現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5

掲載 更新 16
29歳、フェラーリを買う──Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、サスペンション換装後のインプレッション!

はたして純正品は機能するのか?

ホンダ・オデッセイは、どうしてフルモデルチェンジしなかったのか?

前回も報告したとおり、わが360モデナの足まわりは、社外品から純正品に戻した。が、はたして所期の性能を維持しているかどうかは交換後のテスター診断とテスト走行をしてみないとわからない。

前話:Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4

Hiromitsu Yasui万が一、本来の性能を発揮できなかった場合、サスペンション・システムを構成するパーツを新品に交換する必要が生じるかもしれない。そうなると多額の出費を要する。フェラーリ・クラシケ取得に約100万円かかるうえに、さらにサスペンション関係で100万円程度の追加出費が避けられなくなることだけは避けたい、と祈るような気持ちだった。

交換を依頼したフェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場は「もし、純正品がキチンと機能しなかった場合は連絡いたします」と言うだけだった。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasui交換完了後から数日経ったものの、連絡はこなかった。ということは、きっと問題なかったのだろう。念のため確認すると、「交換した純正品は問題なく機能しました」と、嬉しい返答があった。

100万円の追加出費をすこしだけ覚悟していただけにホッとした。これでやっとフェラーリ・クラシケ取得のスタートラインに立てる。
Vol.68 トラブル発生!

Hiromitsu Yasuiちなみに、高橋工場長曰く「保管状態が良かったのかもしれませんね」とのこと。前オウナーに感謝したい。大切に保管されていたのだろう。

購入検討時、“ワンオウナーだから状態は良いはず……買っちゃえ”と、勢いのまま契約したのは、あながち間違いではなかったのかもしれない。

マイルドでしなやか!

せっかくなので純正品に戻した足まわりで愛車を走らせてみたい。はたして、乗り心地はどう変化しているだろうか?

撮影のためにクルマを一時的に工場から引き上げ、横浜から埼玉県戸田市にある戸田公園まで走らせた。なぜ戸田公園か? というと、ちょうどその日おこなわれていたボート(レガッタ)大会の運営に携わっていたためだ。
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編

Hiromitsu Yasui走り始めてすぐ「おや?」と、思った。路面からの不快な突き上げがなくなっているように思う。低速域だし、比較的路面のコンディションが良い道だったこともあるかもしれないが、お尻に伝わるショックが随分マイルドになったように思った。

とはいえ、なにしろ約3カ月ぶりのドライブだ。もう少し観察するまで結論を急ぐまい。

Hiromitsu Yasuiしかし、首都高に入ると、乗り心地の変化は火を見るよりもあきらかになった。舗装の繋ぎ目を越えるときの衝撃がきれいに吸収され、乗り心地はいたってマイルドになったのだ。

以前は結構な衝撃に頻繁に襲われ、ドライブ・レコーダーが“衝撃検知モード”に切り替わることが度々あったけれど、それが一切なくなったのだ!

機械が検知しないということは、やはり衝撃が和らいでいると考えても良いだろう。これなら、ロング・ドライブも快適なはず。スズキ編集長が以前述べていた「(360モデナの)本来の乗り心地は、相当いいよ」という評価は、紛れもない真実だったのである。

当連載の写真をずっと撮影し続けている安井宏充フォトグラファーにも助手席に乗ってもらったが「ずいぶん、乗り心地がしなやかになりましたね」という感想だった。
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)

Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiちなみに、わが360モデナのショックアブソバーは減衰力を2段階に切り替えられる。ハードなスポーツモードを選ぶと、グッと引き締まった乗り味になった。普段乗るにはちょっとキツい硬さかも、と感じたくらい、明確に印象が変わった。

ということは、減衰力の調整機能が問題なく作動した、ということである。ああ、よかった!

フェラーリ・クラシケの取得にあたり、愛車の価値を再確認出来たのは想定外のよろこびだった。もし取得を目指さなければ、余分なエクストラを支払ってまで、足まわりをオリジナルに戻さなかったかもしれない。

今後、フェラーリ・クラシケ取得に向けて申請作業が始まる。それは追ってリポートするとして、次週はTOKYO SUPERCAR DAY 2020(東京都・お台場)への展示にかんする詳報をリポートしたい。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

16件
  • 何だ?この記事は??とうとう記事も自動化に踏み切ったか!
  • Hiromitsu Yasui走り?
    やたらHiromitsu Yasuiがあるが。
    今回も中身のない水増し。
    元ボート部の自慢か?
    脳筋なのは記事でわかる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村