2009年、かつてない規模の大がかりなマイナーチェンジが実施されたポルシェ ボクスターS/ボクスター、ケイマンS/ケイマンが日本に上陸した。エンジンが一新され、7速PDKトランスミッションが搭載されたその内容は、「次期モデルの先取り」とも言われた。ミッドシップレイアウトを採用する2つのモデルの味わいはどのようなものだったのか。Motor Magazine誌では上陸したばかりの4台の試乗テストを行っている。今回はその時の模様を振り返ってみよう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
>シフトプログラムも日本の交通環境下で用いて何の違和感も覚えないものであることを、今回改めて確認した。
出始め輸入車には必死のフォローするは国産ヒョーロンカさんの義務なのかもしれないけど、どうひいき目に見てもこの評価は甘い。渋滞や車庫入れの微低速では明らかにギア上下を迷ってスムーズさに欠けるのは、初期PDKでは誰にも違和感がわかる洗練不足なポイント。
この後で991→992と代わるにつれてギクシャク度がなくなっていった。992に試乗した帰りにスムーズさの格差に愕然としたもの。最新のポルシェが(メカ的には)最高とは河村さんも指摘してたはずだけど?
機械モノは作りながら性能・洗練度が上がっていくもの。ガイシャには魔法でもかけられているみたいな評価は目が曇っているしるしですよ。