現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > このままいけばガソリン価格200円時代 満タンにせずこまめに給油するべきか?

ここから本文です

このままいけばガソリン価格200円時代 満タンにせずこまめに給油するべきか?

掲載 127
このままいけばガソリン価格200円時代 満タンにせずこまめに給油するべきか?

 ガソリン価格は13週連続で値上がりし、15年ぶりの高値となるレギュラーガソリンが181.9円、ハイオクガソリンが192.7円となった。このままいけば200円時代はやってきそうだ(高速道路のSAのGSではすでになっている)。そこで防衛策としてなにかできないか、考えてみた!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock、トビラ写真(Adobe Stock@beeboys)

このままいけばガソリン価格200円時代 満タンにせずこまめに給油するべきか?

■補助金は9月末に終了! 補助金の延長やもっと補助金を増やせないのか?

補助金によってレギュラーガソリンは195.5円のところ、13.6円抑制され181.9円(8月14日)となっている。出典:経済産業省

 経産省石油情報センターが発表した8月14日時点でのレギュラーガソリンの全国小売平均価格はレギュラーガソリンが181.9円、ハイオクガソリンは192.7円と、13週連続の値上がりで、実に15年ぶりの高値となった。

 現在、13週連続で値上げが続いているが、その原因は原油価格の高騰をはじめ、円安による原油の輸入価格の上昇のほか、政府による段階的な補助金の縮小によるものだ。

 政府は今年6月以降、補助金終了となる9月末まで補助額25円以下の部分への補助率を引き下げていくいっぽう、補助額25円超の部分に対する補助率を引き上げていくとしている。

 現在、この補助金によってレギュラーガソリンは195.5円のところ、13.6円抑制され181.9円(8月14日)となっている。

 しかし、このまま9月末に補助金が終了すれば、リッター200円は現実のものになるだろう。

 早急に補助金の半年延長を打ち出してほしいものだ。また、ガソリン税の負担を軽減するトリガー条項の凍結解除、そもそも根本的に二重課税で高すぎるガソリン関係の税金を減らすことも真剣に考えてほしい。

 現段階では政府は8月中に現在の補助金政策を延長するかどうか本格的に議論するというが、後藤経済産業再生大臣は8月15日の記者会見で「10月以降の対応は国際的な燃料価格の動向を含めて今後対応を考えていきたい」と述べるにとどまっている。

円建てのドバイの原油価格。出展:経済産業省

■ガソリンはこまめに給油したほうがいいのか?

こまめに給油するほうがいいのか? 軽くなるためこまめに給油するほうがいいのか?

 みなさんはガソリンスタンドで給油する際、満タンで入れていますか? それとも20Lや30L、または財布の中身に応じて2000円、3000円といった感じで、容量、金額を指定して入れていますか?

 先日、行きつけのガソリンスタンドの店員さんに「最近ガソリン価格が異常に高いですが、お客さんは少なくなりましたか?」と聞いてみると、「ガソリン満タンという人が少なくなってきましたね。20Lとか30Lとか、3000円分とか給油量、金額指定で入れるお客さんが多くなりましたね」とのことだった。

 今年に入ってから、筆者は、安くて有名な約5km離れた世田谷区にある環8のガソリンスタンドに行くことが多くなってきたが、「5円しか違わないなら近くのガソリンスタンドに入れたほうがいいんじゃないの?」と言われる始末。まあ、あまり細かく計算していないがその距離の燃料消費率考えたら、そうなのかもしれない。

 さて本題。ガソリンスタンドの店員さんが言うように、ガソリンの給油は、満タンがいいのか、半分や20L、30Lなどこまめに給油する、はたしてどちらがいいのか?

 当たり前の話だが、ガソリンを満タンにすれば重量が重くなり、半分入れればそのぶん、軽いということになる。

 まずはガソリン/軽油の重さ(質量)について確認しておきたい。


●1cc当たりの燃料の重さ
軽油/0.80~0.84g
レギュラーガソリン/0.72~0.76g
ハイオクガソリン/0.77~0.78g
●レギュラーガソリンの重さ
※1ccあたり0.75gとした場合
10L/7.5kg
20L/15.0kg
30L/22.5kg
40L/30.0kg
50L/37.5kg
60L/45.0kg
※出典:石油連盟

 このように、1L当たり約0.75kg(軽油は約0.82kg)となり、50Lタンクを搭載する車両では、燃料が満タンとタンク半分の際のガソリンの質量はそれぞれ約37.5kgと約18.8kgとなる。

