MC20スポーツカー
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】マセラティMC20、MC12、アルフィエーリ・コンセプトカー、エルドラド【比べる】 全37枚
マセラティは、最近亡くなった無冠の帝王、スターリング・モスに敬意を示し、特別ペイントを施した、MC20スポーツカーのプロトタイプを披露した。
この特徴的なカモフラージュ・ペイントは、1958年にモンツァ・サーキットでモスがハンドルを握り、デビューを飾った、同社の歴史あるエルドラド・シングルシーターのペイントにインスピレーションを受けている。
特別モデルは、モスが「お気に入り」と語っていたマセラティ250Fで、1956年にモナコGPを制覇した日と同じ、5月13日に披露されている。
MC12ハイパーカーの世界的な成功を受けて、モータースポーツ界への回帰の意図を示すモデル、MC20のプロトタイプを、モスへ捧げるモデルとして選んだと、マセラティは述べている。
同社は、新しいスポーツカーが、マセラティコルサ・バッジを着用した限定版MC12から、「自然な進化」を遂げたモデルとなると語っている。
今年後半、発表
昨年11月、同社はアルファ・ロメオ4Cベースの開発車両を使用し、公道でのパワートレインのテストを開始している。
このテスト車両は、「マセラティによって開発および製造された、まったく新しいパワートレイン」を搭載するために使用されていた。
一方、最新の画像に写っているプロトタイプは、量産モデルに近いボディワークをまとっているように見える。
この新しいモデルは、2018年に生産が予定されていた、2014年のアルフィエーリ・コンセプトカーの、量産バージョンであると予想されていたが、前者は、フロントエンジンの2+2シートレイアウトのクーペであったが、テスト車両はミドエンジンの2人乗りのように見える。
パワートレインの詳細は明らかにされていないが、同社が最新の事業計画を発表した際に、「電動パワートレイン」に対応するため、モデナの生産ラインをアップグレードすると述べている。
何らかの形のハイブリッドユニットとなる可能性が高いが、完全な電動バージョンの提供も期待されている。
今年後半に発表される新しいマシンは、2015年以来のまったく新しいマセラティ・モデルとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?