現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「走る楽しさがあればタイプRと呼べる」 EVにも高性能モデルの可能性 ホンダ

ここから本文です

「走る楽しさがあればタイプRと呼べる」 EVにも高性能モデルの可能性 ホンダ

掲載 32
「走る楽しさがあればタイプRと呼べる」 EVにも高性能モデルの可能性 ホンダ

タイプRは運転の喜びを最大化するもの

ホンダのテクニカル・アドバイザーであるヤマモト・コウ氏は、EVによって適切なレベルのドライビング・プレジャーが達成されるのであれば、ホンダの有名な「タイプR」のバッジもEV時代に受け継がれるとAUTOCAR英国編集部に語った。

【画像】走る喜びを最大化する高性能モデル【ホンダ・シビック・タイプRを写真でじっくり見る】 全40枚

ノルウェーで開催されたホンダの新型e:Ny1の発表会で、ヤマモト氏は次のように語った。

「タイプRは、運転と操作の楽しさを最大限に引き出す属性です」

「その楽しさをEVで運ぶことができるのであれば、そのクルマはタイプRと呼ぶことができます」

ヤマモト氏はまた、CR-V、HR-V(日本名:ヴェゼル)、そしてジャズ(日本名:フィット)といった他のモデルにタイプRが導入される可能性を否定した。

つまり、現行のシビック・タイプRは、EVに移行するホンダにとって、タイプRのバッジを付ける最後の内燃エンジン車ということになる。しかしヤマモト氏によると、このバッジがすぐになくなることはないという。

今年2月、ホンダの米国部門が最高出力800psの2.2L V6ハイブリッドを搭載したレーシングカー、CR-Vハイブリッド・レーサーを公開している。

続くインタビューでヤマモト氏は、「タイプRはこれからも続くと思います。いつか完全な電動化社会になったとしても、タイプRは存在し続けるでしょう」と語った。

「ジャズ、HR-V、CR-V……そう、マックス・フェルスタッペンが乗るCR-Vを見てきました。レースカテゴリーである以上、まずベースとなる車両がレース用途に適していなければなりません」

「ホンダがeフューエル(合成燃料)への関心を明言しているように、内燃エンジンの存続にはまだ望みがあります。しかし、必ずしも内燃エンジンを使わなければならないわけではありません。電動化されたもの、あるいはフル電動化されたものもあるかもしれません」

ホンダe(イー)とe:Ny1の2車種で構成される現在のEVライナップについては、パフォーマンスモデルの検討の対象外である。

ヤマモト氏は、e:Ny1にパフォーマンスモデルと四輪駆動モデルは導入しない方針を認めたが、しかし、同社のENアーキテクチャをベースにした次期型EVには、性能重視のバリエーションが用意されるだろう。

「このプラットフォームは四輪駆動に対応するようには作られていません。しかし、このプラットフォーム・ファミリー(ENアーキテクチャ)は、さまざまなドライブユニットやホイールドライブ構成に対応できるように設計されているため、将来的にはモーターを2基か3基搭載することになるかもしれません。非常にフレキシブルな可能性があるのです」

こんな記事も読まれています

ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

32件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村