現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 発表秒読み!! 新型開発中 フェアレディZの強みと新型への期待

ここから本文です

発表秒読み!! 新型開発中 フェアレディZの強みと新型への期待

掲載 更新
発表秒読み!! 新型開発中 フェアレディZの強みと新型への期待

 いよいよ、9月16日のプロトタイプ公開が目前と迫ってきた、日産フェアレディZ。

 クルマファンならば、誰もが一度は憧れた、ニッポンのスポーツカー「フェアレディZ」の、12年ぶりのモデルチェンジということに加え、ここ数年、ネガティブな情報ばかりを耳にする日産が出すプロトタイプモデル、ということもあり、日産ファン、クルマファンだけでなく、新モデルの発表を心待ちにしている方は多いことだろう。

大人気プチバン刷新! ダイハツ トール改良&トヨタ タンク廃止でルーミーに一本化!!

 そして当の日産も、Zの新モデルの活躍に、期待をしているにちがいない。では、新型Zが活躍するには何が必要なのだろうか。プロトタイプカーの発表を前に、ここで改めて「フェアレディZ」の魅力とは何か、を振り返りつつ、新モデルに期待することについて、考察していこうと思う。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】世界も納得する和製スポーツ!! フェアレディZの歴代モデルを写真でチェック!!

大排気量NAのトルクとハンドリングの切れが魅力

 通算6代目 となる現行フェアレディZ(Z34型)の登場は2008年12月、すでに12年目に突入している。北米では「3万ドルで手に入るスポーツカー」として有名で、日本仕様にはない廉価なベースグレードが、北米ではいまも約3万ドル(30,090ドル=日本円329万円)で購入できる(日本仕様のベースグレードは397万円~)。

 2550mmという短めのホイールベースによる俊敏さ、その俊敏性を受け止めるワイドトレッドとワイドタイヤによる安定感の高さは、いかにも「スポーツカ―らしい動き」を体感できる。高速走行中やコーナーであっても、まるで線路の上を進む新幹線のように「オンザレール」感を感じられ、路面に「ビタッ」と張り付く印象がある。

2550mmという短めのホイールベースによる俊敏さ、その俊敏性を受け止めるワイドトレッドとワイドタイヤによる安定感の高さは、いかにも「スポーツカ―らしい動き」を体感できる

 車重重量は、決して軽くはない。Z専用にチューニングされた3.7L V6エンジンは、最大出力247kW(336ps)、最大トルク365Nm(37.2kgfm)を発生し、強いトルクと、踏めば踏むだけパワーが出るフィーリングを目指したそう。

 底知れないほどにパンチのある加速をするが、ストッピングパワーも優れているので、ドライバーが減速するタイミングを間違えなければ、気持ちの良いドライビングができる。

 2012年にマイナーチェンジが行われ、それまでフロントグリルにあった牙のような造形がなくなり、フロントバンパーのデザインも変更、サスペンションのリファインも施された。そして、2014年に行われた「NISMO」のマイナーチェンジを最後に、今のデザインに落ち着いた。

リアから見たフェンダーのふくらみ具合は今見ても美しい

 フォアフェンダーのふくらみ、ショートホイールベースなどのプロポーションは、12年経ったいまも見ても、美しくカッコいい。2018年5月には、初代フェアレディZ(S30型)の登場から50年目の節目としてフェアレディZヘリテージエディションも登場している。

 しかし、Z34には課題がないわけではない。メーター回りのデザインやインパネ、センターコンソールの操作スイッチ、ナビゲーション画面、内張りの表皮など、現代の水準のクルマと比べるとさすがに古さを感じる。10年以上も放っておいたので仕方がない。

インテリアはさすがに古さが目立つ 一気にブラッシュアップしてほしい部分だ

 また、Z34はロードノイズがかなり大きい。高速道路を100km/hで走っていると、リアタイや付近から聞こえる「コー」という盛大なロードノイズで、オーディオの音がかき消されてしまうくらいだ。

 しかし筆者は、車両価格を上げてまで、その対策をする必要は、少なくとも、今のZにはないと考える。快適性能がピカピカに磨かれていなくても、多くのファンは、その登場を待ち望んでいるからだ。

デザインに加え、エンジンも進化を!!

 スポーツモデルがバンバン売れるような時代でもなく、むしろ煙たがられる時代である。他の車種で稼いでいるトヨタならまだしも、日産は「逆境」の真っ只中だ。新規プラットフォームに専用の新型エンジンを開発、という贅沢なことは言っていられない。

フェアレディZファンは多い!新型の登場を待ち望んでいる

 そうなると、今回の新モデルも、スキンチェンジを中心とするデザイン変更として、ビッグマイナーチェンジとするのが現実的だろう。筆者はZの新モデルはこうなるのではないか、と予想している。

 エクステリアはフロントマスクとリア周りを中心に、大胆に変える。ヘッドライトパーツや樹脂フェンダー、インテリアで目に触れるセンターコンソール周りやメーター類、ドアインナーパネル部分など入れ替える。Z34のプロポーションはそのままに、目に触れる部分はすべてスキンチェンジを行い、印象をガラッと変える。

 その代わり、基本となるFRプラットフォームや車体骨格は流用し、ホイールベースも、トレッドも維持。そしてエンジンは、V37型スカイラインに搭載されている3.0リッターV6ツインターボを搭載。回転フィールがバツグンに気持ちの良い、名エンジンだ。

2020年9月16日、新型フェアレディZがオンラインにて公開される。内容は不明。楽しみだ

 またスカイラインと同様に、405psと304psの2種類を用意し、上位モデルはスペシャルモデルにする。トランスミッションはZ34の7速AT、6速MTを流用。その他のサスペンションアーム、メンバー、ブレーキシステム、タイヤなど、シャーシ部品も流用とする。個人的には、大きくなりすぎたタイヤを、ひと回り小径に戻してほしい。

 このように、新たな記述開発は極力行わず、最低限、最新の衝突法規へ適合させる調整のみとする。コストをかけずに最大限の変更を行う、ということだ。

 これで十分、ファンが待ち望むフェアレディZは造ることができる、と筆者は考える。これは、現行であるZ34が、登場から12年も経った現在でも、超一級のハンドリング性能を持っているからこそ、できることだ。

スープラを目指すな!! ライバルは「過去のZ」だ!!

 ベンチマーキング好きの日産のことなので、スープラやポルシェなど、周辺のベンチマーキングは念入りに行っていることだろう。しかし、フェアレディZのような非日常を味わえる「スペシャリティカー」の魅力は、他社車に勝つことだけではない。

現行型フェアレディZ。今年で生誕50周年を迎えた「Z」にとって、新型は期待の、そして歴史の新たな1ページを刻むモデルとなる

 筆者がファン代表として、Zにひと言物申すならば、「ライバルは過去のZたち、それらよりもドライビングが楽しいZを目指せ!」と言いたい。

 フェアレディZは日産の象徴のひとつであり、このモデルがあるからこそ日産ファンになった、という方も多くいる。スープラやポルシェと比較して買う、という方もいるだろうが、これまでのZと比べ、積み重ねた進化を見せてくれれば、おのずとファンはついてきてくれるはずだ。

 日産でシャシー開発エンジニアとして、微力ながら開発に携わったこのクルマには、10年後も、20年後にも、生き残っていてほしい。

【画像ギャラリー】世界も納得する和製スポーツ!! フェアレディZの歴代モデルを写真でチェック!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
カー・アンド・ドライバー
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
AutoBild Japan
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村