターショーに、電気自動車(EV)のコンセプトモデル「ニッサン アリア コンセプト」を展示する。

ニッサン アリア コンセプトはふたつのモーターを搭載したピュアEVのクロスオーバーSUVである。代表執行役の山内康裕氏は「ニッサン アリア コンセプトはデザインとテクノロジーの深い融合によって誕生しました。将来のニッサンブランドのデザインランゲージを示しています」と、述べる。

未来のSクラスが東京を走る! Vision EQS、日本上陸

ボディは全長4600mm×全幅1920mm×全高1630mm。エクステリア・デザインはシンプルでありながら力強い印象を受ける。フロントまわりはワイドなフロント・フェンダーや薄型のLEDヘッドライトが目を引く。また、先進安全技術に必要なレーダーやセンサー類は、目立たぬよう工夫されている。

専用のエコタイヤを装着した5本スポーク・21インチアルミホイールもスタイリッシュだ。サイドミラーは通常のミラータイプを採用。軽自動車のコンセプトモデル「IMk」と異なり、デジタルカメラを使った電子式ではない。

ニッサン アリア コンセプトはピュアEV。タイヤサイズは21インチ。専用のエコタイヤを装着する。リアは傾斜の強いCピラーや横長のテールランプ、リアウイングが目を引く。

淡いグレーのエクステリア・カラーは「彗星ブルー」という新色。塗料に大きなガラスフレークを含ませることで「夜空を輝きながら流れる彗星のような無数の光の屈折がエクステリアに映し出されます」と、広報資料に記されている。

横長のテールランプ(フルLED)などが目を引くリア。エクステリア・デザインについて日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部プログラムデザインダイレクターのジオバーニ・アローバ氏は、「いくつかの“日本語”をテーマとし、デザインしました」と、述べる。

そのひとつは“傾く”であるという。傾くデザインとはなにか? 「たとえば、フロントグリル(Vモーショングリル)の左右部分をあえて大胆に傾かせることで、力強さを演出しています」と、アローバ氏は話す。

淡いグレーのエクステリア・カラーは「彗星ブルー」という新色。スマート・フォンを活用インテリア・デザインもエクステリアとおなじく、いくつかの“日本語”をテーマに、仕立てられれたという。ひとつは“整”だ。アローバ氏は「スウィッチ類やマテリアルの配置を吟味し、美しいインテリア・デザインを実現しました」と、話す。

物理的なスウィッチを少なくしたインテリアはシンプルである。ダッシュボードにはメーターパネル&インフォテインメント・システム用の、12.3インチの液晶ディスプレイが並ぶ。ブラックの木目パネルや上質なレザーをさりげなく使っているのも特徴だ。薄型のフレームを使ったレザー・シートは電動調整式。調整スウィッチは現在市販されているモデルから流用されていた。

大型の液晶パネルが並ぶインパネ。物理的なスウィッチは少ない。シート表皮はレザー。フロントは電動調整タイプ。インフォテインメント・システムはスマート・フォンとの連携を強化し、「ドア ツー ドア ナビゲーション」システムを新たに搭載した。

スマートフォンの地図アプリでナビゲーション・ルートを設定すると、車載のナビゲーションにも自動でルートを転送。乗車前・後の徒歩ルート、運転中のドライブルートを一括で設定出来るので、出発地点から最終目的地までスムーズに乗員を案内出来るという。

液晶パネルのサイズは12.3インチ。液晶パネルには車両情報以外にも通信機能によって生活にかんするさまざまな情報も表示する。スマートフォンはキーがわりにもなる。設定したスマートフォンを持ちニッサン アリア コンセプトに近づくと、ウエルカムライトが点灯し、かつ自動でロックが解除される。さらに、シート位置やエアコンはスマート・フォン所有者が設定したデータに調整されるとのこと。

スマート・フォンを使えば駐車も簡単になる。自動駐車システム「プロパイロット リモートパーキング」は、ドライバーが車外にいても機能する。降車後、スマートフォンを操作すれば、クルマは自動で駐車スペースに移動するという。

降車後、スマートフォンを操作して、自動で指定された駐車場所に移動する。「クルマと社会をつなげて、新しい可能性をユーザーに提供したい。また、ウェブ上の情報をクルマに取り入れ、運転を支援するシステムも搭載した。スマート・フォンで、クルマのさまざまな操作が出来るよう工夫した」と、日産自動車の商品企画本部 商品企画室 チーフ・プロダクト・スペシャリストの福田真人氏は話す。

フロントとリアにモーターを搭載パワーユニットはフロントとリアに高出力電動モーターを搭載。詳細なスペックは不明であるが、メディア向け資料には「瞬時に緻密なトルクコントロールが可能な電動モーターを前後に合計2基設置することによって、高次元の発進、加速性能を実現しています」と、記されている。

動力性能や航続距離などは不明。「プロパイロット 2.0」作動時のメーターパネル。駆動方式は4WD。フロントとリアのモーターのトルクやステアリング、ブレーキなどを統合制御し、雪道やぬかるんだ道などの滑りやすい路面においても優れたトラクション性能を発揮するという。この統合制御技術は、「ニッサン GT-R」に搭載する「アテーサ E-TS」や「エクストレイル」に搭載されている「インテリジェント 4×4」をもとに開発されたという。

「ただ加速のいいクルマを作っているわけではない。運転の楽しみをあらゆる速度域で楽しめるEVに仕立てた」と、前出の福田氏は話す。

先進安全装備も充実。ハンズ・オフ運転を実現する運転支援システム「プロパイロット 2.0」を搭載する。スカイラインと同じく、高速道路での追い越しや車線変更時のステアリング操作などをアシストするという。

ニッサン アリア コンセプトの登場時期や販売価格は未定である。

文・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村