現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【竹岡圭 K&コンパクトカー ヒットの真相】トヨタ・シエンタ「デザイン性と高いユーティリティ性が同居」

ここから本文です

【竹岡圭 K&コンパクトカー ヒットの真相】トヨタ・シエンタ「デザイン性と高いユーティリティ性が同居」

掲載 11
【竹岡圭 K&コンパクトカー ヒットの真相】トヨタ・シエンタ「デザイン性と高いユーティリティ性が同居」

ガソリンとハイブリッドを設定。デザイン性が高く、使いやすい配慮がうれしい

 スライドドア&3列シートミニバンの中の小型サイズ、通称プチバンのパイオニアがトヨタ・シエンタです。初代は「まぁるいお目目」が可愛くて、ママ&お子様カーと見られていましたが、2世代目はトヨタのキーンルックの先駆けの隈取フェイスで登場。

【クルマの通知表】キュートなスタイリングで大好評! コンパクトで広い、トヨタ・シエンタのフレンドリーワールド

 何を隠そうジャパンタクシーのベースにもなっていたりして、運動性能とパッケージングのバランスが見事なモデルでした。ところがそのぶん、少々可愛らしさの部分が薄れてしまった感じもありましたよね。

 そして今回の3代目です。まず、大きくしなかったことが素晴らしい。シエンタは、「このサイズだからこそ!」という点でもユーザーが評価していることをよくわかっていらっしゃる。デザインも、くどくない程度に可愛らしさが盛り込まれ、キーンルックと丸目初代との融合とでもいえばいいでしょうか。加えて、サイドバンパーなどもあしらわれて、欧州の香りさえ漂うオシャレさ……。

 実はこれ、最近ニーズの高いアウトドアにキャンプ、車中泊という使われ方をすることも心得ていることの証。そういう場所は、ちょっとした擦り傷がつきやすいシチュエーションでもありますからね。

 室内も巧妙にポケットエリアが設けられているのですが、とにかく「少しでも広い空間を確保する」という目標に、デザインと機能性を上手にまとめたという感じ。その代表選手が、前席のドアノブや、スライドドアのグリップだと思うんです。

 一見わからないくらい出しゃばらずに、できるだけ広い面積(サイズ)を確保することで体格を問わず誰もが便利に使えて、しっかり滑り止めを裏側に仕込んでいるなど、使い勝手の面もきちんと考慮されています。

 そうして生まれたスペースは、とくにニーズの高かった2列目シートの足元の広さに使われ、スーパーマーケットの買い物カゴがポンとそのまま置けたり、また開口部も広がったので、頭を低くすることなく、スマートに乗り降りできるようになりました。これで意外と3列目も使い勝手よく座れちゃうのですから、本当にバランス感覚がいいのでしょうね。

 また、この空間をもっと自由に使いたいという方には2列シートの5人乗り仕様もチョイス可能。パワートレーンはハイブリッドとガソリンの2本立てと自由度高しです。

 新型の登場に合わせて新しく設定されたハイブリッドの4WDモデルは、最近のアウトドアニーズにもマッチングが高いこと間違いナシ。悪路走破性、電気製品の使用、長距離走行ゆえの好燃費と、一見オーソドックスに見えるモデルですが、しっかり時代を読んでいるのです。

 一方、ガソリンモデルは軽快で、ボディと足回りのバランスのよさを生かし、ワインディングロードもなんのその。攻めるレベルで走れてしまうポテンシャルの高さを秘めています。

 つまりシエンタは、買った後にプラスの発見が期待できるミニバン。ワクワクを感じさせるからこそのロングセラーなのでしょう。

シエンタ「ヒットの真相」

1)ガソリンとハイブリッド、2列シートと3列シート、FFと4WDと車種バリエーションが豊富。自分に使いやすい1台が選べる

2)高いデザイン性と使いやすいユーティリティ性がさりげなく同居。5ナンバーボディをキープしている点も評価を集める

3)HVは100V電源が使える。人気のキャンプライフを楽しむパートナーとしても高い実力を発揮。購入後の夢が広がる

■主要諸元

グレード=ハイブリッドZ(7人乗り、FF) 価格=291万円
全長×全幅×全高=4260×1695×1695mm
ホイールベース=2750mm
トレッド=フロント:1490×リア:1480mm
車重=1370kg
エンジン=1490cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
型式=M15A-FXE
燃料タンク容量=40リッター
最高出力=67kW(91ps)/5500rpm
最大トルク=120Nm(12.2kgm)/3800~4800rpm
モーター最高出力=89kW(80ps)
モーター最大トルク=141Nm(14.4kgm)
WLTCモード燃費=28.2km/リッター (WLTC市街地/郊外/高速道路=27.1/29.8/27.6)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=185/65R15+フルキャップ
駆動方式=FF
乗車定員=7名
最小回転半径=5.0m

●Zグレードはバイビーム式LEDヘッドランプを標準で装備し、フロントグリルのモールが金属調塗装仕上げになる。スライドドアにワンタッチスイッチ付きハンズフリー機構が付く点も他グレードと異なる。撮影車が装備している切削光輝+ブラック塗装アルミは5万5000円のメーカーop。スカーレットメタリックのボディカラーは3万3000円のop。オーディオレスが標準で、メーカーopのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)は3万3000~8万9100円である。

たけおかけい/各種メディアやリアルイベントで、多方面からクルマとカーライフにアプローチ。その一方で官公庁や道路会社等の委員なども務める。レースやラリーにもドライバーとして長年参戦。日本自動車ジャーナリスト協会・副会長。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

こんな記事も読まれています

雨に翻弄された101回目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101回目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
@DIME
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
乗りものニュース

みんなのコメント

11件
  • 竹岡圭 K&、って文字化けしていて何のことやらわかりません。
  • jvw✭✭✭✭✭は竹岡さんと観光地に行きたいです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村