■改良新型「ヤリスクロス」スペインに登場
トヨタのスペイン法人は2024年1月25日、改良を施したコンパクトSUVの新型「ヤリスクロス」を発表しました。
ヤリスクロスは、トヨタが国内外で展開するコンパクトSUVのグローバルモデルです。コンパクトカー「ヤリス」と同じTNGAプラットフォームを採用し、2020年から販売されています。
ヤリスクロスの従来の欧州向けパワートレインは1.5リッターハイブリッドのみでしたが、今回の一部改良で、従来の「ハイブリッド115」をパワーアップした新型電動パワートレイン「ハイブリッド130」を設定し、上級グレードの「プレミアエディション」「GR SPORT」に搭載します。
ハイブリッド130は強力な電気モータージェネレーターを備えた大型のトランスアクスルを装備するとともに、パワーコントロールユニットも改良。システム総出力はハイブリッド115の116馬力から12%アップの130馬力に、最大トルクは141Nmから30%アップの185Nmにそれぞれ性能を向上させています。
結果、0-100km/h加速は0.5秒短い10.7秒、80-120km/hの追い越し加速は0.4秒短い8.9秒となっています。
また、デジタルユーザーエクスペリエンスも大きく進化しました。
12.3インチまたは7インチのインストルメントパネルと、10.5インチまたは9インチのマルチメディアタッチスクリーンを搭載。各種車両情報を表示するインストルメントパネルは「スマート」「カジュアル」「スポーティ」「タフ」、4つのスタイルオプションを用意しており、気分や旅のタイプに合わせてカスタマイズできます。
マルチメディアシステムはクラウドナビを標準装備。さらに自然な会話に対応した音声操作機能も搭載し、例えば「ヘイ、トヨタ、寒いね」と言うだけで、システムが自動的にエアコンの温度を上げてくれます。
また、最大5人のユーザーがスマートフォンを使用して車両にアクセスできるスマートデジタルキーも採用しています。
安全面は、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を含む、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」が大幅に進化しました。トヨタセーフティセンスは、新しいカメラとレーダーシステムにより検出範囲を拡大。プリコリジョンシステムでは、潜在的な正面衝突や、歩行者、自転車、さらにはオートバイを含む様々な物体や車両を認識できるようになりました。
このほか、加速抑制機能や減速アシストも追加。また、データ通信モジュールにより、ソフトウェアアップデートに対応し、トヨタセーフティセンスやマルチメディア機能を無線でアップグレードできるようになりました。
今回の改良に合わせ、専用アーバンカーキ塗装を施した「プレミアエディション」も設定。18インチの5スポークホイールを装備するほか、ボディ色のアーバンカーキに合わせ、車内もインパネ、ドアパネルの加飾ラインなどにグリーンのアクセントを施しています。
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みんなのコメント
西とか東とか、海外の情報はいらんねん、毎回毎回ウザいって分らんか?
国内情報だけしっかり発信しろ!
それとトヨタの認証試験不正、大量リコールが発生している現状でこんなどうでもいいことを記事にする必要を全く感じません。