現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > エサペッカ・ラッピ、トヨタの“ホーム”フィンランドに5台目のヤリスWRCで出場決定

ここから本文です

エサペッカ・ラッピ、トヨタの“ホーム”フィンランドに5台目のヤリスWRCで出場決定

掲載 1
エサペッカ・ラッピ、トヨタの“ホーム”フィンランドに5台目のヤリスWRCで出場決定

 昨シーズン所属したMスポーツ・フォードを離脱して以来、WRC世界ラリー選手権のトップクラスから離れているエサペッカ・ラッピが10月1~3日、母国で開催される2021年シーズン第10戦『ラリー・フィンランド』にプライベート参戦することを発表。TOYOTA GAZOO Racing WRTからトヨタ・ヤリスWRCをレンタルし、同ラウンドに挑むことを明らかにした。

 キャリア唯一となる最高峰クラスでの勝利をトヨタ時代の2017年ラリー・フィンランドで挙げているラッピ。彼はWRC公式サイト『wrc.com』に対し次のように語っている。

トヨタWRCチーム、8年ぶり開催のアクロポリス・ラリーへ「経験を活かし好結果を期待」とラトバラ

「これは僕自身のプロジェクトなのでクルマはレンタルすることになる。またメンバーの中にTOYOTA GAZOO Racingのメカニックが入る」

「つまり彼らによって運営されることになるが、マシンのカラーリングは僕たち独自のものになる予定だ」

 今年30歳となったラッピは2018年末にトヨタを去り、シトロエン・レーシングとMスポーツ・フォードで各シングルシーズンを戦ってきた。今シーズンは活躍の場をWRC2クラスに移し、フォルクスワーゲン・ポロGTI R5を駆りアークティック・ラリー・フィランドとラリー・ポルトガルに出場。両ラウンドでクラス優勝を飾っている。

 そんな彼については2022年シーズンのトヨタ復帰が囁かれている。今季限りでフルシーズンドライバーからの“引退”を発表している7冠王者セバスチャン・オジエと、3台目のヤリスWRCをシェアする可能性があるとされているのだ。

 ラリーウイークの月曜日にヤリスWRCのテストを行うラッピは、フィンランドでの走りがそれらの話し合いに役立つことに期待を寄せているが、ラリーの結果については予測をしていない。

「これが(将来の話の)助けになればいいが、だからこそ僕は賢くなければならない。この交渉を壊さず自分の力にしたいと思っているので、あまり無理はしたくない。自分に余計なプレッシャーをかけたくないんだ」と述べたラッピ。

「順位という意味でのフィニッシュ目標は設定できない。週末はステージタイムや全体のスピード、そして改善に集中する必要がある。初日にどのようなスピードで走れるのか予測できないため、それがもっとも賢明な方法だと思う」

「いまの僕には少しルーティンワークが不足している。それは明らかだ。テストでは主にWRカーのスピードに慣れることと、エアロに慣れることが目的になるはずだ」

「イベントのなかでも、とくに最初のうちはヤリスWRCでどれだけ速く走れるのかを改めて理解しようとすると思う。おそらく、少なくとも週末までにはふたたびスピードを上げ、ラリーの終盤には良い時間を過ごせることを願っている」

こんな記事も読まれています

【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村