昨シーズン所属したMスポーツ・フォードを離脱して以来、WRC世界ラリー選手権のトップクラスから離れているエサペッカ・ラッピが10月1~3日、母国で開催される2021年シーズン第10戦『ラリー・フィンランド』にプライベート参戦することを発表。TOYOTA GAZOO Racing WRTからトヨタ・ヤリスWRCをレンタルし、同ラウンドに挑むことを明らかにした。
キャリア唯一となる最高峰クラスでの勝利をトヨタ時代の2017年ラリー・フィンランドで挙げているラッピ。彼はWRC公式サイト『wrc.com』に対し次のように語っている。
トヨタWRCチーム、8年ぶり開催のアクロポリス・ラリーへ「経験を活かし好結果を期待」とラトバラ
「これは僕自身のプロジェクトなのでクルマはレンタルすることになる。またメンバーの中にTOYOTA GAZOO Racingのメカニックが入る」
「つまり彼らによって運営されることになるが、マシンのカラーリングは僕たち独自のものになる予定だ」
今年30歳となったラッピは2018年末にトヨタを去り、シトロエン・レーシングとMスポーツ・フォードで各シングルシーズンを戦ってきた。今シーズンは活躍の場をWRC2クラスに移し、フォルクスワーゲン・ポロGTI R5を駆りアークティック・ラリー・フィランドとラリー・ポルトガルに出場。両ラウンドでクラス優勝を飾っている。
そんな彼については2022年シーズンのトヨタ復帰が囁かれている。今季限りでフルシーズンドライバーからの“引退”を発表している7冠王者セバスチャン・オジエと、3台目のヤリスWRCをシェアする可能性があるとされているのだ。
ラリーウイークの月曜日にヤリスWRCのテストを行うラッピは、フィンランドでの走りがそれらの話し合いに役立つことに期待を寄せているが、ラリーの結果については予測をしていない。
「これが(将来の話の)助けになればいいが、だからこそ僕は賢くなければならない。この交渉を壊さず自分の力にしたいと思っているので、あまり無理はしたくない。自分に余計なプレッシャーをかけたくないんだ」と述べたラッピ。
「順位という意味でのフィニッシュ目標は設定できない。週末はステージタイムや全体のスピード、そして改善に集中する必要がある。初日にどのようなスピードで走れるのか予測できないため、それがもっとも賢明な方法だと思う」
「いまの僕には少しルーティンワークが不足している。それは明らかだ。テストでは主にWRカーのスピードに慣れることと、エアロに慣れることが目的になるはずだ」
「イベントのなかでも、とくに最初のうちはヤリスWRCでどれだけ速く走れるのかを改めて理解しようとすると思う。おそらく、少なくとも週末までにはふたたびスピードを上げ、ラリーの終盤には良い時間を過ごせることを願っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント