この記事をまとめると
■ロータリーエンジンの排気量はレシプロエンジンと比較する際には係数をかけて換算される
なぜロータリーは燃費が悪い? 同じ排気量でも燃費が違うのはなぜ? 聞けば「なるほど」な燃費の仕組み
■ロータリーエンジンはローターが1回転すれば3回の燃焼を行うことができる
■モータースポーツではレースをおもしろくするためにロータリー係数が調整されてきた
レシプロとそのまま比較できないロータリーエンジン
ロータリー係数とは、レシプロの4ストロークエンジンと性能を比較するうえで用いられる排気量換算を指す。たとえば、自動車税においては、実際の排気量✕1.5倍と定められている。
理由は、ロータリーエンジンとレシプロエンジンの機構が違うためだ。まず、レシプロエンジンの排気量を振り返ってみる。シリンダーの内側をピストンが上下に動き、ピストンが一番下から一番上まで移動する間の、シリンダー内の空間容積を排気量とする。
では、ロータリーエンジンはどうか?
ロータリーエンジンの機構と作動を振り返る。繭型をしたハウジングの内側を、三角形のおむすび型をしたローターが偏心しながら回転する。ハウジングの内側をまわるローターが、ハウジングと接する左右の点と点の間の空間が排気量になる。その空間は、ローターが回転するにしたがって、繭型をしたハウジング形状により、吸気を取り入れる過程で容積は最大になり、点火プラグで着火するところで小さくなる。その容積変化が排気量になる。
ところで、三角形をしたひとつのローターは、各辺にハウジングとの空間ができ、ローターが1回転すれば3回の燃焼を行うことができる。ただし、ローターの動きを出力として取り出すエキセントリックシャフト(レシプロエンジンでいえばクランクシャフト)は、ローター各辺の1回の燃焼ごとに1回転しているので、レシプロエンジンでいえば、クランクシャフトが1回転するごとに毎回燃焼する2ストロークエンジンのような作動といえる。
一方、4ストロークエンジンは、クランクシャフト2回転で1回の燃焼しかできないため、ロータリーエンジンのほうが2倍の燃焼機会があることになる。そこを調整するため、ロータリー係数が使われる。
ところが、ロータリーエンジンの排気量を2倍に換算したとしても、レシプロの4ストロークエンジンと同等の馬力を得られるかというと、そこまで至らないのが現実だ。そこで、ロータリー係数を2ではなく、1.5としたのが、税制の考え方になる。
次に、レースやラリーなど競技(モータースポーツ)の場ではどうか。
エンジン性能や車両重量など、いわゆるパワー・ウエイト・レシオの観点から、ロータリーエンジンの排気量をどう判定するかが都度検討される。競技の種類によって、あるいは開催年度によって、調整されてきた歴史がある。
そこは、勝負を面白く演出しようとする競技主催者団体などの思惑があり、参加者からすれば、いかに自分たちに有利に事を運べるか、いわば政治的な事前の駆け引きも関わる。
そうしたなか、1991年のル・マン24時間レースでマツダが優勝したことは、ロータリーエンジン史における快挙のひとつといえる。マツダが優勝するまで、日本の自動車メーカーはル・マンで勝てずにいたからだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント