現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションはモーターの心地よい走りが楽しめる

ここから本文です

【試乗】ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションはモーターの心地よい走りが楽しめる

掲載 更新 2
【試乗】ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションはモーターの心地よい走りが楽しめる

90シリーズ、60シリーズに続きボルボXC40にもプラグインハイブリッドが導入された。モデル名も従来のPHEVが名乗っていたツインエンジンからリチャージへと変更しエンジンも国内ではボルボ初となる1.5L 3気筒エンジンを搭載する。今回は試乗した印象を報告する。(Motor Magazine 2020年10月号より)

フロントにモーターを搭載。ドライブモードは5種類
2017年に発表したボルボの全車電動化宣言が着々と進行している。これは具体的には、2019年以降は内燃機関のみを搭載したクルマを作らないですべて電動化するという宣言だが、それは全車BEV、PHEV、MHEVになるということ。その実車がすでに試乗している48Vマイルドハイブリッドシステム搭載車B5であり、今回試乗したリチャージである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

新たに加わったXCのPHEVは、T5ツインエンジン インスクリプションである。ちなみに試乗車は20年モデルで、21年モデルからリチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションと呼ばれる。今回は、いち早く試乗できるよう20年モデルが用意されたが、販売されるのは21年モデルとなり「リチャージ」である。

搭載するのは、国内では初めて採用された1.5L直3ターボエンジン。これに7速DCTにマウントされた電気モーターが組み合わされ、システム合計で262psもの最高出力を発生する。重量配分も内燃機関モデル同様60対40。これはボルボの電動化モデルの特長であるリチウムイオンバッテリーを、SPA同様にセンターにあるトンネルコンソールに搭載することで実現しているのである。

ドライブモードはピュア、ハイブリッド、パワー、オフロード、インディビジュアルの5つ。ピュアでは135km/hまでモーター走行を優先する。クルマを始動した時点ではデフォルトモードのハイブリッドで、そこから好みのドライブモードを選択する。

パワーモードは、エンジンとモーターの両方を常に稼働、シフトプログラム、ステアリング、ブレーキがダイナミックモードとなり、スロットルレスポンスが向上する。そしてオフロードモード。これは20km/h以下で作動、急な坂道などはヒルディセントコントロールが自動的に作動する。

エンジンとトランスミッションは、トラクション重視になりESCはトラクション/スポーツモード、アイドリングストップ機能はオフになる。そしてインディビジュアルはドライバーが任意で個別のセットアップができる、というものだ。

これまでのPHEVとの違いは、XC90やXC60のツインエンジンは前後に電気モーターを搭載する4WDだが、XC40はフロントのみにモーターを搭載し、フロントを駆動する2WDなのである。

PHEVらしいモーターの滑らかな加速フィールがいい
走り出すとボルボのPHEVらしい「スゥーッ」と滑らかでスマートな発進と常用速度で明らかに意識できるモーターの走行フィールが、とても好印象だった。よく考えればそれは当然で、ボルボは90/60シリーズに早くからPHEVを揃えているし、そもそもSPAもCMAも、こうした電動化を前提にしたプラットフォームなのだから相性が抜群なのは当然だろう。90/60系でその実力はすでに実証されているわけだから、それがXC40であっても完成度が高いことは少しも不思議ではない。

ただ試乗前に気になっていたこともあった。それは3気筒エンジンの仕上がり具合だ。パワーは十分か、気になる振動はあるのか、フットワークはどうか、といったところを中心に今回は確認した。

一般道、高速道路での試乗だったがそのどちらでも、不満のないレベル、いや十分に満足できる完成度であった。エンジンが始動しても、嫌な振動は感じられず、室内の静粛性も保たれていた。走行フィールもXC40らしい軽快さが味わえる。エンジン車としてもその実力はかなり高いと言える。

そうそう、ボルボといえばADASである。このXC40Cにも16種類を超える機能が標準で装備されている。これはさすがのひと言だ。さらに21年モデルから新車5年保証が導入されるというのだから驚きである。このセグメントでPHEVのSUVを選ぶなら、XC40がベストかもしれない。(文:千葉知充)

■ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプション主要諸元
●全長×全幅×全高=4425×1875×1660mm
●ホイールベース=2700mm
●車両重量=1810kg
●エンジン=直3DOHターボ
●総排気量=1476cc
●最高出力=180ps/5800rpm
●最大トルク=265Nm/1500-3000rpm
●モーター最高出力=60kW/4000-11500rpm
●モーター最大トルク=160Nm/0-3000rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=7速DCT
●車両価格(税込)=649万円

[ アルバム : ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプション はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • 品質、出来の良さは抜群だね。
    でも650万は高過ぎるよ。
    せめてこのスペックで500万台。
  • スペック上では、リーフの半分以下のトルクと馬力でEV走行することになる。しかもリーフよりも重いと来ている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.0629.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.9539.0万円

中古車を検索
XC40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.0629.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.9539.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村