現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今

ここから本文です

330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今

掲載 29
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今

 昔は車名を見ればおよその排気量が一目で分かったため、購入者にとってグレード名は非常に重要なポイントだった。メルセデス・ベンツの500や600のように最上位(最も高い)クルマはエンブレムを見れば一目瞭然だったわけだ。だが現代は…だいぶ様子が変わってしまっている。

文:藤野太一/写真:メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン

330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今

■昔はわかりやすかったグレード名の意味

かつては2Lは320i、2.5Lは325i、3Lは330iなどわかりやすかったBMW。現在は同じ2Lエンジンで別のグレード名となっている。

 いつの頃からか、特にメルセデスやBMWの車名と排気量が一致しなくなったと感じている人は多いだろう。あらためてその流れを振り返ってみる。

 現行のBMW3シリーズセダンを例にみてみると、「318i」、「320i」、「330e」のいずれも「B48B20A」という同型式の2リッター直列4気筒エンジンを搭載している。

 「318i」と「320i」はターボのチューニングで出力とトルクに差をつけ、「330e」はプラグインハイブリッドとなっている。

 かつては318といえば1.8リッターの、330といえば3リッターのエンジンを搭載していることを表していたが、最近ではいずれもその数字“相当”の出力&トルクを発生することを意味している。



記事リンク















前の記事





FRポルシェにラングラーショート、アルピナ高騰確実!? 今ならまだ買える!! むしろ今買っとかなきゃなクルマたちイッキ見















次の記事





もはやFF[ホットハッチ]最強か!? VWゴルフGTIクラブスポーツが改良で300psに!!!















■わかりやすい例がメルセデス・ベンツ

3.6Lだから車名がC 36。これぐらいわかりやすいほうが良いような気がするのだが…。

 メルセデスAMGの変遷も少し振り返ってみるとしよう。1993年、初代Cクラス(W202)をベースにAMGチューンの3.6リッター直6エンジンを搭載した「C36 AMG」を発表。

 その後、4.3リッターV8を搭載した「C43」、そして5.4リッターV8を搭載した「C55」が登場する。

 そしてW204の時代にはSLS AMGにも搭載された自然吸気の6.2リッターV8エンジンを搭載した「C63」が登場する。車名と排気量がマッチしていた時代だ。

 そののち、欧州メーカーのあいだでは“ダウンサイジング”というトレンドが活発になった。
年々厳しくなる排ガス規制に対応すべく、エンジン排気量を縮小してCO2排出量を抑え、ターボなどの過給機でパワーを稼ぎ出すというものだ。



記事リンク















前の記事





FRポルシェにラングラーショート、アルピナ高騰確実!? 今ならまだ買える!! むしろ今買っとかなきゃなクルマたちイッキ見















次の記事





もはやFF[ホットハッチ]最強か!? VWゴルフGTIクラブスポーツが改良で300psに!!!















■きっかけになったのはやっぱりダウンサイジング化

2003年に登場したゴルフ5に用意されていたTSIエンジンは燃費性能、出力の高さで世界から絶賛された。ダウンサイジング化の象徴とも呼べるモデルだろう。

 その端緒となったのが5代目VWゴルフ。搭載する「TSI」エンジンは、1.4リッターエンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせ、2リッター並みのパワー&トルクを発生することで話題となった。

 2014年にCクラスがW205へとモデルチェンジすると、「C43」は3リッターV6ターボ、「C63」は4リッターV8ターボと、この頃から車名と排気量とが符合しなくなる。

 そして、現行(W206)Cクラスに登場したAMGモデルが「C 63 S E PERFORMANCE」。車名に「E」とあるように電動化モデルだ。

 パワートレインは、フロントに 2リッターターボエンジン、リアにバッテリーとモーターを搭載する。F1由来といわれる最新の技術で、2リッターエンジンながらモーターを組み合わせ、かつての「63」以上のパワーと、最新の排ガス規制をクリアする環境性能を両立している。

 現在、「63」はAMGのトップエンドモデルを意味する記号になったというわけだ。

【画像ギャラリー】あなたは車名一致派? 不一致派? ややこしいドイツ車がこれだ!(5枚)

投稿 330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

29件
  • tma********
    フィアット500も2代目までは排気量500ccだったけど現行型3代目は全然一致してないね。
    ターボでもダウンサイジングではなく900ccになっている。
    まあ、ルパン三世のヌオーヴァに比べりゃ二回り以上でかいからしょうがないか。
  • rog********
    最近知りましたが、レクサスLC500はちゃんと5リッターなのに、LC500hは3.5のハイブリッド
    LS500は両方とも3.5
    ややこしい、、、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0909.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.01798.0万円

中古車を検索
ラングラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0909.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村