この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第95回目は、スポーティ路線からラグジュアリー路線へと大変身した、マツダ ルーチェ・レガートの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
高級路線へ舵を切ったマツダ入魂の「ミニ キャデラック」
昭和52(1977)年に発表されたルーチェ・レガートは、2代目ルーチェとロードペーサーの中間を埋める車種として登場した事実上の3代目ルーチェといえる。2代目ルーチェがスポーティ路線だったのに対して高級路線をとった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
機種体系は、4ドア ピラードハードトップ(HT)と4ドアセダンの2機種となる。それぞれにロータリー(12A/13B)と、2Lおよび1.8Lの直4SOHCの4種類のエンジンを搭載している。
なかでも4ドア ピラードHTは、厳格な安全基準に合致させるために、ピラーのついたハードトップスタイルをとった。フロントビューは角型タテ2連式ヘッドランプを採用した特徴的なものとなっている。
アクの強いフロントに対してリアはシンプルなデザインとし、視認性向上のためにサイドボディまで大きく回り込ませたコンビネーションランプを配した。「ミニ・キャデラック」という声も聞かれたが、サイズは5ナンバー枠に収まっていた。
ここで主に紹介するルーチェ・レガート2000スーパーカスタムに搭載されたMA型エンジンは1970ccで、アルミ合金製シリンダーヘッドを採用、クロスフロー吸排気、多球型燃焼室、フルトランジスター点火方式など、当時の最先端を行く内容とした。
サスペンションはストラット/5リンクリジットだ。ゆったり走ることを目的としているので、ハンドリングはシャープといえないしロールも大きい。それでも適度なアンダーステア傾向を維持する素性の良い操縦性を持っていた。
マツダ ルーチェ・レガート2000スーパーカスタム(LA4型)諸元
●全長×全幅×全高:4575×1690×1390mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1130kg
●エンジン型式・種類:MA・直4SOHC
●排気量:1970cc
●最高出力:110ps/5300rpm
●最大トルク:17.0kgm/3000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175SR14
●新車価格:128万円
[ アルバム : マツダ ルーチェ・レガート2000スーパーカスタム(LA4型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
約60万円! めちゃ細ボディの「新型コンパクトカー」登場! ド派手な「レッド内装」採用した“新型車”がスゴい! どこでも走れる「全幅1.1m」のEV-eCoとは!
トヨタ現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開に大反響! 「エンジン載せ替えはスゴイ」「ラリー参戦してほしい」「カッコイイ」の声も! 懐かしカラーの「GR86」米国に登場!
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
実際子供の頃家の前にルーチェが止まっていた時もデカい車だなと思いました、母がきて「これは外車なの?」と言ったのをよく憶えてます。