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VW新型「ゴルフ」日本上陸でどう変わる? 2021年以降VWの復権はあるのか

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VW新型「ゴルフ」日本上陸でどう変わる? 2021年以降VWの復権はあるのか

■2020年の日本でのVWは前年比マイナス22%と大苦戦

 コロナ禍に襲われた2020年、日本国内における外国メーカーの乗用車の新車販売は、1月から12月の累計で前年比85.3%という厳しい数字となった(日本自動車輸入組合発表「輸入車新規登録台数」より)。

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 そんな状況下において、フォルクスワーゲンの成績は累計3万6576台。ブランド別で2位(1位はメルセデス・ベンツ)、前年比78.2%であった。業界全体としての平均よりも悪い数字だ。その理由はどこにあるのだろうか。

 まず、大きかったのは、2020年が「ゴルフ」の世代交代という狭間の年であったことだ。

 ゴルフは、フォルクスワーゲンにおける販売面の絶対的エースで、常にナンバー1の売り上げを誇っている。しかし、新世代となる第8世代のゴルフが、欧州において2019年12月より発売が開始されている。

 そして、その新世代モデルの日本導入は、欧州に遅れること半年から1年ほど、というのが通例であった。しかし、あいにく、コロナ禍というアクシデントも影響したのだろう、2020年中の日本導入はなかった。この影響は大きい。

「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位の推移」(日本自動車輸入組合発表)の2020年度上半期(2020年4月から9月)のゴルフの成績は、4785台。これは2019年度上半期の約半数にとどまる。フォルクスワーゲンのトップセールスモデルが、前年の半数しか売れなければ、全体の数字も大きく悪化するのは当然のことだろう。

 ちなみに現行の7代目ゴルフは、2012年に欧州で発売され、日本には半年ほど遅れた2013年中ごろより導入されている。

 そのため、ゴルフの国内販売は2011年度の年間2万6125台から、2012年度は1万9464台にまで減っている。前年比でいえばマイナス25%ほどだ。

 本国で新型車が発売開始と聞けば、「それならば、新型が出るまで待とう」と考えるのは、ごく自然なこと。つまり、本国で新型デビューした後の日本での販売が振るわなくなることは、過去の数字でも明らかだ。そういう意味でも、新型ゴルフが本国でデビューする年は、日本市場は我慢の年になるのは、当然のことだろう。

 しかし、本来のところフォルクスワーゲンの2020年の日本市場は、そこまで悪化しないはずであった。

 なぜなら、新型モデルが2車種用意されていたからだ。それが、コンパクトSUVの「T-Cross」(2019年11月発売)とクーペライクなSUV「T-Roc」(2020年7月発売)だ。

 本来であれば、このふたつの新型モデルが、新型ゴルフ導入までの狭間の期間を埋めることが期待されていたのだ。フォルクスワーゲンにとって、わずか1年弱の間に2車種もニューモデルが投入されるというのは、そうそうないことだからだ。

 実際のところT-Crossは、2020年4月から9月に3454台も売れており、フォルクスワーゲンのなかではゴルフに次ぐ数字をあげている。

 しかし、それでもゴルフの買い控えというマイナス分を賄うことができなかった。それが、フォルクスワーゲンの2020年1~12月の前年比78.2%という結果になったのだろう。

■新型ゴルフは2021年夏登場 間違いなく起爆剤になる

 だが、ようやく状況が動いた。2021年2月9日、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ)は新型ゴルフの先行受注を開始したのだ。

 第8世代となる新型ゴルフは、「デジタル化」「電動化」「運転支援システム」の側面を大きく進化させたというのが特徴だ。

 10.25インチのデジタルメーター「Digital Cockpit Pro」を標準装備とし、フォルクスワーゲン初の48Vシステムのマイルドハイブリッドシステムを採用。また、ドライバーが運転中に意識を失うなどの緊急時に安全にクルマを停止させる緊急時停車支援システム「Emergency Assist」を採用するなど、運転支援システムも最先端のものとなっている。

 ボディサイズは全長4235mm(現行モデル比プラス30mm)×全幅1790mm(同マイナス10mm)×全高1475mm(同マイナス5mm)。荷室容量は380リッターと、現行モデルと同等だ。

 日本に導入されるのは、排気量1リッター直列3気筒ターボのエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「eTSI Active」と、1.5リッター直列4気筒ターボ+マイルドハイブリッドの「eTSI Style」「eTSI R-Line」の3グレード。

 1リッターeTSIは最高出力110ps・最大トルク200Nmを発生。現行モデルの1.2TSIは105ps・175Nmなので、比較するとプラス5ps・25Nmとなる。1.5リッターeTSIは150ps・250Nmを発生。現行モデルの1.4リッターTSIは140ps・250Nmなので、同様に比較するとプラス10psとなる(最大トルクは同じ)。

ボディカラーは新色のライムイエローメタリックを含む全8色になる。

* * *

 ただし、具体的な発売日はまだ明かされていない。しかし、それでも2月に新規受注を開始したということは、2021年の真ん中くらいの発売が期待できるのではないだろうか。

 そうとなれば、ゴルフという人気モデルの投入により、日本でのフォルクスワーゲンの販売数も確実に上向きになることだろう。2020年が悪かったぶん、2021年の今年、そして来年2022年の成績は良くなることは間違いない。

 新型ゴルフの登場に期待しよう。

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みんなのコメント

11件
  • メルセデスとかBMWはコロナ禍でも本国からそこまでタイムラグ無く日本で発売されるけどVWは遅すぎる。去年日本発売のT-rocなんかドイツで2017年デビューじゃなかったかな?
  • DSGの保証の件やら、導入が1年半も後になるやら、早い話が日本市場を舐めてるんだよ。 ベーシックなクルマとは言え、決して安くはない買い物。どうせなら誠実に向き合うメーカーの品物買いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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