「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、3代目のスバル フォレスターだ。
スバル フォレスター(2010年:3代目 マイナーチェンジ)
フォレスターがマイナーチェンジされ、21年ぶりの新エンジンを搭載した。FB型と呼ばれる新ボクサー(水平対向)エンジンは燃焼室のコンパクト化やヘッドまわりの設計を工夫することで、全幅をそれほど変更せずに済み、従来のEJ型がショートストロークだったのに対し、ロングストローク化を図ることに成功した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
超すごいマツダ「5ドアハッチバック」実車公開! 2.5L「爆速ターボ」搭載! ド迫力エアロボディ×シャコタンの「MAZDA3」 山梨に登場
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
トヨタ「“新”ハイエース」登場! 精悍「黒すぎ顔」×「オシャベージュ」がカッコイイ! アウトドア映えする新「アースカラーPKG」に大反響
なぜ[シエンタ]が年間登録車販売ナンバーワンなのか? 実は[フリード]との間にも明確な違いがあった!!
みんなのコメント
愛着がわく良いクルマに出会えたと思っています。
凝った構造の割に燃費向上には大して寄与しない
それどころかCVTに起因する故障も頻発
これなら従来のプラネタリギア有段ATの方が
コンパクトかつ信頼性抜群で良かったはずだ