7月21日、アストンマーティンは、アップデートした「DB11」を発表した。
2016年に登場したDB11は、2プラス2の4人乗りのグランド・ツーリンク・カーだ。搭載するエンジンはV型12気筒ガソリンターボで、2017年からは、それにメルセデスAMGが開発した4.0リッターV型8気筒ガソリンターボがくわわった。アストンマーティン初のターボモデルである。
アップデートされた2022年モデルのうち、V8モデルは最高出力が25ps向上し535psにビーフアップ。最高速度は5マイル(約8.05km/h)上がり192マイル(約308km/h)に達する、と主張される。V12モデルは「DB11 AMR(Aston Martin Racing)」の名称からAMRが外れた。
DB11ベースの高性能ヴァージョンである「DBSスーパーレッジェーラ」については、超軽量を意味する“スーパーレッジェーラ”の名前が落とされ、たんにDBSと呼ばれることになった。あわせて、21インチのアルミホイールが新デザインとなり、この新しいアルミホイールはふたり乗りの「ヴァンテージ」も採用する。
内外装の組み合わせに関しては、新たに「Create」、「Accelerate」、「Impulse」、「Inspire」の4つのパッケージが用意された。
DB11の改良にあわせSUVのDBXも装備が拡充された。新デザインの23インチ・アルミホイールやスポーツプラス・シート、スマートフォンのワイヤレス充電機構を備える。
2022年モデルのDB11やDBXの日本導入時期は未定。
文・稲垣邦康(GQ)
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