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レクサスLBXはプログレの再来!? 今度こそ小さな高級車は成功するのか!?

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レクサスLBXはプログレの再来!? 今度こそ小さな高級車は成功するのか!?

 小さな高級車といえばプログレ!! でも時代が早すぎたのか、当時はヒットとはではいかなかった。でも今やコンパクトカーSUVが時代の主役。となれば新型LBXはどうなのよ!?

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

レクサスLBXはプログレの再来!? 今度こそ小さな高級車は成功するのか!?

■トヨタは小さな高級車が苦手? レクサスもコンパクトでは苦戦

レクサスが日本上陸した際の車種はすべてがセダン。ISにGSなど、トヨタ車からの乗り換えだとかなりの価格アップと厳しい戦いを強いられていた

 一般的な「高級車」というのは、デカくて豪華で高い。セルシオ、クラウン、ランドクルーザーなど、大きな高級車を作るのがトヨタは非常に上手いメーカーだ。

 こうした性格はレクサスにも引き継がれている。元気のなかった開業当初(日本上陸時)は、GS、SC、ISというラインナップ。ここへ起爆剤として投入されたのがLSである。

 現在もレクサスの主力はLS、ES、LX、RXといったラージサイズのクルマたち。大きな高級車は、レクサスにおいても存在感が大きい。

 一方で、小さな高級車では苦戦を強いられる。レクサスCTは小さな高級車として登場し、販売実績は上げたが、「高級車」として認知されたかは疑問の残るところ。

 トヨタ・レクサス陣営が、あまり得意としていないように見えるプレミアムコンパクト。その市場へ投入されたLBXには勝機があるのか。過去に小さな高級車として良いところまでいったプログレを反省材料にしながら、LBXの今後を考えていく。

■セルシオ並の装備も販売厳しく……小さい高級車プログレ成功に何が必要だった!?

完成度は文句ナシであったが、テコ入れすべく兄弟車のブレビアを投入するもわずか1代で終売に……

 1998年5月に発売されたプログレ。車両全長4,500mm(後期型は4,510mm)、全幅1,700mmとボディサイズは5ナンバー枠に収めた高級セダンだ。(※エンジン排気量が2.5Lか3.0Lのため3ナンバー登録)

 プラットフォームは8代目マークII、足回りには10代目クラウンのものを採用。上位車種からの部品流用も珍しく、さらに5ナンバーサイズのクルマへ多数の吸音材、本革シート、装飾のきいたアナログ時計をあしらうのは超異例のこと。

 インパネやステアリング、シフトレバー、ワイパー・ウインカーレバーには本木目(木目調ではない)のウッドパーツが使われ、こだわりが強く感じられる。

 クラウン以上でセルシオと同格とも言われた装備や質感は、まさに小さな高級車だったが、販売は思うように伸びなかった。

 プログレの活躍期には、ゼロクラウン、マークXが登場する。レクサスはGSとISが投入され、国内市場で幅を利かせていた高級セダンは、モデルチェンジで若返りを果たした。

 対するプログレは落ち着いた内外装で、販売ターゲットは中高年層。

 しかし、この世代はクルマを乗り換えるごとに、大きくしていくことが当たり前だった。ターゲット層の思考とクルマのキャラ付けがギクシャクしてしまい、販売にブレーキをかけたようにも見える。

 小さな高級車を作るうえで大切なのは、「高級」に引きずられることではなく「小さな」という部分をどうかみ砕くかだ。

 コンパクトカーを買うのはどんな人か。今ならば現役を退いた年齢の高い世代と、子育て前の若年層である。

 ターゲットとするのは、両方の世代。つまり、トヨタ・レクサスの小さな高級車づくりにおける課題は、若年層に対してどれだけ魅力的なクルマを生み出せるかにかかっていると筆者は考える。

■売れる要素満載!! 新型LBXは価格次第で成功の可能性大

コンパクトといえどもレクサスらしさ満載!! 内装の質感もさすがのデキ

 ボディサイズ、質感、デザインだけを見ていけば、SUVカテゴリーということもあり若年層の支持も高くなりそうなLBX。

 クラウンスポーツの人気動向を見ても、塊感の強いショートオーバーハングのSUVは、若者と中高年層にウケている。

 また表皮色・シートベルト・ステッチ糸の色、トリム部加飾追加などで約33万通りのバリエーションから、内装をカスタムできるオーダーメイドシステムは、他人と被りたくない個を大切にする2~30代に好まれそうな仕組みだ。

 ここまでは、小さな高級車として合格点。残す問題は価格である。安すぎても高すぎてもいけないが、高級車を名乗る上で、羨望の眼差しを受ける必要性は少なからずある。

 具体的にはCT以上でUX以下。車格的には小さいが、上級グレードはUXの価格を超えていくのも面白い。

 エントリーと最上級グレードで価格の幅を持たせ、LBXのイメージは上級グレードが背負うくらいの思い切りも欲しいところ。

少し頑張れば手が届くのは上級車。LBXが高級車を名乗るなら、本当に頑張らないと手が届かないという価格設定が必要になるだろう。

 今度こそ小さな高級車を成功に導いてほしいトヨタ・レクサス陣営。特にレクサスがコンパクトで強くなれれば、プレミアムブランドの勢力図が大きく変わる。

 クルマの出来は抜群にいいLBX。あとはマーケティング戦略と販売現場の立ち回りを間違わなければOKだ。期待のニューモデルなだけに、成功を掴みとってほしい。

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みんなのコメント

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  • プログレは、オジサンというよりお爺さん車。デザインが当時でも古臭すぎたし、ループタイが似合う雰囲気。小さい車にしっかりしたエンジンや内装にお金をかけるというコンセプトは良かったが、いかんせんお爺さん臭がキツすぎた。また、当時でもやや時代遅れ感のあったセダンも問題。
    LBXはそれと比べると、古臭さは皆無。SUVはむしろ主流な型になったが、そこまで陳腐化が進んでもいない。というより、お爺さんがLBXを買うシーンを想像できない。ヤリスクロスもそうだが年寄りは小型SUVを買わない。GLAやAUDIのSUVでも爺さんが運転した車の記憶がない。
    いつの時代も年寄りに好かれるものは流行の最先端にはならない。純烈も高齢者のファンは多いようだが流行りのアイコンになったことがない。トヨタはLBXに関しては年寄り臭さを排除している感もある。C-HRもそうだが年寄りが嫌う要素を詰め込むことでスタイリッシュになる。
  • プログレは顔がダメ、生理的にダメだった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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