日本ではある用途のための装置などを備えた自動車を「特装車」と呼んでいます。トラックはたいがい特装車というわけです。しかも世界には、日本と同じだったり違ったりユニークだったりスゴかったり、いろんな特装車が存在します。
トラックマガジン「フルロード」では、そんな特装車を紹介する「世界の特装車」を絶賛連載中ですが、ベストカー読者の皆さまにもこの底なし沼の一端をぜひとも味わっていただきたい!
いすゞもがんばってます! アメリカの日常を支える多彩な小・中型の特装車たち
というわけで、今回はいすゞ自動車 日野自動車のモデルも活躍中! アメリカの多彩な小・中型の特装車たちをご紹介!!!
※本稿は2022年5月のものです。本文中「GVW」は「車両総重量」、「GCW」は「連結総重量」の略語です
文/緒方五郎(トラックに詳しいフリーライター)、写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
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■多彩な小中型特装車
クラス4~7*の特装車も紹介しよう。このクラスは日本の小・中型トラックに相当する存在だが、車格的には日本の内需車よりもひと回り以上大きいのが特徴だ。また、クラス6~7のベースシャシーは、コンベンショナル型、ウォークスルーバン型、COE型と多彩である。前二者は米国産メーカーが主流で、日野も北米専用コンベンショナル型を展開している。
やはりCOE型は少ないが、クラス8よりは普及しており、いすゞ/シボレーやパッカーグループ、オートカーが設定する。ただしそのキャブは米国産ではない。クラス4~5は、フルサイズピックアップ、コンベンショナル型とともに、いすゞのCOE型も定着している。米国では日本の小トラが高く評価されているのだ。
*編集部註:クラスについての説明は本稿最下部を参照ください。
■いすゞNPR-HD ドライバン
北米のクラス3~5レンジで普及しているのが、いすゞ・エルフで現地での総称は「Nシリーズ」である。写真はクラス3のヘビーデューティ仕様「NPR-HD」で、エンジンは5.2LディーゼルとGMPT製6.6LガソリンV8(350hp)を搭載する。
日本ではワイドキャブの上位車型となるNPRだが、北米ではこれでもシリーズ最小車型となる。燃費がよく、小回りも利くためNシリーズは都市内配送やレンタカーなどで好まれ、北米ではGM(シボレー)向けと日野向けにもOEM供給が行われている。
いすゞNPR-HD ドライバン
■モーガンオルソン ルートスター
アメリカあるあるのウォークスルーバン、正体はミシガン州のモーガンオルソン社が架装するボディで、ベースシャシーをフレイトライナーカスタムシャシーが「MT45/55」(写真)、フォードが「E350/450」「E59」を供給しており、バスの車体架装と似た面がある。
■オートカー ACMD路面清掃車
オートカーの「ACMD」は、米国製シャシーに中国製キャビンを載せたクラス7COE車だ。写真は路面清掃車メーカー・エルギン社により架装されたもの。
■インターナショナル デュラスター車載車
インターナショナルのクラス6車「デュラスター」ベースの1台積車載車で、ロードサービス用スライド車載デッキ「センチュリーLCG16」を架装している。
■シボレー シルバラード5500HDダンプ
シボレーのクラス5フルサイズピックアップ「シルバラード5500HD」をベースとしたダンプ。米国ではピックアップも特装車として多用されているのが特徴だ。
■アルテック AN50-OC 高所作業車
アルテックは、アラバマ州の大手高所作業車メーカーで、写真は最大作業バケット高15.7mの屈折ブームモデル。ベース車はフレイトライナーのクラス6車「M2 106」。日本だとキャブオーバー車がベースとなるが、米国ではクラスを問わずボンネット車が中心である。
アルテック AN50-OC 高所作業車
※米国のトラックは車両総重量(GVW、米ではGVWR)による車格区分があます。本来はポンド表記ですが、トン換算して並べますので参考にどうぞ…クラス1:GVW(車両総重量)2.7t以下、クラス2a:GVW2.7~3.8t以下、クラス2b:GVW3.8~4.5t、クラス3:GVW4.5~6.3t、クラス4:GVW6.3~7.2t、クラス5:GVW7.2~8.8t、クラス6:GVW8.8~11.7t、クラス7:GVW11.7~14.9t、クラス8:GVW14.9t以上
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