2024年6月3日、日本自動車界に激震が走った。トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハの5社計38車種で、「認証検査において不正があった」と発表。国交省の立ち入り検査を受けることになった。不正があったのはすでに生産終了となった車種だけでなく現行車も含まれており、速やかに出荷、生産を停止して国交省の検査結果を待つ事態に発展。SNSを含む世論は「トヨタやホンダも不正って大丈夫か?」、「悪いのはメーカー? 制度? なにか構造的な問題があるのでは?」、「国交省が日本メーカーに意地悪をしているのか??」など議論が沸騰した。
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みんなのコメント
・衝突被害軽減ブレーキ
個々の性能に格差があり低速ではぶつかるものも
・バックモニター義務化
小さなクルマ 後方視界のいいクルマは不要
・ESC:横滑り防止装置
そもそもアンダーパワーのクルマには不要
・車両前端部規制
前端部は110cm以上(概ね)の高さが必要
「3歳以下の幼児は視界から消えた」
車検も
・軸重検査
測定して何がしたい?
・厳格な騒音規制
静かすぎて車両の接近に歩行者自転車が気付かない
・ヘッドライトカットライン
実質明るい 見やすいヘッドライトは否定された
・OBD検査
正規店ではやってた 装置が必要 無い所は買え
全部 役人が決めた 意味不明の認証 車検制度だ