至高の性能を持つR35GT-Rが、イタルデザインとのコラボレーションを経て、さらなる高みに到達した。
究極ともいえるGT-Rの走りを、今明らかにする。
最後にして究極の「S660」は最高だった ホンダスピリッツの継承車 最終仕様を試乗!!
※本稿は2021年4月のものです
文/y.kimura/kimura-office 写真/NISSAN
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号
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■最高出力720p、最大トルク780Nm すべての動きがソリッド&ダイレクト!
GT-R50はイタルデザインの提案によってまとまったコラボレーション、すなわち50台限定のスペシャルモデルであった。
しかし、このプロジェクトは深刻な新型コロナ感染拡大に伴って生産計画は大幅に遅延。今回ようやく量産体制が整い、試乗の案内が届いた。
Nissan GT-R50 by Italdesign。全長×全幅×全高は4784×1992×1316mm、ホイールベースは2780mm、総排気量3799cc、最高出力は720ps
エンジンは量産モデルと共通の3.8LのV6だが、インタークーラーを含むツインターボシステム、そしてピストン、コンロッド、さらにはクランクまでが主にGT3マシンから移植され、イタル社内のエンジン・ソフトウエア・スペシャリストが新しくプログラムを行う。
その結果、最高出力はスタンダードの600psから720ps、最大トルクも652Nmから780Nmへと向上している。
前置きが長くなったが、いよいよ本来はホモロゲーション用の量産試作モデルだった試乗車が渡された。
ベースモデルの雰囲気は残しつつもカーボンパーツの多用で、より特別な外観に
残念ながらクローズド・サーキットの使用はできず、主に公道でのテストになった。
5cmも低くなったルーフを気にしながらスポーツシートに4点式シートベルトで締め上げられると、天地の狭まった前方の景色はまるでレーシングカーである。
インテリアはほぼすべてアルカンターラとカーボンのトリムでオリジナルの安っぽさは消えている。
アルカンターラとカーボンが奢られ、価格に見合う質感とされたコックピットまわり。マルチファンクションディスプレイなどは不変
ただし残念なのはインフォテイメントのOSは基本的には15年近く前のもので操作や反応の早さ、そして情報量にはかぎりがある。
■予想を超えた人気も納得できる超絶高性能 しかしそれに浸り切れない部分も
一方、走りはまさに公道に飛び出したレーシングカーで、ステアリング、シフトワーク、スロットルレスポンス、そしてシャシーの動きすべてがダイレクトだ。
残念ながらまだ公式なダイナミック性能は発表されていないが、オリジナルの数値を大幅に超えるのは間違いない。
それは許されたクローズドコースの一部にある直線で、スタンディングスタートを試みた時のゴジラにでも蹴飛ばされたかのようなダッシュ力、さらにイタリアの空いたアウトストラーダでスピードメーターの数字があっという間に200km/hを超えた時点でのスロットルペダルの余裕でわかった。
外観に比べると内装の変更点は少ないが専用のキッキングプレートなどが所有欲をくすぐる
驚くほど高いスタビリティと強力なブレーキ性能がサポートとなり、ワインディングでの取り回しも楽しい。
そしてGT-R50は顔がよほど獰猛に見えるらしく、近づくと前方のクルマが驚いたネコのように避けるのも面白い。
イタルデザインのスポーツジャケット、そして新しい心臓を得たGT-Rは非常に魅力あるクルマだった。
ただし基本設計が15年前というのはやや気がかりで、走りながら常に頭のなかで割り切れないモノとして残っていた。
50mm低められたルーフに4点式のシートベルトが、ドライバーを刺激的な走りへと誘う
価格は税抜きで99万ユーロ(約1億2800万円)もする。それでもぜひコレクターアイテムとして所有したいと思うお金持ちはイタルデザインに直接注文を出さねばならない。
ただし人気の高さは予想を超えており、現在まだ受注枠が残っているかは現時点ではわかっていない。
●GT-R50 by Italdesign
・全長:4784mm
・全幅:1992mm
・全高:1316mm
・ホイールベース:2780mm
・エンジン:V6 DOHC+ツインターボ
・総排気量:3799cc
・最高出力:720ps/7100rpm
・最大トルク:79.5kgm/3600-5600rpm
・トランスミッション:6速DCT
・タイヤサイズFr:255/35R21/Rr:285/30R21
・価格:99万ユーロ(約1億2800万円)
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ボッタクリ過ぎて夢も見られん。