日産が華々しくジャパンモビリティショーの出展概要を発表。90周年記念車、そしてEVコンセプトモデルの「ハイパーアーバン」を発表した。さらにプレスリリースによれば今後もいくつかの発表があるようだ。しかし気になるのがベストカーが常に言っている新型エルグランドの存在。もちろんEVも大事だけど、そろそろエルグランドも出ないの!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:編集部、日産
「真打」エルグランドはモビリティショーに出ない!? EVコンセプトも90周年記念車も発表したけど…気になる日産の出展車
■現行エルグランドは14年目を迎えるのか
新型エルグランドは現行型の雰囲気が残るかもしれないが、もちろんライバルはアルファード/ヴェルファイア(画像はベストカー編集部制作の予想CG)
ベストカーがかねてから追いかけている新型エルグランド。当然ベストカーの思い付きではなく、日産社内だって相当の気合が入っているという情報はベストカーWebでもお伝えしたとおり。
なんたって現行モデルのE52は2010年から現役。2.5Lと3.5Lのガソリンエンジンのみで、フェイスチェンジこそ行われたもののいかんせん販売は厳しい。
日産自慢のe-POWERはないし、3列目シートが跳ね上げにはならずスペース効率だって非常に悪い。なにより上部にいくにつれて絞られる台形のボディは圧迫感もあり、ドライバーズカーとしての存在はいいもののファミリーユースやショーファーユースの需要は厳しい。
もちろん日産らしく走りのよさもあるのだが、それも新型のアルファード/ヴェルファイアの登場ですでにアピールポイントとしては成立しないほどになってきた。すでに新型エルグランドの開発は最終局面とみられるが、いったいどんなモデルになるのだろうか。
[articlelink]
■e-POWER搭載でイメージ刷新
現行型でも設定されたVIPなどもショーファーカーとしては求められる。このあたりはトヨタがすでに手を付けており、どこまで対策をしてこれるか
これまでもベストカーが伝えているとおり新型エルグランドはアルファード/ベルファイアへの完全対抗馬となるモデルで、きっと現状は新型アルヴェルを徹底的に調べ尽くしているところだろう。
パワートレインはe-POWERになると思われるが、パワーユニットを一新することで燃費性能も走行性能も向上することになるはずだ。あくまでベストカーの予想CGのデザインだが、かなりアグレッシブでアルファードなどにもひけを取らない存在感を打ち出している。
エクステリアについてもよりアグレッシブな存在感を打ち出す必要があるし、現行型エルグランドが北米向けのクエストを意識したあまり、日本市場では少し違和感のあった基本設計などは徹底的に変えてくるだろう。
「キングオブミニバン」の称号を奪還ができる日を日産ファンは待ち遠しくまっているはずだ。ジャパンモビリティショーでのサプライズがあるかはまったくもって不明だが……、クルマ好きとしてはやっぱり期待したいじゃないですか!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
「夜行バス」で「まさかのトラブル」!? 不慣れな乗客の「うっかり」が“大迷惑”に? 注意したい「マナー違反」とは
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント