この記事をまとめると
■免許センターの近くには「非公認教習所」という施設が存在している
「それでもプロかよ」って運転をする「タクシー」も多いけどどうなってる? 元ドライバーが二種免許取得のハードルを解説
■免許センターでの一発試験の練習用として用いられることが多い
■初めて運転するという人であれば指定教習所で教習を受けたほうが安心だ
「非公認教習所」ってなんだ?
各都道府県の警察が管轄している免許センター(運転免許試験場)の近くには「短期間、低予算で免許取得!」的なことをうたっている、教習所のような、でもやっぱり正規の教習所ではないような、謎の施設が存在している場合がある。
あれはいったい何なのかといえば、結論から申し上げると「非公認教習所」というやつだ。
一般的な自動車教習所は、公安委員会からの指定を受けることで「自動車運転の教習を行ってもいい」と定められた「指定自動車教習所」で、そこを卒業すれば、試験場で行われる実技試験は免除されることになる。しかし、その代わりに26時間程度の学科教習は完全にマストとなり、実地教習も最低31時間は受けなくてはならない。さらに、指定自動車教習所では、実地教習は「1日に最長でも2時間まで」と制限されている。そのため、運転免許を取得するまでにはどうしてもけっこうな時間がかかることになる。
それに対して非公認教習所は、学科の講習を受ける必要がなく(各自で自習してくださいねというスタイル)、実地教習についても「1日2時間まで」という縛りはないため、多くの入所者は1日あたり4~8時間ほど、みっちり教習を受けている。
そのため、場合によってはきわめて短期間での運転免許取得が可能になり、なおかつ取得までの費用も、指定自動車教習所では30万~40万円ほどはかかるのが一般的だが、非公認教習所であれば18万円程度で免許を取得できる場合もある。
だがその代わり、非公認教習所を卒業(?)しても実技試験が免除されることにはならない。そのため各自で最寄りの運転免許試験場に出向き、警察官を横に乗せたうえで「仮免技能試験」と「本免技能試験」を受験し、それに合格する必要がある。さらに本免試験合格後には、公認の教習所へ行って「取得時講習」と呼ばれる講習を受講する必要もある。
またそのほか、同じ非公認教習所でも「届出自動車教習所(公安委員会に所定の届出を提出している教習所)」と「指定外自動車教習所(何の届出もしていない教習所)」があるわけだが、まあもしも非公認教習所を利用するのであれば、「届出自動車教習所」のほうがベターではあるだろう。「届出を提出した教習所に対しては、公安委員会が指導または助言することができる」という決まりがあるため、ある程度まともに運営されていると期待できるからだ。
初めての人は指定教習所のほうがオススメ
とはいえ根本的な話としては、「やはり非公認教習所は利用するべきではない」というのが筆者の意見だ。まぁ免許を何年も前に失効した人などが利用するのは悪くないかもしれないが、クルマの運転に関してはまったくの白紙状態である人は、時間とお金がそれなりにかかるとしても、絶対に指定自動車教習所を使ったほうがいい。
なぜならば、教習所に通っていた当時はひたすら退屈に感じられた学科講習も、そして「ちょっと厳しすぎ&バカ丁寧すぎじゃありませんか?」と思えた教官を横に乗せての実地教習も、じつはその後、安全運転を継続するうえでは「かなり役に立っている!」と実感できるからだ。
学科を教えてくれた教官が、「ココは試験に出るだけじゃなくて、本当に危ない局面ですから、みなさんしっかり覚えてくださいね!」と口酸っぱくいっていた内容は、若者だった当時は「うぜえなぁ……」などとも感じていたが(すみません)、リアルなドライバーとなったあとでは「うわっ、マジで危ないかも! あのとき教わっててよかったわ~!」と実感するものばかりである。
そして、実地教習中に、若者だったがゆえに「バカ丁寧すぎるんじゃね? こんな運転してる人、実際にはひとりもいないでしょ?」と感じた運転動作も、免許取得後も一応それなりに実践し続けたことで、おかげさまで筆者は約30年間、一度たりとも事故を起こしたことがない。また、「もらい事故」の経験もない。……その節はありがとうございました、教官さん!
まぁ実地教習の内容については、非公認教習所であっても「届出自動車教習所」であれば、たぶんしっかりしているはず。それゆえ大きな問題には至らない可能性もあるが、少なくとも「みっちり&きっちり教わる学科講習」に関しては、指定教習所に圧倒的なアドバンテージがある。
短期間&低予算であることに惹かれる若人の気もちもわからないではないが、他者と自分の「安全」と「命」は、カネと時間には決して代えられない。「うぜえなぁ……」と思いつつも、ぜひ指定教習所にて、みっちり“基本”を学んでいただきたいと願う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長約5m! “ランクル級”にロングな新型「クラウンSUV」“車中泊”も余裕!? 18年ぶり復活の新型「エステート」まもなく発売?
トヨタ「10人乗り“豪華”ハイエース」がスゴい! めちゃ広ッ!空間×「アルファードシート」4座で超快適! 「車中泊」も可能な「ファインテックツアラー」どんなモデル?
国道4号「箱堤交差点」、2024年度に立体化を完了! 国内最大規模の巨大交差点の渋滞緩和なるか。【道路のニュース】
停められなくても「戻れる高速SA」また一つ消える 駐車マス大拡張で“周回路”廃止 名神の“泊まれるSA”
静岡~高崎の最短ルート「西関東連絡道路」工事進行中!「大滝トンネル」本体工事ついに「残り5m」!? 7kmの山道が「わずか2km」短絡バイパスが大詰め
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一発試験以外は認めない厨とか、謎の自分ルール使ってきそうだし。