 とはいえ、燃料の質量が燃費に与える影響は1%未満というデータがある。例えばゴルフ用のキャディバッグ(クラブなど込み)は約10kgだから、荷物などを積みっぱなしにしていれば、簡単に相殺されてしまうこともある。

 ちなみに日本アルミニウム協会のデータを見ると、車両の10kgの軽量化によって約0.2km/Lの燃費改善が見込めるという。

■給油量でどれだけ燃費が変わるのか計算してみた

ガソリンスタンドは場所によって価格のバラツキがある。安い遠くのガソリンスタンドにいったほうが結局高くつくのか計算してみるのも悪くない

 では実際にSUV人気NO.1のトヨタライズを例にとり、給油量でどれだけ燃費が変わってくるのか計算してみた。

●トヨタライズG(2WD)、WLTC燃費/18.6km/L、JC08モード燃費/23.4km/L、燃料タンク容量:36L、燃料/無鉛レギュラーガソリン
・満タン、36L給油した場合=ガソリンの重量は約27kg
・20L給油した場合=約15kg
・10L給油した場合=約7.5kg
※レギュラーガソリン1Lあたり約0.75kgとして計算

 ライズの燃料タンクを満タンにすると、ガソリンの重量は1L当たり約0.75g、約0.75g×36L=約27kg。そして20L給油した場合は約15kg、10L給油した場合には約7.5kgとなる。

 これを約10kgの軽量化で約0.2km/Lの燃費改善が見込めるという日本アルミニウム協会のデータに当てはめると、満タンにした場合(約27kg)に比べ、給油20Lは約12kg軽いため約0.24km/Lの燃費向上、給油10Lは約19.5kg軽いため、約0.39km/Lの燃費向上となる。

 これをライズのWLTCモード燃費18.6km/Lに足しても、給油20Lの場合は18.84km/L、給油10Lでも18.99km/Lにしか増えない。

 燃費の差で生じる20Lの走行距離差が20L×0.24km/L=4.8kmでこれを20L給油の18.84km/Lの燃費で割ると0.25L余分に走ったことになるので、180円/Lでは45円得したことになる。

 いまやほぼすべてのクルマは燃料ポンプが燃料タンク内に内蔵されている。この場合、燃料ポンプは周囲の燃料によって冷却されながら稼動している。

 そのため、ギリギリの状態で走行すると燃料ポンプが熱を持ってしまい、ポンプの寿命が短くなってしまう恐れがあり、燃料タンクの残量が少ない状況で保管を続けていると、ガソリンの劣化が早まってしまう。

 災害などで燃料の供給が不安定になることも、最近は珍しくなくなってきたこともあり、ある程度燃料タンクに備蓄しておくという考えも必要だ。

 また現実的な話として、ガソリンスタンドが遠く離れていれば、そのぶんだけ燃料を消費することになるのだから、給油は近くのガソリンスタンドが基本だ。

 しかし、こんな時代、どれだけ節約できるか細かく計算してみるのもいいだろう。例えば安いガソリンスタンドが自宅から5km離れていた場合、街中の燃費をリッター20kmとすると0.25L消費する。自宅近くのガソリンスタンドのレギュラーガソリンは177円、5km離れた安いガソリンスタンドは172円と価格差は5円。

 自宅近くのガソリンスタンドで入れた場合は177円×50L=8850円。5km離れたGSは172円×50L=8600円、自宅から5km走った分のガソリン代43円を足すと8643円。8850円-8643円=207円お得になるというわけだ。30L給油した場合は107円しか得にならない。労力を考えるとどうみるか……。

 こうして愛車の実燃費や安いガソリンスタンドの自宅からの距離(メーターの積算計)をしっかり確かめて、いくら節約できるか考えてみるのも悪くない。これを面倒くさいとみるかはあなた次第ということだ。

 今後、ガソリン価格の動向を見極めながら、燃費を向上させるために、急のつく発進や加速をやめ、ふんわりアクセルを心がけて、ラゲッジルームに重い荷物を載せないこと。

 そして微々たるものだが燃費面を考慮し、燃料タンクに半分以上の残量があることを基本にしつつ、節約効果を確かめて安いガソリンスタンドで燃料を継ぎ足して、燃料の劣化を防ぐことをおススメしたい。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

127件
  • 岸田ふざけんな
  • ガソリンにかかっている税金を消費税だけにすれば、かなり安くできるはず。国土交通省はじめ関係各省は税利権を国民の為に放棄するべきでしょう。内閣は指導力を発揮しろよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

170.7229.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.8306.0万円

中古車を検索
ライズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

170.7229.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.8306.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村