現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 衝撃!! 液晶ディスプレイの大画面化はどこまで進むのか? 進むといいことがあるのか?

ここから本文です

衝撃!! 液晶ディスプレイの大画面化はどこまで進むのか? 進むといいことがあるのか?

掲載 74
衝撃!! 液晶ディスプレイの大画面化はどこまで進むのか? 進むといいことがあるのか?

 ドライバーへの情報伝達量の増加に対応して、大型化と形状の複雑化が進む車載ディスプレイ。メルセデスベンツのSQSやEQE、Eクラスがダッシュ全面を覆う大画面の液晶ディスプレイを採用し、話題になっていますが、ディスプレイの巨大化や形状の複雑化は、今後さらに進むと予想され、それを覆うカバーガラスにもさらなる進化が求められています。

 また、フロントガラスに各種情報を表示するヘッドアップディスプレイ(HUD)も普及が進んでおり、さまざまな用途に対応できるガラスも必要。クルマに使用されるガラス素材の現状と今後の動向について、ご紹介します。

衝撃!! 液晶ディスプレイの大画面化はどこまで進むのか? 進むといいことがあるのか?

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、Mercedes Benz

合わせガラスの中間膜を調整して実現した「調光ガラス」

 クルマのフロントガラスには、2枚のガラスの間に柔らかで強靭な透明樹脂フィルムの「中間膜」を挟んだ3重構造となっている合わせガラスを使用することが義務付けられています。強い衝撃を受けてもヒビが入るだけで視界を妨げることなく、粉々に砕け散ることもありません。また、中間膜が衝撃を吸収するので、事故の際に人体が衝突しても、強化ガラスより割れやすく、ダメージを軽減するようになっています。

 近年は、この中間膜の素材を工夫することで、用途に合わせた様々なガラスが登場しています。最近注目されているのが、ガラスの色味を一瞬で変更できる調光ガラスです。例えば、トヨタ「ハリアー」のパノラマルーフに採用されており、スイッチ操作でクリアと乳白色に変更できます。

 調光ガラスは、2枚のガラスの間に特殊なフィルムを挟み込むことで、日差しを和らげる調光(遮光)モードと、透過(通常の透明)モードを電気信号で瞬時に切り替えることが可能となっており、パノラマルーフへの採用例が増えています。フロントガラスには法規上の問題で使えませんが、今後、サイドガラスやリアガラスへの適用が期待できます。また近年は、重量がかさみがちなガラスの代わりに、ポリカーボネート樹脂(PC)を使用するという開発も活発に行われています。

2020年発売の新型ハリアーの調光パノラマルーフ (左図:透過状態、右図:遮光状態)

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="5,7" car_cd="10102029" keyword="ハリアー" limit=30]

ガラス中間膜の調整で今後さらに表示エリアが拡大できるHUD

 近年普及が進んでいるHUD(ヘッドアップ・ディスプレイ)も、ガラス技術の進化によって可能となったものです。HUDは、インパネの裏側に配置されたプロジェクターから投射されたナビ情報や車速、シフト位置などの情報を、反射ミラーや拡大ミラーを通して前方2~3mほど先の虚像としてフロントガラス下面に映し出す表示技術ですが、今後は、周囲の景色に情報を重ねて表示するAR(拡張現実)を活用したAR HUDの登場などによって、さらにフロントガラスの広いエリアを使って普及することが予想されます。さらには、2次元映像でなく3次元映像を表示するデジタルホログラムのHUDも開発されています。

 HUD用のガラスには、フロントガラスの内面に特殊な塗料をコーティングしたり、中間膜を使ってプロジェクターのように映像を投影するのが一般的ですが、中間膜に発光材料を使ってフロントガラス全面に投影できるAR HUD用ガラスや、ホログラム対応のガラスの開発も進められています。

新型エクストレイルに搭載されているHUD(写真では、車速と制限速度、進路を表示)

次世代ディスプレイのカバーガラスは「より薄く、より強く」が必須

 液晶ディスプレイは、映像を映し出す液晶パネルの上にタッチパネルや光学粘着剤を塗布し、その上をカバーガラスで覆っていますが、ディスプレイの面積が大きくなれば、ガラスはそのぶん強度を高める必要があり、かつタッチパネルの機能を阻害しないため薄いガラスが必要。そのためディスプレイのカバーガラスには、ガラス表面に圧縮層を形成する特殊な強化ガラスが採用されています。

 また湾曲したダッシュボードに張り付けるために必要となる技術として、ガラスを加熱することで軟化させて成型後に冷却して固める「ホットベンディング」や、板ガラスを部品形状に合わせて変形、固定する「コールドフォーム」のような成形加工法などが開発されています。将来的には、HUDと同様に、大画面の液晶画面にホログラム映像が浮かび上がり、助手席でも情報が確認できる立体的な3D画像が出現することが予想され、これに対しても高度なガラス技術が必要となります。

メルセデスベンツの新型「Eクラス」には、ダッシュ全面に高画質な大画面の液晶ディスプレイが装備されて注目を集めている

◆     ◆     ◆

 ドライバーへの情報伝達の量と質の向上が求められるなか、その表示デバイスであるウインドウガラスや液晶ディスプレイは今後さらに注目度が増していくことでしょう。従来の透明で硬くて曲がらないガラスでなく、多種多様なパネルに対応できるガラス技術の飛躍的な進化が期待できそうです。

