ジープ 年間1万台を突破
FCAジャパンは、2017暦年の合計販売台数が2万1938台に達し、年間最多の登録台数を記録した。
長期テスト アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(1)
前年比では、外国メーカー車全体の前年比(3.7%増)の約2倍となる7.3%の増加。過去8年間で7回目のプラス成長となった。
好調の背景には、アルファ・ロメオ、フィアット、ジープ、アバルトの各ブランドでそれぞれ商品の充実を図ったことと、ブランドの訴求力を高めるディーラーの再編が販売を後押ししたという。
とくにジープは2017年に前年実績を7.6%上回り、年間販売台数が初めて1万台を突破。ジープのアイコン「ラングラー」、スモールSUVの「レネゲード」、フラッグシップ・モデルの「グランドチェロキー」の3モデルが過去最高を達成している。さらに、2017年12月に発売した新型「コンパス」も好調なスタートを切ったことが販売増の要因となった。
また、新しいコーポレート・アイデンティティ(CI)を含めた正規販売ネットワークの全面アップグレードもブランド強化に寄与。2016年10月に第1号店が完成した新CI店舗の数は、今年2月2日時点で全73拠点中32店舗にまで増え、リニューアル計画は順調に進んでいる。
124スパイダー、595、ジュリア好調
フィアット/アバルトも、好調な販売を維持した。とくにアバルトについては、前年比43%の大幅増を達成し、正規販売チャネルとして過去最高の販売台数に達した。
2017年2月にマイナーチェンジした「595」シリーズと、2016年10月に販売開始した「124スパイダー」の販売が好調なことに加え、フィアット/アバルトの正規販売チャネルを統合したことによる顧客層の拡大が要因になったという。
また、アルファ・ロメオも前年実績を塗り替えた。2017年はフラッグシップ・モデルの新型車「ジュリア」を投入し、同時に販売チャネルの専売化を加速。ジュリア取り扱いアルファ・ロメオ正規販売店の数は、2月2日時点で47拠点となっている。
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