2015年9月11~13日、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)は、2ヶ月間の夏休みを終えアジア・ラウンドの初戦となる日本のツインリンク・もてぎで第9戦が開催された。日本では過去に岡山国際、鈴鹿と行なわれてきたが、今回のもてぎでは初の開催となる。
初めてのコースということで、限られた走行でセッティングを行なうが金曜日のテスト走行でトップタイムをマークしたのはホンダのガブリエレ・タルクィーニだった。そして公式予選ではホンダのミケリスはそれまでのトップタイムのシトロエンのJ.M.ロペスを0.080秒上回り、ポールポジションを獲得。これまでシトロエンが独占してきポールポジションをホンダが手に入れたのだ。シビックより60kg重いハンデ重量を搭載するシトロエンは今回は苦戦気味だ。
しかし霧雨が降るレース1の決勝では、シトロエンのロペスが好スタートを切り、ポールのミケリスを抜き去った。トップに立ったロペス選手は独走ペースで、これをシビックのミケリスとタルクィーニが追う展開。その後ろでは3台のシトロエンが4番手争いの接戦を演じていた。最終的にロペスが独走し今季7勝目を獲得した。
リバースグリッドで行なわれるレース2は、ポールポジションがヒューゴ・ヴァレンテ(シボレーRML)、セカンドグリッドはニッキー・キャツバーグ(ラーダ)、3番手はシビックのモンテイロだ。
レースのスタートが切られると、モンテイロが2台をかわして第1コーナーでトップを奪う。レース1を制したロペスはタイヤトラブルでまさかのコースオフ。またミューラーもボンネットが開くトラブルと、シトロエン勢には不運が続いた。
レースはトップを快走したモンテイロが今季2勝目を挙げ、ホンダのホームグラウンドで凱歌をあげることができた。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?