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【賢者の選択】 たくさん載ってたっぷり走る! アスファルトも雪道も行けちゃう王道ハッチのアウディ S3スポーツバックはいかが?

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【賢者の選択】 たくさん載ってたっぷり走る! アスファルトも雪道も行けちゃう王道ハッチのアウディ S3スポーツバックはいかが?

今回は、自動車ライターの大谷達也氏が注目している中古車モデルを紹介してもらった。ぜひ、中古車選びの参考にしてほしい。 

コンパクトボディにアウディが誇るクワトロ(4WD)を搭載

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アウディの4WDテクノロジーであるクワトロを搭載したモデルは、どんな用途にも使える万能性が魅力だけれど、その中でも特に「使い道を選ばないスポーツモデル」として私が注目しているのがS3スポーツバックだ。

年式にもよるものの、直4の2L直噴ターボエンジンは300ps前後のパワーを発揮。スーパースポーツカーと同じデュアルクラッチ式トランスミッションを介して四輪を駆動する。

最近は、ライバルブランドからもフルタイム4WDのコンパクトスポーツモデルが出ているけれど、S3の特徴はとにかく乗り心地がよくて静かなこと。アウディのSモデルは、時にベーシックなAモデルを凌ぐほど快適性が高かったりするけれど、このS3も例外ではなく、500km以上を一気に走り抜けるようなロングツーリングも楽々こなしてしまうほど快適性は良好。

とりわけ、低速域でゴツゴツした印象をほとんど与えないのに、高速道路でフラット感を失わない乗り心地は秀逸で、とてもCセグメントとは思えない仕上がりだ。 一方で、ワインディングロードでの走りもバツグンに優れている。しなやかな足回りが、荒れた路面にも追随して安定したグリップを生み出す「ロードホールディング性の高さ」に注目していただきたい。おかげで、コーナーのRに合わせてステアリングを1回切り込んだら、あとはその舵角を保っているだけでOK。ドライバーはなんの不安を抱くことなく、ワインディングロードを駆け抜けていけるだろう。

しかも、雨で路面が滑りやすくなっていても、ハンドリングがほとんど変化しないのがクワトロの真骨頂。そしてスタッドレスタイヤを履かせれば、ウインタースポーツの足としても理想的なパフォーマンスを発揮してくれるに違いない。

おまけにCセグメントのハッチバックボディは、居住スペースが広いうえに柔軟性が高く、オトナ4人で出かけるにも、ちょっとした家具を運ぶにも使えてしまう。私がS3を「万能スポーツ・コンパクトカー」として全力で推す理由が、ここにある。

もっとも、そんな万能性とハイパフォーマンスを兼ね備えているだけあって、いまや新車価格は650万円オーバーとかなり“高め”。でも、2014~2015年モデルだったら200万円台で数多くのタマが揃っている。ちなみに、S3にはセダンボディも用意されている他、さらに過激なパフォーマンスをご希望の方には、RS3もラインナップされている。 アウディ S3スポーツバック (2013~2021年)の中古車を探す▼検索条件アウディ S3スポーツバック (2013~2021年) × 全国アウディ S3セダン (2014~2021年)の中古車を探す▼検索条件アウディ S3セダン (2014~2021年) × 全国 アウディ RS3スポーツバックの中古車を探す▼検索条件アウディ RS3スポーツバック × 全国文/大谷達也、写真/Audi UK

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みんなのコメント

50件
  • まあ、実際に所有しての意見なのでねえ。

    買った事もない引きこもり君に何を言われようが。 

    ちなみに8ATの利点って、ウルスにした時に初めて現れるんですよ。今僕が乗ってるカイエンもTURBOになればそうかな。
    しかしベントレーだと流石に9ATが良いですよね。ま、引きこもり君には理解不能で、おそらく
    悔しくて悔しくてまた妄想、バカアホ言うだけなんでしょうけど。

    悔しかったら稼いで色々乗ってみなよ。笑 引きこもり君?
  • 2022/4/05 09:10違反報告
    中身は良いんだけどメルセデスに技術が追いついていない時点でまず選択肢に入らない。
    アウディプラットフォームを使ったポルシェ、ベントレー、ランボルギーニにも言える事だがプアな運転支援や
    インパネ操作、古い8速ATが快適性を感じさせない。いまや大型車両のメルセデスでは変速ショックの少ない9速ATが標準。
    週末の東京は雨だったのでアウディ系ベースの感度の悪く動作の悪いレインセンサーも設計の古さを感じさせる。

    実際にアウディ、メルセデスを何台も乗り継いでる私から言っても快適なメルセデスの圧勝。
    アウディは欧州車をこれから知る人がまずは買う登竜門だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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