3列シートをもつSUV、しかもエンジンはディーゼル、となれば、人気を集めているのは、マツダCX-8とプジョー5008だ。スタイリッシュなデザインと7人のユーティリティを併せ持つ2台のラゲッジスペースを比べてみる。
3列シート、あるいは7人乗りといえばミニバンという固定概念を打ち破って登場したマツダCX-8。魂動デザインの美しいスタイルとSKYACTIVテクノロジーで新しいジャンルを築いたとも言える。エンジンは、もちろんディーゼルが主力である。
3列シート、ディーゼルエンジン、そしてスタイリッシュなデザインとなれば、プジョー5008も人気だ。EMP2プラットフォームに2.0ℓディーゼル+アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATという組み合わせを持つインポートカーの人気SUVである。
ジュネーブでスバルの新コンセプトカー「VIZIV ADRENALINE CONCEPT(スバル ヴィジヴ アドレナリン コンセプト)」が登場する
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm ホイールベース:2930mm ミラーtoミラー:2110mm
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
車重:1890kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:2188cc
最高出力:140kW(190ps)/4500rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.8
JC08モード燃費:17.0km/ℓ
車両本体価格:376万9200円
プジョー5008 GT BlueHDi 全長×全幅×全高:4640×1860×1650mm ホイールベース:2840mm ミラーtoミラー:2095mm
プジョー5008 GT BlueHDi
全長×全幅×全高:4640×1860×1650mm
ホイールベース:2840mm
車重:1720kg※
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:1997cc
最高出力:133kW(180ps)/3750rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.8
JC08モード燃費:17.3km/ℓ
車両本体価格:473万円
※パノラミックサンルーフ装着車
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 室内長×室内幅×室内高:2690×1540×1250mm
写真は2列目が6対4ベンチシートのモデル。左右独立のスライド機構でシートを前にスライドさせると、3列目には約130mmのニークリアランスが生まれる。
「XD」を除くグレードにはメモリー機能付き運転席10ウェイパワーシートを標準装備。前席シートヒーターも備わる。写真のシートトリムはクロス。
プジョー5008 GT BlueHDi
2列目には独立3座シートを採用。各々スライドとリクライニングができる。3列目は2列目を前にスライドしてようやく約40mmの膝前スペースを確保できる。
全車マニュアル調整式のスポーティなシートを採用。運転席ランバーサポートも標準装備される。ディーゼル車は、写真のテップレザーかアルカンタラのコンビ。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
通常時でも幅と奥行きは広い。3列目を格納し、2列目をスライドさせると奥行きは1340mmまで拡大。2列目も格納した最大奥行きは2180mm。
プジョー5008 GT BlueHDi
3列目席を非常用と割り切り、格納した状態で使えば、十分に広い。2列目も倒すとフラットなフロアとなり、最大奥行きも1900mmと広い。
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