フェラーリの販売の主力となるV8ミッドシップは、常にスーパーカーの世界に大きな影響を与えてきた。今回の特別企画ではMotor Magazineの新刊ムック「ザ・スーパーカー ファイル ドットネクスト」(6月17日発売)から、いま注目の“超俊足&超高級車”を順次紹介しているが、その第13回では、そんなフェラーリのV8ミッドシップの最新モデル「F8 トリブート」を取り上げてみよう。
最高出力720psでも扱いやすいV8ミッドシップ2シーター
1975年のフェラーリ308GTBに始まるV8ミッドシップ2シーターモデルの歴史。これを締め括るモデルとして登場したのがF8トリブートだ。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
ミッドに搭載する3.9LV8ツインターボは、488シリーズのスペシャルモデル「488ピスタ」で培われたノウハウが投入されており、最高出力720ps、最大トルク770Nmを発生する。
その特性はとても扱いやすく、「ゼロ ターボラグ」と呼ぶ低回転域からの鋭いレスポンスがウリだ。これにトランスミッションは7速DCTを組み合わせる。エクステリアには空力性能と冷却性能をさらに進化させたエアロサーマルデザインが随所に採用されており、ダウンフォースは488GTBより10%向上されている。
なおF8には電動リトラクタブルハードトップ(RHT)を持つオープンモデルの「スパイダー」も設定されている。RHTは約14秒での開閉が可能で、45km/h以下なら走行中でも開閉できる。基本的なメカニズムはF8トリブートのものを受け継いでいるが、車両重量はスパイダーの方が70kg重い。
フェラーリ F8
■2019年6月25日:F8 トリブート発表、2019年9月19日:F8 スパイダー発表
■車両価格:3328万円(F8 トリブート)、3657万円(F8 スパイダー)
フェラーリ F8 トリブート主要諸元
●全長:4611mm
●全幅:1979mm
●全高:1206mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1435kg
●駆動方式:MR
●エンジン:3.9L V8DOHCツインターボ
●最高出力:720ps/7000rpm
●最大トルク:770Nm/3250rpm
●トランスミッション:7速DCT
●0→100km/h加速:2.9秒
●0→200km/h加速:7.8秒
●最高速:340km/h
●燃費(EU準拠):7.7km/L
[ アルバム : フェラーリ F8 トリブート F8 スパイダー はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
みんなのコメント