1.5L 3気筒ターボから235psを獲得
text:Richard Lane(リチャード・レーン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
どの時代の、どの価格帯のモデルでも、ワイルドなハイパフォーマンス・モデルを味わうには、攻め込む必要がある。時には、インリフトするほどに。
親しみやすく毎日乗れるコンパクトカーへ、最もホットなエンジンを求めるドライバーが選ぶ、フォード・フィエスタST。マウンチューン社はそこへ、最新のチューニングメニューを施した。
アフタマーケット製キットとしての英国価格は、890ポンド(11万8000円)。1.5Lの3気筒ガソリンエンジン、エコブーストから、内部構造の強化なしに得られる上限に近いパフォーマンスを引き出している。
最高出力は199psから235psへと向上し、最大トルクは6.0kg-mが加算され35.6kg-mに。0-100km/h加速を6秒以内でこなし、中回転域では明確に高められた動力性能を体感できる。
ハードウェアの変更は比較的控えめ。それが価格にも反映している。アルミニウム製のエアクリーナー・ボックスとハイフロー・エアフィルター、吸気側アンダー・ホースといったレシピだ。
OBDコネクターに装着される、専用スマートフラッシュ・ドライブがカギ。安全領域が確保された、マウンチューンのエンジンマッピングで制御する。
ソフトウエアは、スマートフォンからオン・オフが自由。思わず一緒に導入したくなる、排気系のチューニングは残されている。
基本的なフィエスタST マウンチューンM235ならこれで終わりだが、今回の試乗車はマウンチューン社の開発用デモ車両。ふんだんに用意されるチューニング・メニューが、全部乗せの状態になっている。
選べるチューニングパーツ
マウンチューン社製のハイフロー・インダクションホースは、85ポンド(1万1000円)。美しい仕上げのスロットルボディ・エルボーは、99ポンド(1万3000円)。
グリルを覗くと、試作品のインタークーラーが見える。外気温に関わらず優れた性能を保証するもので、価格は350ポンド(4万6000円)が予定されている。
専用のスプリングで、車高は20mm低い。ストローク量が小さいだけで、負荷設定は標準のサスペンションと変わらないらしい。価格は未定だ。
変速時のストローク量を25%短くしてくれる、クイックシフト・キットは150ポンド(2万円)。フロントに302mm径ディスクが付くブレーキ・キットは、1295ポンド(17万円)となる。価格は天井知らず、というわけではないのが良い。すべては英国での場合だけれど。
ステッカーやリアウイング、マッドフラップなど、ボディを彩るアイテムもある。運動性能が増すことはなくても、見た目にアグレッシブさを加えてくれる。
エンジンを始動した段階では、標準のSTとM235との違いは明確ではない。湧き立つような排気音は深みを増し、整然とした車内で聞くサウンドとしては素晴らしい。
部分的にモニター式となるメーターパネルは、標準のままで見やすい。レカロシートは座り心地も良く、サイドサポートも充分。足を伸ばせば、丁度良い位置に3つのペダルが並んでいる。
8代目フィエスタSTは、ステアリングホイールの調整代が大きい。ドライビングポジションは素晴らしく、一部のより高価なクルマも見習ってほしいと思えるほど。
実際の道路環境で最も扱いやすいモデル
街なかでの乗り心地も、通常のフィエスタSTと変わらない部分。常に落ち着かず、臨戦態勢にあるようだ。マウンチューンの設定で悪化したとは思わなかったが、改善しているわけでもない。
恐らくマウンチューンM235を選ぶ人は、フィエスタSTのドライバーの中でも、かなり極端な走りを好む側に属するはず。乗り心地には、あまりうるさくないかもしれない。何より、M235を選んだのなら、街を出るのが一番。
通常のフィエスタは、実際の道路環境で最も扱いやすいドライバーズカーの1台。アルピーヌA110などと並ぶ、ロードーカーだといって良い。
走り出してわかるのが、変速するまでのパフォーマンスの伸び。レブリミットへ迫るほどエンジンは熱狂的になっていくが、マウンチューンが手を施したことで、そこへトルクが追加されている。
