現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コスパ最高のビッグアドベンチャーは!? やっぱりスズキ、やっぱりVストローム1050XT!! 怪鳥マルボロカラーに悶絶

ここから本文です

コスパ最高のビッグアドベンチャーは!? やっぱりスズキ、やっぱりVストローム1050XT!! 怪鳥マルボロカラーに悶絶

掲載 更新 5
コスパ最高のビッグアドベンチャーは!? やっぱりスズキ、やっぱりVストローム1050XT!! 怪鳥マルボロカラーに悶絶

■称賛に値する完成度の高さ

 円熟期に入ったベテラン俳優のような安心感と味わい深さがあり、文句のつけようがありません。スズキ『Vストローム1050XT』です。

ホンダ「CRF300 RALLY」登場 大容量タンクを備えつつも4kgの軽量化を実現



 国内外のマシンが出揃い、成熟する大排気量アドベンチャー市場の中で、万能マシンとして全方位に優れバランスよし、見た目も筆者好み、おまけに価格も◎。最新型は6軸IMUを積み、電脳的にもフルスペックでありながらリーズナブルな価格設定とし、さすがはスズキとしか言いようがなく、冒頭からもう褒めちぎるのみ!



 結論から言ってしまいましたが、少しずつ説明いたしましょう。まずはデザイン。お馴染みの“クチバシ”スタイルに、1988年に登場した『DR750S』のカラーグラフィックスを採り入れ、スズキらしさがより強調されています。パリダカを走った「DR-Z」のマルボロカラーを彷彿とさせるもので、ファン歓喜といったところでしょうか。

■BIGアドベンらしいライポジ

 身長175cmの筆者がまたがると、両足立ちでカカトは地面に着きません。とはいえ、見た目ほどの重量感はなく、取り回しに恐怖心や不安は感じません。

 アルミテーパーハンドルバーは広めで、肘が若干張り気味に。シートとステップに距離があり、ヒザの曲がりは窮屈ではなくゆるやか。大排気量アドベンチャーとしては標準的なゆったりとした乗車姿勢で、ロングライドも快適です。



■シート高 850mm■装備重量 247kg■全長×全幅×全高 2265×940×1465mm■ホイールベース 1555mm■最低地上高 160mm

■ルーツはスーパーバイク対応エンジン

 スターターボタンをいちど押せば、一定時間セルモーターが回転し、かけ損ねることなく始動可能な「スズキイージースタートシステム」を装備。極低回転域でもエンジン回転の落ち込みを緩和する「ローRPMアシスト」の搭載により、発進もスムーズです。



 低回転域からトルクが太く、高回転までスムーズに吹けあがるエンジンは、滑らかでありながらも心地良い鼓動感を伴い、テイスティさも持ち合わせます。

 3000~4000回転で振動が収まり、長距離を走るアドベンチャーモデルに相応しい味付けが施されていますが、もとを辿ればスーパーバイク選手権のためにと1997年に登場した『TL1000R』の水冷DOHC4バルブ90度Vツインエンジン。これを代々受け継ぎつつ、パワフルさと扱いやすさを両立する熟成のパワーユニットとなっています。

■上級仕様「XT」は一気に電脳化

 ラインナップは『Vストローム1050』と『Vストローム1050XT』の2本立て。どちらもエンジンやアルミ製ダイヤモンドフレームを先代から踏襲し、基本構成は大きく変わりませんが、XTは現行型となってワイヤーのない電子制御スロットルを新採用。ピッチ、ロール、ヨー、3軸の角速度と、前後、左右、上下、3軸の加速度を1つのコンパクトなユニットでリアルタイムに検知するボッシュ製の6軸IMUを搭載し、GSX-R1000に匹敵する一線級の電子制御を手に入れました。



■XTにのみ搭載の電子制御システムヒルホールドコントロールスロープディペントコントロールロードディペンデントコントロールシステムモーショントラック・コンバインドブレーキシステムクルーズコントロールABS2段階調整



 さらにXTは、ウインドスクリーンに工具不要の11段階調整機構を持つほか、ミラーを専用とし、ハンドガードも標準装備。ホイールはダートも対応するワイヤースポークホイール仕様とし、シートも調整式としています。



 また、後部座席の下に12V DCソケットを備えるほか、リヤのコンビネーションランプにクリアレンズを採用。細部もグレードアップが図られています。

■XTにのみ採用ワイヤースポークホイールLEDウインカーセンタースタンド調整式シート(+20mm)アクセサリーバー黒のメーターバックパネルテールランプ・クリアレンズシート下DCソケットサイドケースアダプター専用ミラーハンドガードアンダーカバーウインドスクリーン調整機構11段階

■高速クルージングが快適

 XTでは、スズキ初のクルーズコントロールを採用していることも見逃せません。ハンドル右のスイッチをオンにしてスタンバイし、ハンドル左側のボタンでセットします。速度調整が1km/h刻みででき、使い勝手や操作フィールは申し分ないところです。



 身長のわりには座高がたっぷりとある筆者ですが、ウインドスクリーンを上限まで引き上げても目線のやや下にフチがあり邪魔になりません。それでいて、防風効果がしっかりとあって身体が疲れません。高速巡航を快適にしています。

■XTがお買い得!

 装備内容が充実していながら、価格差は次の通り。スタンダードもリーズナブルな設定ですが、XTのお買い得感が驚異的としか言いようがありません。コスパ最高のビッグアドベンチャーであり、冒頭でも述べたとおり「さすがはスズキ!」です。



Vストローム1050XT 151万8000円(税込)Vストローム1050 143万円(税込)

 車体色は今回乗った「ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ」のほかに、「チャンピオンイエローNo.2/グラススパークルブラック」「オールトグレーメタリックNo.3/グラススパークルブラック」「グラススパークルブラック」が選べます。買って悔いのない、長くつきあえるモデルと言えます。

こんな記事も読まれています

日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
&quot不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
&quot不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
WEB CARTOP
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
driver@web

みんなのコメント

5件
  • 必要なものは全部入ってるいいバイクですよ、ほんと。
  • カッコ良いですね。
    ただ、ヤッパ値段と重量を思うと650が合ってます。
    アレでデザインを1050に似せたらなぁ〜…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村