現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じシエンタなのに、なぜ顔違う? トヨタ人気ミニバンの謎

ここから本文です

同じシエンタなのに、なぜ顔違う? トヨタ人気ミニバンの謎

掲載 更新 26
同じシエンタなのに、なぜ顔違う? トヨタ人気ミニバンの謎

■どの顔が好き? 異なるシエンタの顔

 日本で人気のコンパクトミニバンこと、トヨタ「シエンタ」。2020年12月7日には台湾で新型「シエンタクロスオーバー」が発表されたことでも話題となりました。
 
 またインドネシアでもシエンタは販売されていますが、それぞれフェイスデザインは異なります。

シエンタSUV出た! トヨタ新型「シエンタクロスオーバー」初公開 歴代初のミニバンSUV

 国産メーカーがグローバルで展開する際、性能や機能をそれぞれの仕向地に合わせることはよくあることです。

 また、デザイン面では基本的なライトデザインはそのままだとしても、フォグライトや前後バンパーを異なる仕様にすることも少なくありません。

 日本仕様のシエンタの場合、「ミニバンの概念を打ち破る、アクティブで機能的な内外装デザイン」をコンセプトに登場。

 多様なライフスタイルに応えるべく、“Active & Fun”をキーワードに従来の四角いハコ型というミニバンの概念を打ち破るスポーティなエクステリアを採用しています。

 フロントフェイスはヘッドランプからフォグランプ・グリルへと一筆書きのようにつながるバンパーガーニッシュでユニークな表情を創出。バンパーコーナーを強調させてワイド&ローのスタンスを強調しました。

 また、グリル上部にはメッキ加飾を施すことで存在感も演出しています。

 一方で台湾のシエンタも標準モデルでは、日本仕様と同じデザインを採用。

 しかし、今回発表されたシエンタクロスオーバーでは、特徴的な一筆書きのようにつながるバンパーガーニッシュは廃止。

 また、バンパー左右をブラックアウトし、中央部にはシルバーのスキッドプレートを装着することで、クロスオーバーのテイストを再現。また、グリル上部のメッキ加飾も無くなっています。

 一方でインドネシアのシエンタは、2019年9月にマイナーチェンジを実施。エクステリアをよりスポーティでスタイリッシュなデザインに変更しました。

 これまでヘッドライトからまっすぐ下方向に一筆書きされていたバンパーガーニッシュを大きく「くの字」に変更。フロントグリルも上段と下段に分けるなど、スポーティな印象を向上させています。

 また、グリル上段のメッキ加飾もよりシエンタのフェイスデザインを印象付けるように存在感を増しました。

 このマイナーチェンジの際に、トヨタのインドネシア法人の担当者は、「シエンタの外観デザインをよりスポーティでスタイリッシュにすることで、より魅力的なシエンタに仕上がりました」と語っています。

※ ※ ※

 導入される国や地域によってことなるデザインですが、日本で人気なシエンタだけに、異なるデザインを持つ海外仕様は気になるものです。

 標準のシエンタ、スポーティなシエンタ、クロスオーバーなシエンタと、どのデザインでも日本では人気を博すかもしれません。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

26件
  • インドネシア法人担当者「ダサいからに決まってんだろ」
  • >”謎”ってコトバで提起するほどのトピックでは全くない。

    フックとしての仕掛けの気持ちは分かるが、あざといを超えて詐称表現と言える。

    かえって記事化を台無しにしているのわかんねえのかな。 「~の謎シリーズ」、「~なワケシリーズ」含めて。

    そもそもその中身が直球で解説されているとも言い難いもの多いし。

    もうね、外注のライターやら、腰掛の編集高のレベルでなくて、このメディア自体が不要。この手のweb社会になってなってから増殖したメディアは淘汰されるレベルにあるし、そもそもソース自体、もうすでに調べればちゃんとしたのが充実しているし。



※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村