国道122号蓮田岩槻バイパスが全線開通
国道122号蓮田岩槻バイパス2.8kmが、2024年9月30日23時に全線開通します。埼玉県内の悪名高い渋滞ポイントの解消に、大きな期待がかかっています。
【上りは実質“変わらない”?】開通する「蓮田岩槻バイパス」の概要(地図/画像)
今回、東北道に沿って北上する国道122号のうち、岩槻の加倉(北)交差点から平林寺橋交差点までの西側の側道が2車線で新たに開通します。
この区間は現在、東北道東側の側道が片側1車線の対面通行で開通しています。このため、東京方面から国道122号を北上してきたクルマは、加倉(北)で東側の側道へ移るためクランク状の動きを強いられます。これが、かれこれ40年近く、多くの人を渋滞で苦しめてきた根本原因でした。
しかし今回、新たに西側の側道が開通して上下線が分離され“加倉クランク”も解消。蓮田へ向かう下り線は2車線のまま直進が可能になり、渋滞の緩和が期待されます。
一方、東京方面の上り線は、暫定1車線のまま残ります。対面通行で運用していた区間の、下り車線の標識やガードレールを切り替る必要があるためです。そのため上り線は、今と変わらない状態が2025年3月まで続きます。
加倉(北)交差点は、上り線も渋滞が深刻です。ひどいときには、平林寺橋交差点までの2.8kmがまるまるクルマで埋まることも。
加倉(北)交差点を先頭とした渋滞は、クランク状の動きを制御する信号の運用にも原因があります。国道122号の下り線、上り線、交わる県道さいたま春日部線(大宮・春日部方面)の信号を順番に青にしていく「3現示」運用のため、信号の待ち時間が通常の十字路より長くなっていますが、9月30日以降も、3現示は変わらないそうです。
1車線運用が続く国道122号上り線は、少なくとも来春まで混雑を辛抱することになります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
“270万円台”から! 最新「ハリアー」がスゴイ! 英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 「ディーゼルターボ」&“めちゃ便利”な機能搭載の「ミドルSUV」インド仕様とは?
レクサスが高級SUV「“新”NX」初公開! 全長4.6m「ちょうど良いサイズ」に豪華インテリア採用! 超カッコイイ「特別仕立て」の「アニバーサリー」中国で発表
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
でもスピード出してしまうね!パンダの餌食にならないように…あと事故はくれぐれもしないで…
加倉北交差点・上下線とも矢印信号機になると思われます。
加倉南交差点(国道16号と接続・上尾・東大宮・川越方面右折禁止)とも距離が近いので調整が大変なのではと思われます。