現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電気の“小ベンツ”の進化──新型メルセデス・ベンツEQA試乗記

ここから本文です

電気の“小ベンツ”の進化──新型メルセデス・ベンツEQA試乗記

掲載 2
電気の“小ベンツ”の進化──新型メルセデス・ベンツEQA試乗記

メルセデス・ベンツのピュアEV(電気自動車)「EQA」がアップデートされた! 小川フミオが試乗した印象をリポートする。

電気ならではの高級感

エレガントでスポーティ──新型メルセデスAMG GT63 4MATIC+クーペ試乗記

バッテリー駆動のEVも、最近は“ふつうの感覚”で楽しめるようになった。2024年4月11日に日本市場に導入された、メルセデス・ベンツEQAの改良型は、軽快な走りとナチュラルな操縦性が際立つモデルだ。

2024年7月に試乗したのは、EQA250+。新しくなったEQAの特徴として、バッテリー性能が向上し、かつトルクが増え、同時に一充電あたりの走行距離が延びた。そして内外装に手が入り、より特別感が強くなっている。

容量が増大した新しいバッテリーにより、走行可能距離は従来の555kmから591kmへ延伸。前輪を駆動するパワートレインは、最高出力は140kW(190ps)で、最大トルクは15Nm増えて385Nmになっている。それが車名に“+”がつけくわえられた理由という。

静粛性にもさらに注意が払われたという。実際、メルセデス・ベンツのEQファミリーとして最小(全長4465mm)であるが、快適性は高く、室内の上質性はしっかり感じられる。

おもしろいのは、細部のデザイン処理だ。フロントには「スターパターングリル」が採用されて、質感向上が感じられるとともに、デザインをうまく活かして、重厚感でなく、新しい時代のプロダクトという印象を打ち出すのに成功している。

新しいEQAでは、フロントとリヤのLEDランプの造型も、ボディのカーブと合わせたような有機的なものとなった。こちらも視覚的な質感の高さに大きく寄与していると感じられる。

加えて20インチの大径ホイールと組み合わされたピレリPゼロタイヤの存在感がかなり大きい。いかにも曲がりがよさそう。それでいて、実際には、乗り心地にもさほど悪い影響が出ていない。なかなか上手に調整してあると感じられる。

車重は2020kg。バッテリー容量が大きくなると、車重が増加してしまうのがBEV(バッテリー駆動のEV)のジレンマだが、操縦感覚として重さはまったく感じない。このクルマより大型のBEVと比較すると、コーナーを曲がるときなど、車体がすいすいというかんじで向きを変えるのが気持ちよい。

いっぽうで、ドライブモードでスポーツモードを選んでも、たしかに加速はよりパワフルになる印象を受けるものの、かつてのBEVのような、やりすぎのパワー感はない。ほんと洗練されたなぁ、と、思う。

ホイールベースは2730mmもあるので、見た目の印象より室内スペースには余裕があるものの、リヤシートは床下のバッテリーの影響を受けているのだろう、足先などがやや窮屈。長時間後席に乗っているとキツいかもしれない。

ダッシュボードの機能は整理されているが、室温調節など重要な機能は物理的コントローラーでおこなうので実際の使い勝手がよい。ダッシュボードのデザインは微妙で、スターパターンにくわえて、アルミの削りだしのようなグリップハンドルや、クローム、グロスブラックと、色と素材が多数混在しているのが、好みの分かれるところだろう。

新しい時代のBEVとしての特徴は、今回から外部への給電機能が整備されたことがあげられる。「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象として、購入のタイミングによっては、補助金が満額受けられる。

車両価格はベース車両で¥7,710,000。今回の試乗車はオプションで、「AMGラインパッケージ」(¥550,000)、「AMGレザーエクスクルーシブパッケージ」(¥190,000)、「パノラミックスライディングルーフ」(¥180,000)などが装備されていた。

さらに、ヘッドアップディスプレイ、ブランドロゴプロジェクターライト、MBUXインテリア・アシスタント、ブルメスターのサラウンドサウンドシステム、サウンドパーソナライゼーション機能からなる「アドバンストパッケージ」(¥340,000)も、という具合。トータルで¥9,046,000である。

いろいろ楽しみたい。でも出来ればコンパクトサイズが使いやすい、というひと向けの“高級車”である。

文・小川フミオ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • wsq********
    某中国製EVに600万も出すのなら、補助金使ってベンツEQA買った方がずっといい。
    ブランド力、ステータス性、信頼性も比べ物にならないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

771.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

308.0737.0万円

中古車を検索
EQAの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

771.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

308.0737.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村