レクサスは、バッテリーEV(BEV)専用モデルとなる新型「RZ」を3月30日に発売した。最初に発売される500台は、発売を記念した特別仕様車“First Edition”となる。
RZ450e 特別仕様車“First Edition”
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2005年のRX400h発売以降、レクサスはラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきた。
2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、HEV、PHEVなどの電動車の普及を通じ、ユーザーや市場のニーズに寄り添いながら、カーボンニュートラル社会の実現を目指す。
RZ450e
また、電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、レクサスのバッテリーEVならではのドライビング体験やライフスタイルを提供。カーボンニュートラル社会の実現に貢献すべく、今後も電動車の開発と普及を加速していくとしている。
電動化技術を活用した人の感性に寄り添ったレクサスならではの乗り味の進化
RZ450e
この新型RZは、初のBEV専用モデルとして、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデル。
BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化させた。
また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」の採用などで、より人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールをもたらす。
さらに、ドライバーにクルマの状態変化を自然に伝える音作りも追求。これらの作り込みをレクサスの新たな開発拠点となるToyota Technical Center Shimoyamaで行い、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化させている。
機能的本質やパフォーマンスに根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。
スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。
レクサスの独自性を表現することに挑戦することで、新たなデザインの方向性とBEVらしさを両立している。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現している。
その他にも、開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムが、快適な室内空間を提供する。
なお、今回の発売に合わせ、RZとともに過ごす時間をより豊かにするためのサービスプログラム「LEXUS Electrified Program」の提供を開始する。
レクサスオリジナル普通充電器
【メーカー希望小売価格】
“Version L” 8,800,000円(税込)
“First Edition” 9,400,000円(税込)
【主要諸元】
全長:4,805mm
全幅:1,895mm
全高:1,635mm
ホイールベース:2,850mm
タイヤサイズ:18/20インチ
航続距離:494km(J-WLTCモード・20インチ装着車)
電費:147Wh/km(J-WLTCモード・20インチ装着車)
総電力:71.4kWh
急速充電規格:CHAdeMO
最高出力[PS]:フロント150kW[204] リヤ80kW[109]
最大トルク[kgf・m]:フロント266N・m[27.1] リヤ169N・m[17.2]
関連情報:https://lexus.jp/models/rz/
構成/土屋嘉久
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人それぞれによって違うのは分かるが。