3速を選んだまま、直線では不足なく加速でき、タイトコーナーでは滑らかに素早く抜けていける。シャシーの能力をより引き出し、味わえる。
クイックシフト・キットが組まれていても、変速フィーリングは依然として少しあいまい。でも、シフトノブの操作が少なくても、走りの喜びが減じることはない。
マウンチューンM235が発揮するスピードは、これ以上必要ないと感じるほど。充分に速いが、リミテッド・スリップデフがなく、荒れた路面では特にパワーアップしたエンジンが空回りしてしまうようだった。
郊外の一般道を楽しみ尽くせる
少しヒステリックなフロントタイヤの挙動は刺激的にも感じるが、ほとんどの場面では一連の満足感を損なうだけ。35.6kg-mものトルクを活かすのなら、クワイフ社製のLSDとの組み合わせが理想的に思える。
タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4S。とてもソフトで、安定しているゴムだ。
エンジンのパワーアップだけでも充分な費用対効果といえるが、デモ車両のもう1つの特徴は、コーナリングのレスポンス。車高が低くなり、進路変更時の動きが適度に引き締められている。
鼻先も軽く、しっかり路面を掴むから、一般道ではアンダーステアになりにくい。しなやかな足でフロントが沈み込み、リアタイヤは外へスライドしやすい性格を得ており、テールの挙動もタイトだ。
攻め込んでいくとワイルドな身のこなしに感じられるが、実際には懐が深く、寛大さも残っている。この味わい深さは、クラスでもトップレベルといえるだろう。
きちんとした操作には、きちんとした走りで応えてくれる。遊びたがりだが、しっぺ返しはない。郊外の一般道を、思う存分楽しみ尽くせる。
M235のデモ車両で筆者好みではなかったのが、スポーツ・モードとトラック・モードが用意されたエグゾーストシステム。アクセルペダルを戻した時のドラマを求めるドライバーへ応えるべく、高回転域で右足を緩めると、雷鳴のような響きが聞こえてくる。
これはあえて加味されたサウンドで、アプリでオフにすることも可能。同時に、標準のフライホイールの慣性が減っているわけでもない。標準のフィエスタSTが持つ不満も、そのまま。
攻め立てれば最高の味わいを引き出せる
特にターボラグは残っており、4気筒1.6Lユニットをスーパーチャージャーで過給するトヨタ・ヤリスGRMNの良さにも改めて気づく。といっても、重箱の隅ではある。それ以外のドライビング体験は極上だ。
筆者はとても気に入った。マウンチューンM235は、ドライビング体験を間違いなく引き上げている。サスペンション・スプリングは開発中とのことだが、訴求力はある。車高が下がり、ポルシェ911 GT3 RS並みのフェンダーとタイヤのタイト感が出る。格好良い。
機敏さが増し、ドライバーがより楽しめるフォード・フィエスタST マウンチューンM235。ただし、このセットアップでしなやかな走りを味わうには、標準のフィエスタSTより16km/hほどスピードを速めたい。状況によっては難しい条件だろう。
充分な負荷がスプリングにかからないと、常にドライバーは振動にさらされる。飛ばすしかない。インリフトする勢いでマウンチューンM235を攻め立てて走れば、最高の味わいを引き出すことができるはずだ。
フォード・フィエスタST マウンチューンM235(英国仕様)のスペック
価格:2万2570ポンド(298万円)/890ポンド(11万8000円:エンジン・アップグレードキット)
全長:4040mm(標準フィエスタ)
全幅:1735mm(標準フィエスタ)
全高:1476mm(標準フィエスタ)
最高速度:241km/h(予想)
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:1262kg
パワートレイン:直列3気筒1500ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:235ps/5550rpm
最大トルク:35.6kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント