現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ車のシフト方式は多様化した? レバー式からボタン式まで複雑になる理由とは

ここから本文です

なぜ車のシフト方式は多様化した? レバー式からボタン式まで複雑になる理由とは

掲載 更新 18
なぜ車のシフト方式は多様化した? レバー式からボタン式まで複雑になる理由とは

■シフトレバーの多様化が進む背景や、その種類とは?

 ひと昔前まで、国産AT車のシフトレバー形状は棒状のものが一般的でした。しかし、最近の新型モデル(ハイブリッド車)には、丸形やボタン式が採用される例が増えています。

運転中のハンズフリー通話は違反? 手で持ってないから大丈夫という考えは危険

 そのため、レンタカーなど初めてのクルマに乗る場合は戸惑うことが増えているほか、一説には事故の要因になっているといいます。なぜ、シフト方式は多様化したのでしょうか。

 シフトレバーの種類といっても前述のレバー形状からシフトレバーの配置などで、大きく異なっています。 

 AT車の比率が急増した頃から、長らく採用されているのが「フロアシフト」です。シフトレバーはセンターコンソール部分に設置されています。

 フロアシフトタイプでは、当初から「ストレート式」といわれる構造が採用され、奥から順に「P→R→N→D→2→L(SやB)」となり、Dレンジ時に横にずらして「+、-」を操作することで、任意でシフトチェンジできるタイプもあります。

 また、「ゲート式」ではシフトポジションの移動がジグザグになっており、シフトの誤操作を防ぐ狙いがあるようです。

 次に、ハンドル脇にレバーが設置されている「コラムシフト」というものもあります。1980年代の高級車や、黎明期のミニバン、商用車に採用されていました。

 シフトレバーの位置をハンドル脇に移動することで、前席の居住性を向上させるなどのメリットがあります。

 近年主流になりつつあるのが、インパネ部分に配置されている「インパネシフト」です。コンパクトで邪魔にならない位置にありながら操作性が高いというメリットがあり、軽自動車から高級車など幅広いモデルに採用されています。

 また、シフトポジションに関して、近年のハイブリッド車の多くには、シフト操作後にニュートラル(N)位置に自動で戻るタイプがあります。ストレート式やゲート式のように、シフト位置が分かりづらいことから、操作ミスを誘発しやすいというデメリットも存在するのです。

 ほかにも、「Bレンジ」が採用されている車種では、バックのBと勘違いしてしまう人も多く、後退したつもりが前進してしまい追突事故を起こしてしまうケースも発生しているようです。

 シフトレバーが多様化する理由について、大手自動車メーカーの担当者は以下のように話します。

「シフトレバーの方式が異なる理由として、まずガソリン車とハイブリッド車の差別化や、ドライバーが運転する際に瞬時に違いが分かるためなど、さまざまな要因があると思います。

 また、最近では機械的ではなく電気信号で制御するシフトバイワイヤ機構が普及したことによって、自由度の高いデザインや場所を選ばずに設置できるメリットが出てきました。

 その結果、クルマに対する最先端・高級感なイメージを演出するためにシフトレバーではないタイプを採用する例も増えています」

※ ※ ※

 ガソリン車とハイブリッド車という点において、ホンダ「フィット」はフロアシフトというのは共通なものの、ガソリン車が従来のシフトレバー(ストレート式)のを採用し、ハイブリッド車は丸形の(N位置に自動で戻る)ものを採用。

 また、同じホンダのSUV「CR-V」では、インパネシフトを共通としていますが、ガソリン車ではシフトレバー(ストレート式)、ハイブリッド車ではボタン式を採用するなど、それぞれの個性を演出しています。

 CR-Vの開発担当者は、「ハイブリッド車には最先端なイメージがあることから、ボタン式を採用しています。また、米国の上級モデルを中心に、このほかの車種でもボタン式を採用しています」と説明しています。

■AT車なのにマニュアル操作ができるクルマとは?

 近年のクルマでは、AT車でありながら、マニュアル操作の感覚を体感できる「MTモード付きAT」のモデルが増えています。

 おもに、前述のストレート式でDレンジの際に横に移動することでシフトチェンジできるものや、ハンドルに設置されている「パドルシフト」でシフトチェンジをおこないます。

 パドルシフトでは、シフトレバーとは別にハンドル裏にシフトのアップ・ダウンのレバーが配置されており、ハンドルを握ったままシフトチェンジをおこなうことが可能です。

 スポーツタイプのクルマに多く採用されており、コーナリングや回転数に合わせながら思い通りにシフトチェンジができ、AT車ながらMT車のような運転感覚が楽しめます。
 
 MTモード付きATにはさまざまなタイプがあり、大きく分けて3種類が存在します。

 ひとつめは、長い間主流であるトルクコンバーターを使用した「トルコンAT」ベースのものです。現在では、6速ATなど多段化が進み、トルクコンバーターの性能向上、シフトダウンの機能の進化(回転数を合わせるブリッピング技術など)もあって、本物のMT以上に素早くシフトチェンジができるようになりました。

 ふたつめが、プーリー(滑車)と金属ベルトやチェーンを組み合わせた無段階変速の「CVT」ベースのものです。

 以前は小型車に搭載されていましたが、近年では金属ベルトの耐久性向上などもあり大パワーエンジンでも搭載が可能になり、最近ではスポーティ感を演出するMTモードを搭載します。

 みっつめは、本格的なスポーツカーや欧州車が多く採用しているのが、実際のMT操作とクラッチ操作を自動化した「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」ベースのものです。

 ほかのふたつよりもMTモードのダイレクト感が感じられ、よりMTに近い感覚で運転できますが、一方で、車庫入れや信号待ちからの発進、渋滞のような超低速時ではギクシャクするクセがあるなど一長一短な部分もあります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
カー・アンド・ドライバー
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
AutoBild Japan
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

18件
  • 一長一短では無い。新しいタイプのシフトはデメリットしか無いと思います。わざと解りづらくしているように思えます。事故を減らそうとする意志が感じられない
  • まず写真をわかりやすく並べてもらえませんか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村