現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 編集部のトヨタ「86」に装着してわかった「CUSCOダイレクトイグニッションコイル」は体感で10馬力アップのスグレモノでした!

ここから本文です

編集部のトヨタ「86」に装着してわかった「CUSCOダイレクトイグニッションコイル」は体感で10馬力アップのスグレモノでした!

掲載 44
編集部のトヨタ「86」に装着してわかった「CUSCOダイレクトイグニッションコイル」は体感で10馬力アップのスグレモノでした!

なぜクスコが点火系パーツを販売したのか

サスペンションや駆動系、ボディパーツで有名な「クスコ」からダイレクトイグニッションコイルが発売された。どちらかというと機械式パーツのイメージが強いクスコが、なぜ点火系パーツを発売したのか。それは、近年参加しているフォーミュラD車両の開発から誕生したものだった。今回は、『XaCAR 86&BRZ Magazine』編集部のスタッフカーであるトヨタ「86」に実装着してテストを行ってみた。すると、驚きのパワーとトルクを手にすることになったのだ。

スバル「BRZ」はイジればもっと楽しくなる! チューニングベース車としての素質は2代目も健在でした【AMWリレーインプレ】

ドリフト競技から誕生したパーツ

クスコからダイレクトイグニッションコイルが発売された。クスコが点火系パーツ? と思われる人もいるかもしれないが、発売にいたるまでの経緯をクスコの長瀬社長にうかがった。

「イグニッションコイルを扱うようになったのは、ドリフト競技車両の開発をするようになってからです。コイルの性能が上がると、パワー&トルク、とくにトルクが上がることがわかりました。点火系パーツを専門に取り扱うメーカーと協力して開発したところ、一般車両にも効果が出るダイレクトイグニッションコイルが完成しました」

ドリフト競技の場合、とにかくパワーを求められる。ただパワーを上げるとトラクションが無くなってしまう。とくに追走の場合、下から力があるエンジンでないと、まるっきりついて行けない。そこで注目したのがイグニッションコイルということだ。

編集部の86は、2022年にイグニッションコイルが1本ブローしている。コイルがブローするとどうなるかというと、急にエンジンが吹けなくなり、エンジン警告灯が点灯する。「エンジンがブローした?」と思うような症状だった。だましだまし運転してディーラーまで辿り着き、点検してもらうとイグニッションコイルの2番がブローしていた。

これは、水平対向エンジンあるあるで、エキマニに近い位置にあるイグニッションコイルはブローしやすいようだ。そのときは1本しか交換していなかったので、今回は4本すべてをクスコ製ダイレクトイグニッションコイルに交換することにした。

作業は、クスコのファクトリーで行っていただいたが、この作業がなかなか大変。補機類を取り外しても隙間が狭くて手が入らない。これはDIYというよりは、慣れたショップにお任せする方が良いだろう。

装着して、帰り道にどの程度変化があるか楽しみにしていたが、そのときは大きな変化を感じなかった。ザッカー号には、もともと定評がある市販のイグニッションコイルを装着していたために、クスコ製にしてもあまり変化がないのかな? と考えたが、フィーリングが大きく変わったのは翌日だった。

イグニッションコイルは消耗部品、どうせ交換するなら高性能なものを選びたい

交換した翌日、イグニッションコイルを交換したことを意識しないで(うっすら忘れて)運転していると、明らかにアクセルのフィーリングが良い。普段通りにアクセルオンすると、クルマが前に出すぎてしまう。何かが違う。「そうだ、コイルを交換したんだった」。

クルマの調子が良くて、クスコのダイレクトイグニッションに交換したことを思い出した。効果が出るまでに時間がかかったのは、学習する時間が必要だったのだろう。

今のところ街乗りで試しただけだが、結果は大きく体感できるほどクルマの調子が良くなった。トルクの立ち上がりが良く、街乗りでの運転がラクになった。あらためてFA20エンジンのポテンシャルの高さを痛感させられた。

クスコが計測したダイナパックのグラフは、GR86で計測したものだが、パワー&トルクともに純正イグニッションコイルよりも上まわっているのがわかる。数値的にはわずかに見えるかもしれないが、体感的には10馬力ぐらいパワーが上がったように思えた。

変化が大きかったことを、クスコの長瀬社長に報告したところ

「でしょ。最初はドリフト車両用に開発したパーツなんだけど、良いものができたから、一般の人にも届けたいと思って販売することにしたんです」

とのこと。

イグニッションコイルは消耗部品。諸説あるが、目安として10万kmというのが基準となっているようだ。どうせ交換するのであれば、純正よりも性能アップが狙えるダイレクトイグニッションコイルの装着をオススメしたい。また、チューニングパーツとしても有効なので10万kmに達していない車両であっても、交換する意義はあると思う。

■CUSCOダイレクトイグニッションコイル 8万1400円(消費税込/適応:先代86&BRZ、現行GR86&BRZ、FA/FB/EJエンジンに対応)

■キャロッセ TEL:027-352-3578  https://www.cusco.co.jp/

関連タグ

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

44件
  • このくらいのモノでも取り付けに手間がかかるところが水平対向を避けたくなる一因。
  • 体感で10馬力アップとかいう頭の悪そうな文w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村