車両電動化が求められるなか、世界のさまざまな自動車メーカーが「100%電動化を目指す」等の宣言をし、実際に続々とバッテリーEVをはじめとした電動車が登場している。もはや新型車で純ガソリン車が設定されれば、ほっとするレベル。うかうかしていると、あっという間に純ガソリン車がラインアップから消えてしまいそうだ。
本当に実行されるかどうかはさておき、少なくとも東京都は「2030年以降、純ガソリン車および純ディーゼル車の販売は禁止する」と公言している。そうでなくとも日本政府は2050年の時点でカーボンニュートラル社会宣言を出しているので、そうなるとハイブリッド車を含むガソリンエンジン搭載車は売れなくなる(商売にならないからガソリン販売所もどんどん減っていって買えなくなる)。
偉大な20世紀の象徴を味わいつくす最後の機会か…「最後のガソリン車」を選ぶなら5選
自動車の寿命を10~15年と考えると、新型車で買って思う存分使い尽くすなら、ならそろそろ「純ガソリン車」の場合は最後のチャンスだということになる。「最後のガソリン車」としておすすめしたいモデルを5つ、ご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、SUZUKI、MAZDA、ベストカー編集部
ガソリン車であればこそ良さが光る!! スズキ「スイフトスポーツ」
「スイスポ」の愛称で親しまれ、ホットハッチを代表するにふさわしい一台、スズキ「スイフトスポーツ」。現行型は2017年9月にデビューしたモデルで、ダウンサイジングコンセプトの1.4L 直噴ガソリンターボ搭載している。スイスポは「軽さ」を武器とした軽快な走りが特徴。現行型は先代モデルより80kg軽い970kg(6速MT車)を実現しながら、ボディ剛性の向上も果たしている。この軽さは、ガソリン車ならではだ。
スタビライザーやコイルスプリング、ブッシュ類はスイスポのために専用チューニング。サスペンションシステムは支持剛性の向上や車両姿勢の適正化を徹底し、歴代モデルに採用されているモンロー製のショックアブソーバーで質感の高い走りを楽しめる。
これだけの内容のスポーツカーが200万円程度で買えるのははっきり言ってお得。スイスポは2023年秋頃にフルモデルチェンジすることが予想されているが、新型はマイルドハイブリッドになるという噂なので、現行型が「最後の純ガソリンスイスポ」になるかもしれない。
ガソリン車の軽快さをオープンエアで楽しむなら!! マツダ「ロードスター」
「2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一」としてギネスブックに登録され、今もそれを更新し続けている、マツダ「ロードスター」。世界で一番愛されているオープンカーといって過言ではないだろう。
現行型は2015年にデビューした4代目。初代から貫く2ドアオープンのパッケージングにFRレイアウト、フロントミッドシップに搭載された1.5L 直噴ガソリンエンジン、初代に迫る990kgの軽量化ボディ、前後重量配分50:50の設定。見えないところで計算し尽くされた走りのためのメカニズムとオープンエアの心地よさが渾然一体となり、ドライバーの気持ちを高揚し続ける。
マツダが目指す「人馬一体」の走りを限りなくピュアに味わえるのがこのロードスターだ。マツダは2030年に100%の電動化を目指すと発表しているので、もしかしたら現行型が最後の純ガソリンロードスターとなるのかもしれない。
現行型マツダロードスター。こんなに楽しいクルマがまだ新車で買えるのは幸せなことだ
走りの良いGTカーはやはりガソリンで味わいたい 日産「フェアレディZ」
GT-Rと共に日産を代表するスポーツカーである、日産「フェアレディZ」。ピュアスポーツの特色が強いGT-Rに対して、贅沢で走りの良いGTカーの要素が強いフェアレディZは、やはりガソリン車で楽しみたいモデル。現行新型フェアレディZは、2022年1月の東京オートサロンで日本仕様が公開され、6月下旬に販売開始となったが、あまりの人気ぶりに、現在は受注停止となっている。
歴代Zへのオマージュを感じさせるデザインが採用された、新型フェアレディZ。特にリアセクションは大ヒットモデルの「Z32」を彷彿とさせるディテールがかなりカッコよく、3.0L VR30DDTT型 V6ツインターボエンジンの最高出力は298kW(405PS)/6,400rpm、最大トルクは475Nm(48.4kgm)/1,600-5,600rpmというスペックで、9速AT に加えて6速MTも用意されている。
ハイパワーエンジンを思いのままに操れるメカニズムが満載で、ファンならばなんとか手に入れたいモデルに仕上がっている一台だ。
ガソリンモデルのリセールが抜群 トヨタ「ランドクルーザー プラド」
大人気大型クロスカントリーモデルである、トヨタ「ランドクルーザー」の弟分である、「ランドクルーザー プラド」。兄貴分ランクル同様の高いオフロード性能をもちながら、プラドは実用的な扱いやすさが特徴だ。
エクステリアや装備内容など、年次改良やマイナーチェンジなどでブラッシュアップされているものの、現行型のデビュー年は2009年。内装デザインや先進安全運転支援システムの搭載などでは他の車種に大きく譲ることになるが、逆に2.8L 直4ディーゼルエンジンの搭載や2.7L 直4ガソリンエンジンの力強さはこのモデルだからこそ。
また、プラドはガソリンモデルのリセールが抜群にいい。業者向けのオートオークションでは、4年落ちあたりの150系プラドが、新車と変わらぬ価格で取引されていたりもする。だがこの手のクロカンSUVは、頑丈さを追求していることで重量級のため、燃費の悪さが致命傷でもある。前述したように、現行では、ガソリンモデルとディーゼルモデルをもつプラドだが、近い将来、純ガソリンモデルは消えゆく可能性が高く、「欲しい」と思ったならば、すぐに検討したい一台だ。
シンメトリカルAWDスポーツをガソリンで味わうなら!! スバル「WRX S4」
スバルを代表する4WDスポーツモデルである「WRX S4」。「WRX」といえばラリーシーンで闘うために登場した「インプレッサWRX」の印象が強いが、2014年にインプレッサから切り離され、レヴォーグと同じプラットフォームを持つセダンモデルという位置づけになっている。
立体的な造形のバンパーやグリル周り、ソリッドなプレスラインなどアグレッシブなデザインが特徴だが、特に印象的なのは「スポーツサイドガーニッシュ」と呼ばれる樹脂成形の前後フェンダー。表面には細かなヘキサゴンパターンの凹凸を設け、空気の流れを整えて操縦安定性を高めるパーツとのことだが、セダンにこうしたパーツが取り付けられるのは斬新であり、走りを追求するスバルならではといえるだろう。
パワーユニットは2.4L 水平対向4気筒直噴ターボDITで、最高出力は202kW(275PS)_5,600rpm、最大トルクは375Nm(38.2kgm)/2,000-4,800rpm。スバルお得意のシンメトリカルAWDを搭載した、全天候型スポーツカーを純ガソリン車で乗りたいなら、いまが最後のチャンスだ。
◆ ◆ ◆
ハイブリッド車もバッテリーEVも、そのパワフルでスムーズな走りと経済性は純ガソリン車以上だ。ただ、純ガソリン車であるからこそ味わえるクルマの楽しさや感動もある。これが最後になるかも知れない、純ガソリン車。あなたはどのモデルを選びますか??
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みんなのコメント
純ガソリン、MT、5ナンバー、総額200万円、もっと評価されてもいい。
エコなんか知ったこっちゃねぇスタンスだから、最後のあがきで空気汚しまくってやるぜ