こんな記事も読まれています

レンタカーを一番お得に借りられる! 料金をを比べて選べる「たびらい」のレンタカーアプリ
レンタカーを一番お得に借りられる! 料金をを比べて選べる「たびらい」のレンタカーアプリ
月刊自家用車WEB
ダイハツ新型「“FR”スポーツカー」登場する!? “旧車デザイン”の「大きなコペン」市販化は? 軽規格超えの「Vコペン」は何を示すのか
ダイハツ新型「“FR”スポーツカー」登場する!? “旧車デザイン”の「大きなコペン」市販化は? 軽規格超えの「Vコペン」は何を示すのか
くるまのニュース
バイクの有用性・利便性・楽しさ・魅力を発信! 「8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY」イベント開催決定
バイクの有用性・利便性・楽しさ・魅力を発信! 「8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY」イベント開催決定
バイクのニュース
これがマクラーレン節約の知恵。前戦でダメージ受けたノリスのマシンに、修復した”かつて壊れたフロア”を使用
これがマクラーレン節約の知恵。前戦でダメージ受けたノリスのマシンに、修復した”かつて壊れたフロア”を使用
motorsport.com 日本版
新車132万円も似通ったクルマなし!? リッター26km超え[アルトラパン]でイマイチな点って?
新車132万円も似通ったクルマなし!? リッター26km超え[アルトラパン]でイマイチな点って?
ベストカーWeb
名匠マイケル・マンが描く「エンツォ・フェラーリ」の知られざる素顔…映画『フェラーリ』が車好きに問う「クルマ」のレゾンデートルとは
名匠マイケル・マンが描く「エンツォ・フェラーリ」の知られざる素顔…映画『フェラーリ』が車好きに問う「クルマ」のレゾンデートルとは
Auto Messe Web
偉大なる初代モデルに敬意を払う、特別仕立てのコルベット「RED FLAME SERIES(レッド フレイム シリーズ)」を発売
偉大なる初代モデルに敬意を払う、特別仕立てのコルベット「RED FLAME SERIES(レッド フレイム シリーズ)」を発売
月刊自家用車WEB
ランドローバー 「ディフェンダー オクタ」がワールドプレミア。4.4L V8ツインターボ+モーター搭載の最強バージョンだ!
ランドローバー 「ディフェンダー オクタ」がワールドプレミア。4.4L V8ツインターボ+モーター搭載の最強バージョンだ!
Webモーターマガジン
ダイハツ、グランマックスなど3車種のリコール届け出 対象は2万2616台
ダイハツ、グランマックスなど3車種のリコール届け出 対象は2万2616台
日刊自動車新聞
スズキ新型「コンパクト“SUV”」発表! 全長4.1級ボディでMT設定も!? 顔面刷新で“超タフ顔”になった「ビターラ」スペインに登場
スズキ新型「コンパクト“SUV”」発表! 全長4.1級ボディでMT設定も!? 顔面刷新で“超タフ顔”になった「ビターラ」スペインに登場
くるまのニュース
ビルシュタインからハイブリッドを含む90系『ノア』&『ヴォクシー』用車高調「B14」が発売
ビルシュタインからハイブリッドを含む90系『ノア』&『ヴォクシー』用車高調「B14」が発売
レスポンス
全日本のトップチームでも採用される「ZETA RACING プロ ラウンチコントロール」がダートフリークから発売!
全日本のトップチームでも採用される「ZETA RACING プロ ラウンチコントロール」がダートフリークから発売!
バイクブロス
「もう我慢できん!」なんて言われちゃう前に!!? 置くだけで万事OK! 強力消臭&除菌 ドクターデオプレミアム 置きタイプ
「もう我慢できん!」なんて言われちゃう前に!!? 置くだけで万事OK! 強力消臭&除菌 ドクターデオプレミアム 置きタイプ
ベストカーWeb
日産が「次世代のエンジニア」を育てる!? 高校・専門学校・企業による産学連携で未来に繋げる育成プログラム実施へ
日産が「次世代のエンジニア」を育てる!? 高校・専門学校・企業による産学連携で未来に繋げる育成プログラム実施へ
くるまのニュース
バス停革命? ベルギーの地域密着「臨時バス停」が、超高齢社会の日本にも応用できそうな予感
バス停革命? ベルギーの地域密着「臨時バス停」が、超高齢社会の日本にも応用できそうな予感
Merkmal
「ウインカー」どっちに出すのが正解? 迷う「”斜め接続”道路」の合図 左右の判断方法はあるのか
「ウインカー」どっちに出すのが正解? 迷う「”斜め接続”道路」の合図 左右の判断方法はあるのか
くるまのニュース
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
レスポンス
“キビキビ”ハンドリング実現の先代[フェアレディZ]!! 登場から16年もまさかのほぼ[値落ちなし]!
“キビキビ”ハンドリング実現の先代[フェアレディZ]!! 登場から16年もまさかのほぼ[値落ちなし]!
ベストカーWeb

みんなのコメント

74件
  • アナログメーターの車ですが目的地行くのに何の支障もございませんです。
  • どこまで進むのか何がいいのかと言いつつ、ほぼそれに触れていない内容なのはタイトル付けた奴が阿保なのかライターが阿保なのか…
    利点なんて商品力の強化、同じ部品を他車種でも使いまわしてのコストダウン、物理ボタンを廃する事によるコストダウンあたり以外に何があるというのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.82206.3万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.82206.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村