現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「煽られてる?」と思うほど車間を詰めてくる大型トラック! トラック側の「いい分」を聞いてみた

ここから本文です

「煽られてる?」と思うほど車間を詰めてくる大型トラック! トラック側の「いい分」を聞いてみた

掲載 68
「煽られてる?」と思うほど車間を詰めてくる大型トラック! トラック側の「いい分」を聞いてみた

この記事をまとめると

■大型トラックに並々ならぬ恐怖を覚えたという人も多い

「ACC」のせいというウワサも! 高速でやたら「ブレーキランプ」が連灯するクルマを見かけるワケ

■大型トラックは必要以上に車間を詰めてくるというイメージをもっている人がいる

■理由のひとつに大型トラックの構造が挙げられる

大型トラックが必要以上に車間を詰めてくる!?

大きな車体をもつ大型トラックは、わたしたちの暮らしを支えるヒーローのような存在であるのは周知の事実である。しかし、そんな大型トラックに並々ならぬ恐怖を覚えたという経験をおもちの人も、多いのではないだろうか。

大型トラックは車体が大きいため、片側二車線道路などで並走するだけでも乗用車のドライバーには十分すぎるほどの威圧感や緊張を与える。ましてや後方から勢いよく迫ってこられた場合には追突されたときのことを考えてしまうため、その恐怖は半端なものではない。

大型トラックのドライバーたちは、基本的に運転マナーのいい人が多い。彼らは名実ともに運転のプロであるため事故を誘発するようなことはせず、道路を横断する歩行者や右折待ちの乗用車に進路を譲るという配慮や、ゆとりのある運転を心がけているのだ。

しかし、なかには心ない運転をする大型トラックが存在するのも事実。大きな車体を転がしていると気もちまで大きくなってしまうのか、我が物顔で周囲の交通を乱すような運転をしている大型トラックも時折目撃する。どんな世界にもいえることであるが、一部の人物がとった行動が業界全体の物差しになるため、プロとしての自覚と誇りをもったうえでハンドルを握ってほしいものである。

乗用車のドライバーのなかには、「大型トラックは車間を詰める」というイメージを抱いている人が多いようだ。たしかに威圧感が凄いため、一度でもそんな経験をした人はそう思いがちになるだろう。そして、そこには大型トラックにおける構造上の理由も存在するのだ。

車間を詰めざるを得ないケースも少くない

大型トラックはフロントエンジン+リヤ駆動であるのだが、乗用車のボンネットのようなエンジンスペースを有していない。つまり、運転席の下にエンジンを装備しているため、ドライバーの目線が自ずと高くなる。

そして、ボンネットをもたないキャブオーバータイプであるために、ついつい車間を詰めてしまいがちになるのだ。さらに走行時では前方が開けているため、前走車ではなく2~3台前のクルマを見て走る傾向にある。そうすることで危険予知能力を高めているのだが、それもまた前走車に対する車間距離不保持につながっていると考えられるだろう。

信号待ちなどの停車時で車間が狭いのは、無理な割り込みを防ぎたいというドライバーの意思表示の現れであったりもする。ドライバーの目線が高い大型トラックにおいては死角が多く、信号待ちなどの停車時で前方にまわり込んできた乗用車に気づけないことが多い。安全確認ができていないといわれてしまえばそれまでであるが、そのような事故の危険性を避けているという面があるのだ。

また、前走車の予期せぬ行動により、車間を詰めざるを得ないケースが多いのも事実。信号の手前で大型トラックの前に割り込んで停車するのは、ある意味自殺行為である。荷物を積んだ大型トラックは乗用車のように止まれないため、追突や荷崩れを避けるために車間を詰めざるを得ないのだ。信号待ちをするたびに大型トラックに車間を詰められるという乗用車のドライバーは、ぜひとも自身の運転を見直してほしいと思う。

しかし、どのような理由があっても車間距離は常に保たなければならない。いうなれば、車間の狭さは心の狭さである。ゆとりあるドライブを心がけることが、事故を起こさないための秘訣であるのは間違いない。車間を詰める側にも詰めさせている側にも、改善を願いたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンビニが「前向き駐車」をお願いする「納得の理由」とは!? 看板に“ご協力ください” 慣れない駐車方式だし…無視したら罰則あるの? 実際どうなのか
コンビニが「前向き駐車」をお願いする「納得の理由」とは!? 看板に“ご協力ください” 慣れない駐車方式だし…無視したら罰則あるの? 実際どうなのか
くるまのニュース
えーこれ違反なの? どっちかわからない人続出!! まだまだあるよ道交法の罠
えーこれ違反なの? どっちかわからない人続出!! まだまだあるよ道交法の罠
ベストカーWeb
「愛車をカスタムするなら売ることなんて考えるな」は確かに正論! とはいえイジっても買取価格を下げない方法はある?
「愛車をカスタムするなら売ることなんて考えるな」は確かに正論! とはいえイジっても買取価格を下げない方法はある?
WEB CARTOP

みんなのコメント

68件
  • mst********
    運送業ではないけど年間50,000kmくらい運転します、たまにマナーの悪い大型トラックもいますが基本的に大型トラックはマナー良いです、土方の2tとかアホみたいな運転してますけど
    大型は減速すると元の速度に戻すにも時間かかるし、制動距離を考慮して車間開けていると無理に割り込まれるし、無知なドライバーのせいでイライラしてるだろうなと思いいつも見ています
    最近では昔のトラック野郎みたいなガラの悪い人はほとんどいません、スポーツカーに乗る俺運転上手いと思ってる人やアルファードのオラオラ系の運転の方がよっぽどタチが悪いです
  • kud********
    トラックの「いい分」を聞いてみた、というタイトルになっているけど、現場インタビューした形跡が見られない。ライターの憶測か想像、また聞きレベルで記事を書いたのではないかな~と。ライターのいい分を聞いてみたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?