現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さまざまなメリットがある!250ccバイクを5つピックアップ

ここから本文です

さまざまなメリットがある!250ccバイクを5つピックアップ

掲載 49
さまざまなメリットがある!250ccバイクを5つピックアップ

 250ccバイクは、原付二種と違い高速道路や自動車専用道路の走行ができるほか、251cc以上のバイクに義務づけられている車検がありません。また、自動車税や重量税も250cc以上のバイクより割安なため、維持費を抑えやすい点も魅力のひとつです。

 さらに250ccバイクは、初心者ライダーにとってもメリットがたくさんあります。まずひとつ目は、400cc以上のバイクに比べて比較的車体重量が軽く、取り回ししやすい点が挙げられます。

「こんなのセローじゃない!」 復活を遂げたヤマハ「セロー250」の敵は「セロー」だった

 また、人気のカテゴリーのため車種が多く、自分の予算や好み、用途などに合わせて選びやすい点もメリットといえます。それでは2022年2月現在、どのような250ccバイクが新車で購入できるのでしょうか。

 まずひとつ目の車種は、現行の250ccクラスで唯一の4気筒エンジンを搭載し、スポーティーな走行を可能にしたカワサキ「Ninja ZX-25R」です。

 新開発の水冷並列4気筒DOHCエンジンは、最高出力45ps(ラム圧過給時46ps)を発揮します。フレームには新設計のスチール製トレリス構造を採用し、クラス初となるSFF-BPフロントサスペンション、ホリゾンタルバック式リアショック、さらに先進の電子制御システムのKTRC(カワサキトラクションコントロール)など、最新装備が多数備わっているのも魅力です。

 また、上位仕様モデルのSEには、アップ&ダウンに対応したKQS(カワサキクイックシフター)が標準装備されているなど、街乗りだけでなく、サーキット走行や峠道のワインディングなど、純粋に走りを楽しみたい人におすすめの一台といえます。

 ボディカラーは、スタンダードモデルにはメタリックスパーブラックの1色のみですが、SEモデルは、メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックスパーブラック、メタリックマットトワイライトブルー×メタリックマットフュージョンシルバー、ライムグリーン×エボニーの3色がラインナップされています。

 メーカー希望小売価格はスタンダードモデルが84万7000円、SEモデルが93万5000円に設定されています。

 ふたつ目の車種は、ゆったりとした姿勢で運転を楽しむことができるクルーザータイプのモデル、ホンダ「レブル250」です。

 約2倍の排気量を持つ「レブル500」と同様、車体と前後16インチのワイド&ファットタイヤを採用し、迫力あるボディとスタイルが魅力のひとつです。その反面、シート高は690mmと50ccの原付よりも低く、女性でも扱いやすい一台といえます。

 また、「CBR250R」と共通の水冷DOHC単気筒エンジンを採用しているため、市街地や高速道路の走行など、場所を選ばない伸びやかで力強い走りを実現させています。

 ボディカラーは、マットジーンズブルーメタリック、マットアーマードシルバーメタリック、マットフレスコブラウンの3色をラインナップしており、メーカー希望小売価格は59万9500円に設定されています。

 3つ目の車種は、スズキ「Vストローム250」です。 兄弟モデルである「Vストローム1050」と「650」の小排気量モデルで、くちばしのようなフロントフォルムが特徴的な一台です。

 17Lの大容量タンクやナックルガード、ウインドシールドを標準装備しているほか、純正オプションにはトップケースとサイドケースが用意されており、長距離ツーリングに特化したモデルとなっています。

 また、エンジンにはGSX250Rと同様、水冷SOHC並列2気筒を搭載しており、優れた燃費性能と快適な走りを両立させています。

 ボディカラーは、パールネブラーブラック/ハイテックシルバーメタリック、パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー、トリトンブルーメタリックNo.2、パールネブラーブラックの4色をラインナップしており、メーカー希望小売価格は61万3800円に設定されています。

 4つ目の車種は、ヤマハ「XMAX ABS」です。TMAXを頂点とした「MAXシリーズ」の中核モデルで、ヤマハの現行ラインナップで唯一の250ccスクーターとなっています。

 スタイリッシュな外観に加え装備も充実しており、シート下にはヘルメット2個を収納できる大容量の45Lのトランクを完備しています。

 また、優れた加速性能と環境性能を両立した、新設計の「BLUE COREエンジン」を搭載しています。軽量なアルミ鍛造ピストンやDiASilシリンダーなどを装備しているため、取り回しもしやすく、通勤や買い物といった市街地走行やツーリングなど、幅広い用途に活躍できるモデルといえます。

 ボディカラーにはマットグレー、グレー、マットダークグレー、マットブルーの4色がラインナップされており、メーカー希望小売価格は65万4500円です。

 そして5つ目の車種は、林道などの悪路走行を得意とするオフロードタイプのモデル、ホンダ「CRF250L」です。

 2021年のフルモデルチェンジにより約6kgの軽量化を実現し、出力特性を見直して使い勝手を向上させました。これにより、オフロードでの走破性を高めつつオンロードでの走りやすさもキープし、トータルバランスに優れた一台に仕上がっています。

 ボディカラーは、エクストリームレッドの1色のみをラインナップしており、メーカー希望小売価格は59万9500円です。

※ ※ ※

 250ccバイクには、高速道路の走行が可能な上に車検の必要がなく税金なども安いため、維持費を抑えやすい点など、多くのメリットがあります。

 また、車体も比較的軽量で扱いやすく、さまざまなカテゴリーがあり種類が豊富です。初心者ライダーはもちろん、ベテランライダーでも満足できるのも、250ccバイクの魅力といえるかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE

みんなのコメント

49件
  • 250を何台か乗り継いでるけど最大のメリットは自賠責保険だな。車検付きだとバイクに自賠責つくから新しいバイク買ったら入り直さないといけないけど250だと名義変更すればいいだけ。5年契約で自賠責入ればかなり安い。
  • 車検が無いのと毎年の軽自動車税が安いことは分かるけど、いくら日本製の品質が良いからっていつまでもそのまま乗れるわけではないから。

    乗り込めばどこか必ず劣化してくるので、走っていてその異変を感じ取れるか否か。その判別が出来ない人は、却って車検がある排気量の方が良いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村