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廉価グレードも積極的に選ぶ価値あり! いま注目の「N-ONE」の「難解極まる」グレード選びに決着

掲載 更新 5
廉価グレードも積極的に選ぶ価値あり! いま注目の「N-ONE」の「難解極まる」グレード選びに決着

 シンプルなベーシックグレードとは思えない上質感!

 デザインが変わらないけれど中身は刷新。そんな異例のフルモデルチェンジで2世代目になったホンダ「N-ONE」。そこには4つのグレードが用意されているが、どう選び分けたらいいだろうか?

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 走り好きなら、「RS」で決まりだ。とくにMT好きならほかに選択肢はない。なぜなら、このRSだけにMTが用意されているからである。

 ホンダの他車のRSと異なりN-ONEではサスペンションこそRS専用の味付けではないが、トランスミッションはRS専用に仕立てられている。S660用に開発されたギヤボックスをつかうMTはもちろん、CVTもRS専用セッティングを実施。パドルシフト(「Premiun Tourer」にも採用)を備えるのに加え、Sレンジでのアクセル操作に対する反応向上やコーナリングでの減速時には再加速時のエンジン回転を最適化すべくCVTの減速比を上げるなどの制御も組み込まれている。

 ハニカムのフロントグリルや、ドアミラーやホイールをブラックにするなどの専用エクステリア、そしてバックスキンのような風合いを持つラックススエードの表皮にオレンジのアクセントを添えたインテリアもRS専用。ちなみにオレンジは、ホンダのRSの原点である初代「シビックRS」へのオマージュだ。

 また、メーターにデジタル表示のブースト計とGメーターを組み込むのもRSだけの演出である。

 ただし、RSには4WDの設定がない。「MTはあるけど4WDはない」のがRSのパワートレインの特徴だ。価格はMTもCVTも199万9800円となっている。

 価格重視なら「Original(オリジナル)」がいい。FFモデルなら159万9400円、4WDは173万2500円である。

 Originalはベーシックグレードだが、とはいえ内外装に安っぽさはない。たとえばインテリアはシート表皮やフロントドアアームレストに「プライムスムーズ」と呼ぶ肌触りのいい合成皮革をコーディネート。ベーシックグレードとは思えない上質感だ。

 装備をみてもLEDヘッドライト、オートエアコン、スマートキー、そして普通車でもまだ珍しい電動パーキングブレーキまで標準採用する。もちろん先進安全装備もフルスペック。装備をそぎ落とした廉価グレードではなく、あくまで“シンプルなベーシックグレード”なのだ。

 外観ではアルミホイールを履いていないが、スチールホイールは単なる安っぽいものではなく塗装を施してシルバーの装飾を加えたオシャレな仕立て。これならアルミホイールは必要ない。

 上級グレードのプレミアムにはエンジン違いの2グレードを設定

 上質を求めるのなら、「Premium(プレミアム)」や「Premiun Tourer(プレミアムツアラー)」がベストだ。

 クロームの飾りが入るとともにアルミホイールを履いたエクステリアは「小さな高級車」といった雰囲気。インテリアはプライムスムーズにダブルラッセルを組み合わせたシート表皮、本革巻ステアリングホイール(Premiun Tourerはセレクトレバーも本革巻)、そしてブラックウッド調のインパネガーニッシュも採用している。

 昨今は普通車から軽自動車へ乗り換えるダウンサイジングユーザーも少なくないが、そういった人たちとのマッチングもいいだろう。

 ところで、PremiumとPremium Tourerはどこが違うのか?

 それはエンジンである。前者が自然吸気エンジンなのに対し、“ツアラー”は出力に余裕のあるターボエンジンを組み合わせるのだ。装備はタイヤ&ホイールの径(普通のプレミアムは14インチでツアラーは15インチ)とツアラーではシフトレバーが本革巻きになる程度の差しかない。

 オススメはターボエンジン。力強いことで運転が楽になるからだ。とくにバイパスや高速道路への合流では余裕のある加速が安全にもつながる。それでいて価格はわずか11万円しか違わないのだから、ターボを選ばない理由はない。

 ちなみに見た目がほぼ変わらなかったN-ONEのフルモデルチェンジだが、プラットフォームは刷新されてNシリーズの最新世代へとアップグレードされている。また安全装備などもホンダの最新水準だ。中身は大きく変わって、しっかりと“新型車”になっているのである。

 逆にエクステリアは、バンパーやライト類(光り方が従来とは違う)は新設計だが、金属パネル部分に関しては従来と同じデザイン。しかしそれはコストダウンではなく、「スタイルを気に入って選んでくださっているユーザーが多いので、そこは変えなかった」のだという。プラットフォームを変える以上は設計を全面的にやり直すので、パネルを先代から流用しても安く開発できるわけではないのだ。

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みんなのコメント

5件
  • N-WGNとN-ONEを比べて、N-WGNを買いました。
    ターボで150万と安かった上、N-ONEには無いテレスコが付いてるし、内装もN-WGNの方が良かった。

    N-ONE、ドアまわりのデザインがあまりに安っぽくて、この価格ではないなと。
  • >走り好きなら、「RS」で決まりだ。

    今どき走りが好き=MT必須なんていう固定観念持っている人ってどうなの?って思います。あんなものをガチャガチャさせてはじめて走りを感じるとか感じないとかって昭和脳ですかw。もっと足回りとかアクセルでの加減速だとか運転でそういう感覚が持てない人には何に乗っても同じです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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