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大自然への旅行でも魅力的 レクサスLBX 長期テスト(3) 上級ブランドは車上荒らし注意?

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大自然への旅行でも魅力的 レクサスLBX 長期テスト(3) 上級ブランドは車上荒らし注意?

積算6635km 上級ブランドは車上荒らしに注意?

レクサスLBXのセンターコンソールへ、筆者はスマートフォン用のケーブルを繋いでいる。ところが先日、市街地に停めていて、金目のものがないかガラス越しに車内を覗き込む不審者を目撃してしまった。

【画像】欧州での「ブレークスルー」につながる? レクサスLBX 競合サイズのクロスオーバー ヤリス・クロスも 全173枚

白い充電ケーブルは目立つから、スマートフォンが残っていないか確認したのだろう。上級ブランドのSUV、ということが関係しているはず。それ以来、LBXから降りる時は毎回抜き取るようにしている。

積算7077km 徐々に気になる風切り音

この前の週末は、グレートブリテン島南東部のサフォーク州へ。緑豊かな、センターパークズ・エルブデン森林公園を家族で訪れたのだ。想像以上の賑わいで、ロンドンからここまでの小旅行にどれがぴったりかを考えながら、駐車場のクルマたちを観察してみた。

自宅からセンターパークズまでは、片道3時間。長期テスト車両のLBXも、基本的には快適といえた。

しかし、運転中に徐々に気になっていったのが、高速域での風切り音。今回は高速道路を長時間走らせたのだが、少しうるさく感じられた。上級ブランドのモデルとして、相応しいとはいえない。

AUTOCARでは、数か月前にLBXの詳細データテストを実施しているが、約110km/hでの走行時の車内ノイズは68dBA。この時は、うるさいほどではないものの、レクサスへ期待するほど静かでもないと纏めている。

今回の筆者の印象と比べると、ちょっと甘い評価に思える。自分がこのクルマへ慣れたことが、影響しているのかもしれない。あるいは見晴らしの良い区間が多く、風が強かったからかもしれない。とにかく、もう少し静かな方が良いだろう。

まったく気を使わず平均燃費は22.1km/L

小さな子どもは、そもそも長時間クルマへ座っているのが得意ではない。LBXの空間自体は狭くないものの、薄暗いリアシートにくくられている環境は、平穏な気分を保つのに効果的ではないらしい。

3時間も走っていると、飽きた子どもが好きな音楽を聞きたがることは珍しくない。LBXのシステムはアップル・カープレイに対応しているが、ラジオの選局に、4回もタッチモニターをタップするのは面倒だろう。その度に、前方への目線を逸らすことになる。

一方で、1.5L 3気筒自然吸気エンジンとe-CVTが組み合わされたハイブリッド・パワートレインは、パワフルとはいえないが燃費が素晴らしい。短距離が中心の普段使いでも感心していたが、今回のような自動車旅行では、さらにメリットが表れた。

小旅行での平均燃費は、22.1km/L。まったく気を使わず運転していたのに、カタログ値を僅かに上回ってくれた。

ところで、筆者がセンターパークズ・エルブデン森林公園を訪ねたのはその日が初めて。入場するまで、45分も並ぶとは予想もしていなかった。

大自然を目指した小旅行でも魅力を感じる

さて、この森林公園までの旅行に適したクルマの話題へ戻そう。ピックアップトラックのフォード・レンジャーや、中型SUVのフォルクスワーゲン・ティグアンは間違いなく相応しいだろう。

ランドローバー・ディスカバリー・スポーツも、快適でアウトドア感があって良い。それでも小さなSUV、LBXの魅力も負けていないと感じた。

入場ゲートを目指す家族が入り乱れる駐車場で、空いている枠を探す場面でも、小柄なサイズは運転しやすい。ぴったり、ボディを並べるのも難しくない。

しかも、沢山の荷物を余裕で積める車内空間もある。リアシートを倒さずとも、子ども用の小さな自転車の上に、余裕でキャンプ用品が一杯のバッグを数個積める。シートは快適で、長時間運転しても疲れにくい。

次の週末は、グレートブリテン島南部の海岸へ。舗装されていない路肩へ駐車する時も、LBXの小ささが役に立った。全幅が最近のモデルとしては狭めで、縦列駐車をしても、横を通り過ぎるクルマとの距離を充分に取れる。

LBXは、市街地向けのコンパクトSUVではある。しかし、大自然を目指した小旅行でも、同じくらい魅力を感じるモデルだと思う。

テストデータ

気に入っているトコロ

キーレスエントリー:バッグの何処かへしまった鍵を探す必要なく、ドアを開けられる。

気に入らないトコロ

しかし気まぐれ:そんなキーレスエントリーは、稀に反応しない時がある

テスト車について

モデル名:レクサスLBX ハイブリッドFWD プレミアムプラス・デザイン(英国仕様)
新車価格:3万5595ポンド(約676万円)
テスト車の価格:3万6265ポンド(約689万円)

テストの記録

燃費:20.5km/L
故障:センサーの故障
出費:なし

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みんなのコメント

3件
  • aki********
    レクサスのそれじゃ無いのよ
    エンジンが始動した時の音がね…
  • jba********
    大学生のブランド財布みたいな車だよ。

    大して意味のないブランド自慢。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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