貴重な存在になりつつあるスポーツセダン。やはり伝統のスカイライン!! という意見も多いだろうが5LエンジンのIS500やWRX S4だってかなりイイのだ。プロ4人はどれを選ぶんだ!?
※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/LEXUS、NISSAN、SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
やっぱ超貴重5LエンジンのIS500!? いやスカイラインもWRX S4だって負けてないゾ!! 今選ぶべきスポーツセダン3選
■レクサス IS500 vs スバル WRX S4 vs 日産 スカイライン400R
希少な大排気量NAという個性がひときわ輝くレクサス IS500
モデル数は少ないが、超ハイレベルなモデルが今シーズンも激戦を繰り広げる。希少種大排気量NAの、ISの個性が際立つ!!
■IS500もいいけど……WRX S4だ!
渡辺氏が推すのはスバル WRX S4。駆動力の伝達効率を高める4WDが魅力
IS500はミドルサイズのボディにV8エンジンと後輪駆動を組み合わせるスポーツセダンの最高峰。
ただし今のクルマでは、この動力性能に2WDはバランスが良くない。4WDで駆動力の伝達効率を高め、ブレーキを含めて4輪の制御を綿密に行いたい。したがってWRX S4だ。※著者:渡辺陽一郎
■コンパクトなノーズに5L・V8が収まってるってだけで燃える!
清水氏を興奮させる大排気量エンジンを搭載するレクサス IS500
IS500の魅力は圧倒的で、いまや世界一のスポーツセダンと断言したい。あの5L・V8が、比較的コンパクトなセダンのノーズに押し込まれていると思うだけで燃える!
これで1000万円切りは超バーゲンプライス。問答無用。WRX S4も400Rもいいんだけど。※著者:清水草一
■走りを楽しむスポーツセダンならIS
諸星氏は「走りを楽しむスポーツセダンなら」と選んだのはレクサス IS500
サーキット勝負で速く走れるかどうか? を競うならば別の選択肢も生まれるが、走りを楽しむスポーツセダンということで後輪駆動を選んだ。
私はスカイランなら2ドアという世代(元は4ドアだが)。でもISは4ドアが基本というイメージ。セダンならISということになる。※著者:諸星陽一
■ISは文句ナシだけど……がんばった400Rを評価したい!
岡本氏は電制サスを導入して奮闘する日産 スカイライン400Rを熱く推す
ISは文句ないとして、現行WRX S4は個人的にはあまり評価していない。走りは洗練度に欠けるし、見た目もいまいちイケてないからだ。
その点400Rは電制サスまで導入してかなりがんばったし、何よりエンジンが美味しい。編集部のみなさん、もう一度乗り比べ直してみて! ※著者:岡本幸一郎
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
トヨタが11人乗り新型「プレミアムバン」発売! 最上級は1000万円超えで高級顔&豪華内装採用!? 全長5m「マジェスティ」タイで刷新、反響は?
みんなのコメント
比べる相手間違ってるし
この中でWRX選ぶとか正気か?